210422

今日は大谷投手の100号がとっても嬉しかった!!日米通算でしかも投手として投げた24時間以内、斎藤解説者が大谷の投球を良くなったり悪くなったりで、まるでジェットコースターみたいですね・・・って。語彙力&表現力の籠る言葉にあたし、応用を鑑みる…

210421

今日はあまりにジェイソン・ステイサムのオムレツが素敵だったので、67番目として男のセクシーを詠みましょう。なぜ、彼なのか・・・それは言わずもがなで、女性のセクシーのちょうど対角に男のセクシーがあって、それを卵を割るシーンに見る・・・。みん…

210420

侍ジャパンの稲葉監督が偵察に来ている横浜球場。大野雄大に今日カチを取ってもらいたい。まだ、勝ち星がないことを今知る。しかもピシエド!!帰ってきていきなり大きく飛ばしましたが、あとちょっと・・・2週間もみなかったことが2ヶ月にも感じる・・・…

210419

大事な狂歌をまだ詠んでないことに気がつく・・・それはお姫様抱っこです。65番目、言い方は日米違うけど、女性を大切に扱う仕草を詠む。映画、侵入する男を今朝見ていてこの男優の普通っぽさに参る・・・マイケル・イーリー。富裕層までは行かないけど、…

210418

今日は沢山試合見てまず横浜。残念だったけど今日は負けなかった!!牧はきっとこれから大物になる。体格もいいし、本当にちっちゃいときから野球やってたこと知る。あの打球がホームランなら勝てた!!それだけ勝利に近い証拠になる。いい選手は他に一杯い…

210417

61番目に戻って中田のホームランを詠みましょう。今日の打点が三点。しかも最初田中から放ったホームランがツーランだった。本当にこの最後のお立ち台で、話してくれたことに感動もらう。上沢投手のことを芯から心配し今日は絶対にカチ付けてあげたいなっ…

210416

狂歌は・・・ああ、その前にセブンアプリ、やっぱりもう少し考えて決めます。もうどれだけアプリの為に時間食ったか?しかもすまほがこれ以上重たくなるのも考えもの。ラインペイは無事使用出来ました。628円也。あと372円も残ってる。この千円は実は…

210415

なんだか怖くなる・・・あたしのすまほ監視されているかも。セブンアプリをようやく設定出来るってなった。それもこれも英字大文字がやっと出せるようになったこと・・・そこで向こうからあたしのすまほに番号送られてくるのがちょっとおかしい。二度目で違…

210414

今日は61番目。ホームランを詠みましょう。あと一点で試合決まる!!っていうとき中々ホームランは出ないし、繋がりがなくても瞬発的に出るホームランも・・・今日は第4号です。コウフマンスタジアムの後ろの噴水の中へ打ち込まれバックスクリーン近くに…

210413

今日は60番目。還暦まで到達しましたね、60の手習いでしっかり覚えておきましょう。狂歌は滑稽も大事。メーンです。同じ音を探すを習得しましょう。このことがきっかけや作歌の原動力になるのでその例を紹介しながら行きましょう。野球で攻撃中の仲間。…

210412

やっぱり私って人のことを考えないダメ人間かもな・・・って。大谷出場の試合が今朝天候で中止になってがっくりきてたら、家族にやんわり言われる。選手たちには貴重な休息になるんじゃない?給料は決まっているんだから、選手たち、休みも嬉しいはずよ!!…

210411

59番目、緻密な数字を歌に織り込む。今二人の投手比較してみたい、デグロム投手、ミルズ投手です。そしてダルビッシュの捕手を見るときの頭脳。捕手を見分けることが彼には可能と分析する。なぜならミルズ投手はミルウォーキーのミラーパークで二番目のノ…

210410

まさか、こういうことが起こるなど視聴者の誰も想像していなかっただけに興奮した。七回、八回までいったときもしや・・・って本当に起こるかも?って。サンディエゴパドレスの創設は1969,そこから初のノーヒットノーランだけに球団のみんなもどよめき…

210409

家族から一万円の賞与が出て、年金まで六日とカウントダウンになっていることで、一応今月は暮せたようだ・・・しかし来月は重い。車の税や家屋税など来る。五月は一気にくる感じは否めない。毎月の額が表になってくる。それが豹になって襲い掛かってくる感…

210408

今日はドリンクを詠みましょう。56番目、嗜好品を詠む。コーヒーのインスタントをずっとファミマで購入して飲んでいたのを辞めて、もう飲まなくなって溜まっている青汁に切り替える。家族にもらったものです。これだけじゃあ、お腹一杯にならないのでシュ…

