2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

210930

川柳を作りながらちょっと575では収まらないなあってなれば狂歌の出番。後ろの77をフル活用して川柳で行こうとしていたものを狂歌として作り替えましょう。鬼嫁は衝動でちゃっちゃか買うものの飽きるのもハヤ!!あの映画を思い出して詠みたい。きっと、ここ…

210929

いよいよ、あさって、脇田大佐生誕123がやって来ます。ひとつの区切りになる。私の人生後半戦の闘いが幕を開ける。はてなを愛読してる皆に心から感謝します。あ、楽天ブログの読者の皆さんも…。ありがとう。ほなあイキマヒョ。喜一郎に ウィキペディア自体 …

210928

今…素晴しい映画を鑑賞してます。ドゥ・ザ・ライト・シング。3回目の鑑賞で前は全く気にならなかったことが、見えてきて爽快!このピザ屋、ペプシなんです。サルはイタリアからの移民。経営が上手いビザ屋。そして、自分の商売に誇りを持つ。僕のピザで子供…

210927

ハーゲンダッツ一個プレゼントがようやく当たり、家族はコロナが怖くて店内に入らないので、あたしがもらいに行く予定。ローソンです。私のすまほには当たりバーコードが家族からラインで来てる。希望はザ☆キャラメルですがないときは他のでも全然いいよ♪っ…

210926

今日は母ミチ子の誕生日なので景気付けに宴会を詠みたい。10代の頃に魚荘という有名な鰻屋の真下に棲んでいた。諫早の宇都町付近です。歓声がいきなり起こる!!その時には、満月が揺れるくらい、座敷が騒がしい。窓が開いて解法的です。ほなあイキマヒョ。…

210925

たぶん、いきなり、素晴しい発案に及んだのも、映画ハイウェイの彼方にを早朝から見て、勇気とチャンスを頂いたからと思う。コロラド出身の彼女は、さそり座の男と上手く行かずに、苦い思いで別れたのだろう。彼女の父親もさそり座だと打ち明けてくる。恐ら…

210924

自分に自信が持てない人は意外に多い。謙虚が旺盛な人、そして、常に人と比較するタイプの人などが該当する。しかし、あたし、思うんだ。みんな、それぞれ、何某か、己のどこかに自信を持って今あること。何もそういうのが皆無なんて想像出来ない。今日はそ…

210923

これだけ、鬼嫁に関与してきて、鬼嫁の狂歌をまだ詠んでない。今、気が付いた。早速詠みましょ。相手が誰であっても態度が一貫しているから、鬼嫁は愛される。ほなあイキマヒョ。鬼嫁は 不幸に慣れない 覆(くつがえ)す 誰であっても 態度は同じ☆瑠姫☆

210922

今日はカリフォルニア・タウンという映画の結末(ラスト)から狂歌を詠みましょう。サンフランシスコを地震と津波が襲い、命からがら生き延びたものの、すべては流され崩れ堕ちた…一体、何から手を付けたらいいのか?その時に主人公は言う。最初から全部やり…

210921

今日はまた天地創造から詠みましょう。アブラハムに神様はイサクを差し出すように言われます。イサクも父親のいつもとは異なる様子に気が付き、泣き出してしまいます。神に捧げる羊がいないからです。山のてっぺんまで行き薪に火を点け、泣く泣くイサクの首…

210920

ジャックダニエルの小瓶、ミニチュアのカワイイボトルを開けて昨夜味見しました。めちゃくちゃ美味しくて驚く…以前ニ男が来たとき仏壇に置いてくれたお品。一年以上が経過して、そろそろ頂いてもいいよ♪って亡夫から許しが出て染みる味わいを堪能しました。…

210919

哀しみのトリスターナを鑑賞して、ずっと、暗闇の中で養父の庇護の元、自分の本当の気持ちを出せないまま、暮らしてきた彼女の心根…それを真下から覗いていたあたし。彼女は浮気をしてまで、若い画家に夢中になり、彼と駆け落ちして、二人は将来をラフに語る…

210918

ナチスの女スパイ☆ソニア☆を見て、相当、矛盾を感じてしまった私…彼女はスゥエーデンから最後は表彰されるけど、それは表ではなく裏で置いて欲しいと約束させられる。哀しいし、2重スパイだったから仕方ないか…とは思わない。彼女は歌手で女優だったのに、戦…

210917

映画、天地創造からです。今日は、年をとったサラが預言者から赤ちゃんが授かるだろう、それも、男の子であろう…と預言を頂く。しかし、サラは、咄嗟に笑ってしまう。高齢過ぎて現実に起こるとは到底思えなかった。なぜ?笑うのですか?と預言者に、きつく、…

210916

なんで、マディソン郡の橋のカメラマン、ロバートがジゴロだと分かったか?それはこの部分…。サファリツアーにご主人と行かれたらどうですか?この質問にフランチェスカは全く反応しない。アフリカの話で盛り上がった直後だ。カメラマンはすぐ気が付く。運命…

