このコーナーではゴリラの特色を出したい

 

記憶障害が悪化し英語もスムーズに覚えることが出来ずあたしはレシートの裏にメモして帰った。カトラリーセットだ。今、特定のカップ麺二個同時に買うとカトラリーセットを貰えるってある。スプーン&フォークがケースに収まるカワイイグッズ。しかしながら初めて見た処の新語だった。それで、興味を抱き、覚えられずメモして帰った。結構この年まで生きていながら知らない言葉多くて驚くし、どよめきも湧いてくる。カラフルで色を選べるカワイイセット。自分用にしたい人たちも多いに違いない。子供さんはもっと喜ぶ。タイニー感がある。あたしはお湯が部屋にないので買えないのだ。部屋に小型のポットも欲しいくらいこれからはカップ麺の季節到来だが、我慢するしかない。英会話を学びながら、日本人の特性を考えることはしきりにある。日本の文化への自負だ。そこが大きい。この文化を大事にしないといけない。水をやって育てないといけない。ハテナや楽天のみんながそこを今真剣に捉えていることも希望の枝のひとつになる。英語はしかし必須だ。留学生たちも日本語、中国語、韓国語出来るは当たり前で、母国語に加えてそれらをマスターしている。彼らが話しているとき割り込むには英語しかない。