ゴリラのようちゃんファミ日記〔20〕

 最近気に入ってよくお邪魔していたかき道〔どう〕店ファミマでイートインで食事ですって言って申告してもレシート見ると八パーセント。なんか得した気分でずっと心カラフル。私も間違ってそういう所作に出たいな?っていう位、イートイン無しのレシート打ってみようかな>とも考えますが、やっぱりこれは国の方針でそこをやたらめったら無茶は出来ない。店員さんも初歩で操作をどこかで間違った?中々難しかったていうのはあったかも?見慣れない店員さん。コンビニはくるくる人が替わるから中々覚えるのも大変で、スタッフ一人一人を充分覚える時間ないまま、辞めていったりと入れ替わり立ち替わり激しいことは特色。これだけ分立する仕事をもっと効率的に動かしていくには知恵が要る。出来る店舗オーナーと未熟なオーナーの差は歴然で一千万位の貯蓄あってもおいそれとは行かない。すぐにゼロになってしまうことも実際聞いた話ではある。コンビニに投資することを人生で一回、誰もが考えます。しかしそれは非常に難しい技だということに途中でみんな気が付く。経営効率をいかに挙げるか?それは無駄な動きをスタッフにさせないが第一に出て来るのです。