210108

 狂歌に転向してからというもの、あたしの頭が31仕分けになっている。そして中々川柳が出来ないんですね。昨日も部屋で苦悶・・・あれ~~?ってなんでなんだ?って。確かに31と17は数だけの違いのみならず、そこには作者側のいかんともし難い脳内爆発があってこの各所爆発まとめるのも事実面白い!!肝心なことは、伝えたい作者の思いが読者の心を打つか?打つまでいかなくとも琴線にふれるか?そこまでいかずとも、読者になんらかの閃きを与えたり、みずから想像させる作用となりうるのか?そこまで到達範囲を広めること可能になればOK♪難しく考える必要はないけど、名案は突如浮かんで消える・・・そこを取り損ねないようなメモの工夫が要る。今朝は暫くぶりで活発な論議を息子と展開し、ふと見るとマスクしたまま寝てる・・・この光景に母として感銘するところがあった。これはマスクが日常必須になったこの時代の掟。ひとつの道具になっていること。ここを外さないでいるために、文面でいかに捉える?って。ほな生きまひょ。久々の 激論の果て ふと見ると マスクしたまま 息子は寝てをり☆マスクしたまま?!☆