210407

私がずっと探していた投手が、今日ダルと投げあった先発のアーロン・サンチェス投手。あのとき、2016年9月、マーリンズのホセ・フェルナンデス投手が亡くなって暫くしての登板のとき、フェルナンデス投手の名前のイニシャルを帽子に刻んでマウンドに出…

210406

インダストリーというドラマでまだ紙の新聞を読んでいる同僚の先輩を指して陰口をたたいている若者ふたり・・・しかし私は違うと思う。そこに気が付く若者であれば大丈夫です。機器をいじれることが言論の評価ではないのです。私達の世界でも機器をいじれな…

210405

1050日ぶりの勝ち投手だ!!って九分九厘思っていたけど、がっくりきてる。あの振り逃げのシーン見てみよう。大谷がホームベースで高過ぎる返球を取ろうとしてジャンプしてそのあと、ダッシュしてきたアブレイユとぶつかり倒れる・・・まだ、あのシーン…

210404

今日はあたしと夫が初で出会った日。35年前の今日です。だからといって、いちゃいちゃした狂歌詠みません。たとえ天国へ行っても彼に若干、言い足りないことがまだある。もっと一杯お金をくれても良かったのでは?っていう不満です。有原のこと、褒めてい…

210403

今日はデニムを詠みましょう。52番目、衣服を詠む。これは生活に密着でしかも人気のデニム。ただ、人によったら、洗濯機に入れて洗ったりはしない・・っていう人々もいるでしょう。色落ちなど今は滅多にないけど昔は色落ちも多かった。デニムをおそらく着…

210402

私がなぜ狂歌を詠むか・・・まだ、表面しか理解してない人々に気付きや満足や示唆を与えるため。これは51番目。試合の流れを詠む。そして、球場を詠むにしましょう。ペトコパークには神様がいると信じている方々も多い。試練を与えられたらそれを受け取る…

210401

今日は記念すべき50番目にあたる。狂歌の味噌。新商品を詠む。これは綾鷹カフェの抹茶ラテだ。久々のいい商品だなあってまろかやな味に舌鼓。しかもお茶会社でありながら、どこぞのカフェにいるみたいな・・・不可思議でまさしく神がかりな満足。お茶を購…

210331

今見ているのが西武の投手でその方を今日は紹介したい、今井達也投手だ。昨日もそうだったが、これは49番目の狂歌の味噌、投手を詠む。特に今まで見たことがないような輝きがあった、ここにシャイニングを狂歌では初で入れたい。才能を指す。輝きが強いか…

210330

今日は忘れないうちに、この狂歌先に出しとこう。それは球団史上初が出ていたからだ。こんないい選手取れたこと自体快挙だし、あたしも早川投手のことを詠みたいな!!っていう自然な意欲にまみれている。なぜ、こうも素晴らしいのか?あたし自身が歴史を塗…

210329

面白いことを一杯頭に浮かべることが出来る人たちは幸せの絶頂です。お金はなくとも、すっからかんでも・・・このサポーターを今日は詠みましょう。48番目。改善が欲しい点を詠む。相撲取りが膝に白いサポーターをしていますが、これがバレーボールをやっ…

210328

昨日、勝ちに行こうって土俵に上がったものの、どこか迷いがあった高安。しかも翔猿は負けて元々だ!!っていう何も考えてないサバサバした風貌。これはいかんな?って高安は負ける・・・って思う。しかもあたしには反則に写った首捻りだった。こんなもんが…

210327

人の生き方を、ここでは1女性の生涯を描写する、これは46番目の狂歌の味噌。人生を芳醇にするのは何を目標にしているかで、そこが各人あいまい。しかし自己顕示欲が割とはっきり確立されてあればスムーズ!!だいそれし・・・と普通はするとこをあえて、…

210326

今地獄への逆襲っていう映画見ながら1940年にこういう映画作っているアメリカ・・・素晴らしいなって。そしてヘンリー・フォンダの魅力にたじたじ。ミッドウェイにも出演で一家は輝けるスター一族です。日本人として残念に思うのは、1941年の真珠湾…

210325

やっと給料日きたぞおお!!って張り切っているサラリーマン、サラリ女子は多いでしょう。特別な日!!頑張りが報われた日。しかしニートのあたしにはそういう嬉しいご褒美ないし、寂しいなって昔は思ったけど、今は前みたいな、忸怩は全くないんです。キッ…

210324

帝王切開を今朝は詠みましょう。あたしが受けたのは33年前で当時、そういう手術は中々受け容れてくれなかった。43番目、手術を詠む。宇部の病院でも何軒か病院を周りとうとう二回も帝王切開を同じ福岡の病院ですることになって・・・でも今なら一回帝王…