201230

 今日は雪が積もりそうでめっちゃ心配・・・それでも車を出そうって家族は言うだろうし、スリップがあるから雪の日はなるべく家にいたいなって怯える。もともと極度のびびり屋キャロル。それでもそれを隠すために虚勢を張っている時も随分あって本当は繊細で気が小さい。でも狂歌のときはあえて、別の自分を創出したいな!!ってそこが元本になる。今年はししゃもろぐさんに叡智を貰った。彼が幾つかの俳句を出して来て、それにこの言葉を付ける。メイクアメリカ グレートアゲイン。するとハイクは変貌を遂げる。アメリカンナイズされて息吹が籠る。あたしもそういう作法をかなり使ってきた方だ。しかし少しだけ抵抗もあって控えてきた。しかしはてなユーザーの頭の中身を想像するとやっぱりあたしも狂歌に邁進するとき、来ているな!!っがすぐにも感じ取れた。狂歌がこれまで埋もれてきたのは短歌にカテゴリされてきた経緯は外せない。川柳も同様で、俳句ではないものが俳句に閉じ込められてきた経緯もしかり。しかしこれからはスムーズにみんなが頭の中にストック出来る。今朝は新語も考えている。婆と爺だ。合わせてバンジージャンプ!!ほな生きまひょ。金時を 迎える準備は 着々と 縁の下の はてなバンジーズ☆年寄りの経験、若者の鋭敏。ふたつが重なると凄く成る…☆