S201019

今朝はまだ感動が頭から去らない・・・映画、トランボを見たからです。これには副題が付いててハリウッドに最も嫌われた男・・・まだ、観ていなかった映画だった。そして民主主義と自由の象徴のようなアメリカでなんで??って大きな大きなはてなマーク。し…

S201018

昨日みたいな日は珍しくて、あたしも自分の認知力や記憶力、視力をまじで疑ってしまう。経験になる。なぜならレシート三回は確認したから。でも四回目見た時はその交換部位が見えて、しまった・・・って。しかしブログ書き終えて送信したあと。あああ、しま…

みんなに謝罪します、ごめんなさいい。レシートをもう一回見たらあたしが間違ってた。明日詳しく話します。オーナーに今電話で謝ったけどこのブログあえて消さずとっといて、いかにあたしがミス多いのか、証明するブログになるって。また明日ね++

S201017

☆これはサンプル便です。おっちょこちょいでは済まないばあやの失敗談です☆みんなも気をつけないとね。今レシートを処分しようとして一応見たら、当たり券で交換のはずのエメマン〔エメラルドマウンテン〕がしっかりお金を獲られてる。ショックです。店員を…

S201016

グースエッグはだちょうの卵でそれが永遠に並ぶことは投手の誉れ。しかし逆の捉え方になるのが、打者。ずっとヒット出ないでゼロのまま・・・ちょっと焦るどころではない。しかしここには立場逆転したら?っていう観点があって常にそこに目を向けることが出…

S201015

貧しさを学ぶ、そしてお手本に出来る。ここまで到達して初めて経済人。そこを踏み間違えた日本ですね。若者も同位。自分がお釣りとしてコンビニでしわくちゃの傷んだめちゃ汚いお札を返される。噴怒する男性女性たち。あたしもそのメンバーでした。幸先悪い…

S201014

あたしがレイズのスネル投手のことをデヴュー時から見てたのに、あとからどうしても、お名前出てこない。これが・・・きっと記憶障害の前兆だったかもって。四年以上前。でもお名前には日本人男性の特別な性向も含まれていて、どうしても思い出すことが出来…

S201013

何もかも電子化では日本はたちどころに崩壊していくだろう。特に印鑑文化をあたし死守するべきと思う。日本はそういう手堅い部署があって成立している。ここを安易に捉えると墓穴掘る。今朝、印鑑証明と住民票を取りにいくんだけど、多めに採ろうって思うん…

S201012

今朝はなんか昨日までよりもずっともっと寒くなってブログ小屋涼しいんだ。自販機のごみ箱点検で自分のとこのメーカーではない空き缶ばかりで参る・・・。しかも今朝は酷い。みんなで串に刺さったいか焼き食ったのだろう。その空き筒まで入っててびびる。ど…

S201011

投手には試合中二回は危機が来るといいますが昨日のマサト投手は一回と六回でした。どちらも満塁。そこを〇点で脱出出来るのはやはり、運だけではなく実力なんだなって。本来そこで折れてしまう投手が多い。精神力ともうひとつ、勝てるっていう自分の中での…

S201010

やっとこさお名前を記憶しました。ジョーカーの監督はトッド・フィリップス監督。さりげない手法を各所で生かしながら、人間社会に渦巻く差別や憎しみを見事に表現。しかも今のアメリカが正にそれに酷似ではないか・・・って言われている。そこまで引き出し…

S201009

ジョーカーの言ったことを思い出す。最後、テレビ出演のとき、発言したことが気にかかる。僕が道に倒れていてもみんな知らんぷり・・・って。自分がいかにめちゃくちゃな扱いを受けたかを言いたかったんだろう。それがこの作品の意図と世界を覆う嫌悪のスモ…

S201008

決して巨人の麗斗投手も見劣りするわけではないし大好きなピッチャーだ。しかしどういう訳か大野投手のとき中日のメンバーの張り切りようっていつものじゃない。これは観客目線でも分かるし、ドエライい張り切りようなんだなって。それを企業に活かすことも…

S201007

運び屋という映画、この映画を見ながらこの字幕に感動する。百歳まで生きようとするのは今99歳の人間だけだろうって。凄いな!!って思う。字幕はだ・か・ら好きなんだ。発音として耳で聞くものとは違う脳ミソに刻まれる文字、字幕。この字に現れることでの…

S201006

今朝はようやくヒッチコック監督の映画、”鳥”をしっかり最後まで観て、あああ、この方がメラニー・グリフィスさんのお母さんなんだなって分かる。嬉しかったです。母と娘がスリラー映画で名を馳せる。そういう事実も知らずにメラニーさんについて語ってた自…

