S201005

 ジャック・ニコルソンは大好きな俳優ですが、観ていなかった映画、まさか・・・この映画を落としていたなんてと驚く。”さらば冬のかもめ”です。男同士の友情って深いんだなって。上司たちと部下。それでも心通うものがあって最後に収監されてしまう前に、なんとか男にしてあげたい!!っとするジャックニコルソン扮する海軍兵の気持ち。しかし最後の最後、部下は逃げようとする。逃がしてくれないか?って懇願する。ジャック扮する海軍兵は慌てふためくし、もう片方の海軍兵も一緒に雪道の中を必死で追い駆ける。もしも彼をきちんと護送出来なければ自分達の首が一瞬で飛ぶ・・・しかし情愛はある!!最後まで逃亡のことは話さなかった。立派だと思いました。そこでくだけた話にはなるんですが字幕から川柳を作る手法で詠んでみることもサンプルになるな!!って。ほなあ行きまひょ。弾丸は 無尽蔵かな 筆おろし☆この筆おろしは川柳の世界では必須です。くだけた言い方ではあるけど筆は文人にも関与する☆