210120

今朝はロビンフッドを見ながら感動を貰って・・・1991年のロビンフッドです。映画としての完成度も満足のいくもので、しかも最後まで諦めないこの姿に何か途轍もないものを学ぶ・・・私達が失って久しいもの。誰かが困ってたら助けてあげたい!!そうい…

210119

デイリーとダイアリー、スペルもよく似ているし、これを正確に書き、しかも意味まで言える大人、78%はいる日本だろう。英語レベルも決して悪くないが、こと文学に関して、かなり遅れをとっている。手つかずで狂歌が残ってこうしてあたしが掻い摘んで皆と…

210118

あったことを正確に描写し吐露する。それが5番目の栞、歴史を詠む。この技術を会得すると迷わず狂歌を扱える自分になれる、そして気負わず使いこなすことが可能になる。今回田中投手がこういうチャンスを掴んだのも、ルメイヒューのこと、そしてもう人かた…

210117

毎号、休むことなく郵送してくださる生命之光さん、ありがとうございます。キリストの息吹に触れられて私は幸せです。特に雪よりも美しいキリストの衣に感動して、そのヘルモンの露がシオンの山に下るようだ・・・と詩篇133で紹介があったのでこのヘルモ…

210116

家族はこう言う。テンテレテンがもっともあたしの標榜にあっている!!って知らせてくる・・・いきなりだが、漢字も宛がう必要に駆られる。天照天だ。なんかこう自然体なんだけど、不動の才能も匂う。けど、どこかに落ち度が絶対に隠れているから、天才が照…

210115

甲乙付けがたいっていうのが、あたしの川柳と狂歌を指す。どちらもこれから平衡しつつやっていく。甲が狂歌なら・・・川柳が乙。柔らかい感じが川柳にはある。転じて少し肩パット入れたくなる威風堂々的狂歌だろう。埼玉県越谷市の川柳【かわやなぎ】町には…

210114

今朝はニコニコセンターまで戸籍謄本取りに行き、郵便局とファミリーマート、たったの二キロそこらを往復徒歩で行っただけで疲労感が凄くて今まで寝てた、そして銀行残高。こ、こんなもの心臓に悪い・・・コロナで職がなかったわけではない。喪に服していた…

210113

今朝は三男が彼女を家に連れてきて紹介してくれた一年半前。そこを詠みたいなって。暗いニュースばかりが先を争うけど幸福なニュースで、一服つきたい気分。みんなが若者に希望を託している。彼女はアメリカ旅行から帰ってきたばかりで、どこの州に行ったの…

210112

数字は今日もおめでたい!!フルハウスになっている。それにしてもキングカズ昨日、背番号で最年長記録更新!!まじ良かったですね!!朝の十一時十一分、あたしと同じ気持ちでいる人が世の中に居てサイコー嬉しくなるし、背番号ダルビッシュ思い出して、彼…

210111

今日はとても嬉しい報告あるの!!息子が婚約したのでライン電話今までしていた、そしてあたしの川柳の色紙を楽天ラクマで展示し、欲しい人のため、売ってくれる!!この了解は何よりも嬉しい。彼女も一緒に祝福しあい、結婚の醍醐味など、話しましたが、ラ…

210110

ことしは無事にカレンダーが昨年末に来てこのカレンダーが私を死守してくれる!!今この二文字がこのパソコンではすぐに出ないので説明難しいんですが、あとで出せると思う。どうもこのパソコンは日本製ではないみたいでそこがまた、まったりするけど、愛ら…

210109

つい最近息子にも電話で自慢したんですが、ようやく十日で1000PVの世界になってきて自分でも頑張っていた成果だな!!って嬉しくなるし、ハテナの技術の卓越にも感謝しながら目を見張る。安心して執筆出来る環境がまず大事!!作家が執筆したものが確…

210108

狂歌に転向してからというもの、あたしの頭が31仕分けになっている。そして中々川柳が出来ないんですね。昨日も部屋で苦悶・・・あれ~~?ってなんでなんだ?って。確かに31と17は数だけの違いのみならず、そこには作者側のいかんともし難い脳内爆発…

210107

これから十一日までは御目出度い日が続行でそこで覇気を貰える。今日はまず七草粥みんなも自然の贈り物で一服しましょう。お茶や七草、そして焼き魚、しらす、漬物、梅干し・・きっとアメリカにいったら真っ先に味噌汁を思い出す。豆腐を小さく切ったお味噌…

210106

遅くなってごめん・・・。ファミリートの無料カフェラテ貰いにいってた。チャージの日は月に二回あって、その恩恵!!今・・・飲んでいるよ~~ん。コロナが長崎も増えてきて、本当に心配になる。今日も朝は混むからって今まで家族に、まった!!を掛けられ…

