210107

 これから十一日までは御目出度い日が続行でそこで覇気を貰える。今日はまず七草粥みんなも自然の贈り物で一服しましょう。お茶や七草、そして焼き魚、しらす、漬物、梅干し・・きっとアメリカにいったら真っ先に味噌汁を思い出す。豆腐を小さく切ったお味噌汁。大きく切って、がばちょと入れるよりきっと小さいサイコロが人の目を涼やかにする。そういう風情が日本の美です。清貧でしかも滋養強壮を知って久しい。しかし今が幼児ならやっぱり目がいくのがファストフードでしょう。孫もめちゃ行きたがるけど、近所のドライブスルーもまだ行ってなくて、その理由が車が汚れたらいけないっていう配慮。昨日はコンビニのパーキングで人とぶつかりそうになって家族に叱られる。急ブレーキを踏み、難を逃れる。ちょうど番重なんかを置いてる倉庫近く。暗くて灯りがないんです。私はまた謝ります。急ブレーキで孫がびっくりして怖がっていた。人をはねたりせず良かった・・・そして自転車に乗ったその少年は会釈して行きました。こっちが悪かった。見えないなんて言い訳でしかないよね。今朝は、エクロワイヤルっていう新しい卵詠みましょう。この卵は改良に改良重ねた極上の卵らしくて、セブンイレブンのスイーツに活かされる。ほな生きまひょ。コーンから 小麦に替えて 極上の 卵となりけり エクロワイヤル☆飼料を替えてヨーロッパ仕込みになった☆