S201005

ジャック・ニコルソンは大好きな俳優ですが、観ていなかった映画、まさか・・・この映画を落としていたなんてと驚く。”さらば冬のかもめ”です。男同士の友情って深いんだなって。上司たちと部下。それでも心通うものがあって最後に収監されてしまう前に、な…

S201004

昨夜の寅さん、観てない分だった。松坂慶子さんも水中花がだい大ヒットした頃!!バニーガールのコスチュームが可愛くてセクシーで一大センセーションを巻き起こした。今は亡き芦屋雁之助さんや、かしまし娘も見れて最高~~同じ時間帯でいいのばっかり放映…

S201003

ダルビッシュのいるカブスのポストシーズンが終わって憔悴状態であるものの、最後に投げたマーリンズのキンツラーは昨シーズンはカブスだったんですね。そしてこの投手はツインズにもナショナルズにもいた・・・。思えば投手はあちこちのチームに行くことで…

K201002

したためたいことが毎日洪水状態でどれをアップすればいいのか?64歳の頭の中は放心状態です。しかし・・・そこを統率していかないといけない。こういう自己統率力はすぐさま養える種のものではない。毎日の積み重ね。しかし実際、試合と言える社会に出てい…

S201001

今日は脇田大佐の誕生日。生まれた時にはどんなにみんなが喜んだことでしょう。鹿児島はともすれば封建社会のように見られてしまうけど実に奥は深い。優しい男性が多い。強い男性こそは寡黙・・・。そこを念じつつ今朝は、この色紙に魅了されたあたしの本素…

S200929

いきなり浮上してきた語彙、デニム。そしてブルー。これからサファイア・ママンを開催予定のあたしに響く・・・ササル。デ二ムブルーサファイアっていうと抑えた色彩のサファイアになるのだろう。煌きはほぼない。目立つことのなサファイア。しかしどんより…

S200928

正代、ヒヤっと度肝抜かれそうになったですね。翔猿のあの鋭い視線が秋を突き刺して負けたあとの、なんという清々しい顔。くやしいけど、解説者の方がなんで?って。残念がるくらいイイ試合見せてくれてありがとう!!そしてみんなに心配かけてもう今場所、…

S200927

ありがたいな!!って思うのは朝の七時から九時をあたしのブログ時間として家族が留保していること。それが一番まっ先に来ていることを了承している姿です。これは伴侶の姿勢が大きかった・・・。お母さんが安心してブログ出来るようにみんなで協力しようね…

S200926

政治と決別とはいっても完全にそれが出来る訳ではない。今回の国勢調査も義務です。政治に無関心では社会性も疑われる。しかし国民民間でもっと試行錯誤していくべく時機を迎えているな・・・を感じ取ってそもそも政治になぜ金が必要だったのか・・・そこを…

S200925

四か月に一回から、奇数月に毎回給付に変わったひとり親への支給みたいに年金給付が毎月になる夢を見る。そうなら助かるな!!って。でも、何だか金額が寂しいのはなぜだろう・・・。毎月になると半分ずつ。きっとそれによる目減りなんだろうって。年金も確…

S200924

お相撲さんはまず太っていないといけない。立派な肉を付けてこその力士っていう概念があるけど、そこを翻したのも炎鵬です。今場所はまだ、三勝ですが結構三勝力氏多くて安堵します。どうしても応援したくなる。他の力士たちに比較して肌の色が白くてウサギ…

K200923

沢山の力士の中でもっとも今季、将来性を持って見ているのが、みんなも正代ではないか?って。熊本の宝ですよね。昨日解説の舞の海さんが五日間についてを述べたんですが、それが正しく現していた・・・この五日間は人生の全部を賭けてもいいくらいに濃い時…

S200922

おっは~~ってあたしが雄叫びあげるっていう今朝、とうとうカウントダウンに到達した。脇田大佐生誕122周年の十月一日まで十となった。凄いのはこの日、地場長崎の十八銀行と親和の合併の日にあたる。十月一日が忘れない日になっていることは符合になる。今…

S200921

アイススイートみたいなんですが家族はミニストップの栗なんてろが食いたい!!って不思議なことをのたまう。長崎にね~~し。なぜ、ニンゲンって出来ないことを言うんでしょ。あえてミニストップの栗なんてろを話すことで美味しそうだね!!って言いたいの…

S200920

あたしの思惑はピッタリフィット!!秋の映画週間が一気に到来した感じだ。ブロブというスティーブマックイーンの事実上の処女作って言われる宇宙ものを見ながら人の顔について考えていた。マックイーンはまだ、無名だったから誰もこの顔がやがて映画界での…