ゴリラのようちゃんファミ日記〔47〕

 きちんと、イートインで食べますとか、イートインで喫茶しますのでちゃんとレジで打って下さい!!っていう律儀なお客さんも百人中一人はいて何だか心休まる。引き締まる。しかしレジ操作は結構まどろっこしい。解除すればイートインになるのかその反対なのか?いまいち全員分かってない。解除すれば逆にイートインになるのでは?滅多に顧客が申告して来ないゆえ、忘れるのも速いかも?って。私もあちこちファミマに行くと、大概、イートインで!!って言うことを申告するのを忘れてしまう。なぜなら、これまでずっと使用して来たからそこでいちいち申告するっていう今の規定に言動が追い付けない。これまでイートインを使用して思ったことは便利ですぐ食べれる点がいいなっていう感がい。今ちょっと値段が高くなって改めて思うのはコンビニは人が足りてない。この場所は使用する人達が自分自分気掛けて奇麗に使わないと汚れてしまうのも速くて、ゴミも散らかって座りたくなくなるほど、ダメな状態になってしまうという現実。いつでも目を配っていることは本来大事だけど、スタッフもやること多過ぎで時間がない。私はイートインでもマナーを守って食べている人達を高く評価する。まだ百人中税率を守る人は一人だ。この正義をいつか・・・増やしていくことも必須課題だと思う。