210105

今日くらいからめっきり増えた車の量。みんなが初仕事にかかったようですね。今年の始動がこうして耳に届くのも家の前が市道だからです。国道ではないけど、やはり車の音は絶え間なくあと少ししたら落ち付く。朝のラッシュがある。昨夜、野性の呼び声凄かっ…

210104

イミテーション・ゲーム面白くてどきどきしました。彼は数学では抜群の能力を持つ、それゆえにドイツの暗号を解くために国に雇われる。しかし仲間たちと、さあ、飯を食いに行こうか?ってときも、彼は人の話をまるで聞いてない。行こう?って誘いを受けても…

210103

タブレットは小文字英字が昨夜、どんなに踏ん張っても出せず、戦く・・・。絶対にどこかを押せばいいはず、それなのに、小文字が出て来ない。現れるのappearsが字が間違っていて訂正したかった。でも出来なかったので消去しました。これから部屋に戻ったら、…

210102

狂歌は川柳にあと14文字足せば作れるけど大衆は難しいっていう一点張り。この主張の根源になるのは気持ちを一本化することが苦手っていう苦手意識ある。あたしだって、頭の中は錯綜している。何をキーワードとして認めるか?皆がどう学ぶかは別であたしは…

210101

あたしは西暦でいきます。令和ではない。西暦でいくと世界中の人々も理解しやすい。ここが根本にある。今朝は、あの映画から狂歌を作り出す。涙が止まらなかった。音楽家、エンニオ・モリコーネの偉大さ・・・よもや忘れないし、船の中で生まれて外を極端に…

201231

今年は最後になる狂歌を発表する時、昨夜の話もあたし、感動して、やっぱり家族でも誤解のままだった・・・ってこと多いんだなって。実はすまほドコモは家族に使用させている。その理由になったのが前の携帯で何かがあって、退会になって、どうにかこうにか…

201230

今日は雪が積もりそうでめっちゃ心配・・・それでも車を出そうって家族は言うだろうし、スリップがあるから雪の日はなるべく家にいたいなって怯える。もともと極度のびびり屋キャロル。それでもそれを隠すために虚勢を張っている時も随分あって本当は繊細で…

201229

自分が思う事を素直に吐き出せる狂歌はこれまで、ポピュラーにはなれない運命だったと・・・。しかし事が変容したことが嬉しい。例えばコロナに関してだ。誰も悪くはないってそう最後は結論が出る。そこを思うとどこかで諦めも湧く。誰を責めることも出来な…

201228

みんな、ありがとう!!日々執筆のこのコーナーといじめブログがどんどんPVを伸ばしていること今分かった!!嬉しい報告がはてなから来てた。ほぼ十倍の人々は読んでくれている。先月と比較でね?あの大衆を指す、うすらバッカスの薄らには、薄ら笑いが架…

201227

今朝は寝坊してしまいこれから先は、和室に戻ってしたためましょう。まだ、狂歌が出来てなくて。ただ、これだけは言っておきたい。あのバッグですがぎゅうぎゅう長財布入るくらい、スリムで実際は使わず、お出掛けようにしました。何か大事なそういうときに…

201226

昨夜ほんま久しぶりに時津まで車を走らせて、この車になって初でETCカードを作動!!どきどきしました。目的地はドンキホーテ。クルスマスの為のプレゼントがまだだったのでそれぞれが購入したんですが、なんとゲスが超破格値。これまで、こういったブラ…

201225

今年はこのコーナー、狂歌で邁進しようとそう決めたことも効率を良くしていく。国民の感情を詠みたい。なにか、くるおしいものを感じる。貰っている給与を見てると国民が政治家に対して疑念を抱くのもよく理解出来る。しかしひとつ、言葉上のトリックがあっ…

201224

今めっちゃ、予約が大事なんだなって気が付く。なぜならあのセブンでクリスマスケーキが中々予約獲れず焦ったから。やっぱりクリスマスにケーキがないと可哀想だし、私の孫達も全員がようやく幸せへのレールを掴んだ感じ。そのときは確かに辛くて叫びたいく…

201223

今カンデオホテルから帰宅。途中でダイレに寄って買い物して家に帰ってきたので今の時間になった。今日から冒頭のKの文字を外し数字のみになってます、このコーナーでは狂歌を詠んでいきたい。ホテルで初でヒカキンの弟さんのセイキンを見て彼と、チビキンが…

K201222

今…正直びびった。2のフォーカードの日になってる。こんなときほど驚く。まるで予測してなかったからだ。ブルックリンで願いを叶えた父と娘のレコーディングの映画良かったね!!しかも主演男優さんの名前ってか苗字が忘れない名前。オファーマン!!素敵な…