210915

映画シンドラーのリストでこのシーンが印象的で心に残る。また詠みたい。シンドラーはあたり構わず銃をぶっ放つナチの将校アーモンを前に据え、遂にぶちかまします。本当のパワーとは自制心にある…しかし、心は少しだけ通じたのか、アーモンは人を赦すことの…

210914

今日は映画(シンドラーのリスト)を観ながら、ふと、頭に浮かんだフレーズ…それを狂歌にしましょう。無一文の3文字に刺激をもらったのです。人の為に心血を注ぐ人は成功のルートにいます。ほなあイキマヒョ。無一文から 財を成す人 正直で 思いやりある 倹…

210913

ザ・ゴールドフィンチを今朝、再度見てようやく、理解出来る。なぜ、あの絵(ゴシキヒワ)を少年は咄嗟に盗んだのか?お母さんが話した言葉に、こうある。この絵が一番好きなのよ…そして、親友ポリスは主人公のテオがハリーポッターに似てることに、すぐ気が…

210912

同時多発テロが日本の時間では昨日でも、アメリカは今日。それなら、日本はあの日、12日だったの?家族は今頃、気がつく。遅くね?アメリカは日本時間から10時間以上、遅れてるのを、今頃、知る馬鹿。いるんだなあ。やっぱり。ほなあイキマヒョ。日付けなら …

210911

ナイト・オブ・キリング、かなり精度の高い冤罪の映画ですね。視聴するたび、考えさせられる。しかしながら、今週の放映分、安堵もあたしにはある。彼はやはり、正直である自分を獲る…ほなあイキマヒョ。取引に 応じて35歳で 出所より 無実の自分を 選び獲る…

210910

今日は特別な啓示があり、ペットセメタリーを取り止め、ザ・ゴールドフィンチという映画を見た。計らずも感動の言葉に出会う。悪から善が、時として、生まれる…というポリスの言葉。本当に考えさせられた。芸術作品を守ることの大事さも言えるけどそれと同時…

210909

映画マンマ・ローマで魅了されてしまった青年。彼のことを調べようとして驚く…ウィキペディアがない。ええ?まさかまさか…あたしはびっくりして名前は覚えていたいと暗記します。ほなあイキマヒョ。ウィキペディアで 名前を探すも 見当たらず エットレ・ガロ…

210908

映画ロッジで初で知った煉獄。これは天国へいく過程に皆が通る道らしい。そこで神からテストを受ける。本当のことを言えなければ速やかに地獄へ?神はそこまで厳しいの?手加減は期待してもいい?ひとつだけ確かなことがある。神はすべてを瞬時に見抜く。ほ…

210907

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンでフランクが最後、大好きになった本命の彼女のお母さん、名前はキャロルでこの映画は好感が持てる。手形偽造の罪で逮捕する側とされる側…しかしお互いに温かい友情みたいなものが、行き交い、レオ様とトム☆ハンクスのこ…

210906

私はクラブにいるときも、ほぼ虐めに遭っていたけど、全く悩むことはなかった。それが何故か?何が要因だった…?やっとこさ分かった。マディソン郡の橋で主人公の女性、彼を魅了するため、ワンピースを久々選んだんだけど、あのワンピースによく似たデザイン…

210905

早速、興奮冷めやらぬうち、車椅子バドの里見さんを詠みましょう!!みんなが熱くなった。最後まで諦めず、頑張ってラリーを制した姿に感動をもらった。粘りがむちゃくちゃありましたね。ほなあイキマヒョ。車椅子 押しつつ前へ 金メダル 紗季奈の挑戦 まだ…

210904

今、映画、めまいを観ていたら、ジョンが、かつて好きになった女性、マデリンに似ている女性に、こうもちかける。仕事は休めよ、僕が面倒みるから…って。女性はほぼ、この言葉に弱い。ほなあイキマヒョ。面倒を みたいと言われ 女性なら(誰しも) まんざら…

210903

自分には絶対、冤罪など、起こりはしないと、高を括るのは良くない。今日正午から見るナイト☆オブ☆キリングが実に楽しみだ。なぜ、彼は、水虫の酷い弁護士を選択したのだろう。嗅ぎ分けた?自分を救えるのは彼しかいない!!その叫びが聞こえてくる。ほなイ…

210902

このナイト☆オブ☆キリングは今夜十時から③があるけど視聴出来ない人の為に明日の正午から再放送でかなり、助かる。やはり、危険に巻き込まれない為にはスリリングを絶対悪にして、疎遠にしないといけない。映画の世界はそれがいい。実際に本当に冤罪に遭って…

210901

映画、マンマ☆ローマは優れた作品です。みんながもしも、今、自分がぐれてしまいそうだな…って感じたら想い出して。この映画は学校全体で観たらもっと価値がある、貴重なイタリア映画です。行き過ぎたお仕置きの結果、青年はなんと、病院で命を落とす。お母…