2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

S200929

いきなり浮上してきた語彙、デニム。そしてブルー。これからサファイア・ママンを開催予定のあたしに響く・・・ササル。デ二ムブルーサファイアっていうと抑えた色彩のサファイアになるのだろう。煌きはほぼない。目立つことのなサファイア。しかしどんより…

S200928

正代、ヒヤっと度肝抜かれそうになったですね。翔猿のあの鋭い視線が秋を突き刺して負けたあとの、なんという清々しい顔。くやしいけど、解説者の方がなんで?って。残念がるくらいイイ試合見せてくれてありがとう!!そしてみんなに心配かけてもう今場所、…

S200927

ありがたいな!!って思うのは朝の七時から九時をあたしのブログ時間として家族が留保していること。それが一番まっ先に来ていることを了承している姿です。これは伴侶の姿勢が大きかった・・・。お母さんが安心してブログ出来るようにみんなで協力しようね…

S200926

政治と決別とはいっても完全にそれが出来る訳ではない。今回の国勢調査も義務です。政治に無関心では社会性も疑われる。しかし国民民間でもっと試行錯誤していくべく時機を迎えているな・・・を感じ取ってそもそも政治になぜ金が必要だったのか・・・そこを…

S200925

四か月に一回から、奇数月に毎回給付に変わったひとり親への支給みたいに年金給付が毎月になる夢を見る。そうなら助かるな!!って。でも、何だか金額が寂しいのはなぜだろう・・・。毎月になると半分ずつ。きっとそれによる目減りなんだろうって。年金も確…

S200924

お相撲さんはまず太っていないといけない。立派な肉を付けてこその力士っていう概念があるけど、そこを翻したのも炎鵬です。今場所はまだ、三勝ですが結構三勝力氏多くて安堵します。どうしても応援したくなる。他の力士たちに比較して肌の色が白くてウサギ…

K200923

沢山の力士の中でもっとも今季、将来性を持って見ているのが、みんなも正代ではないか?って。熊本の宝ですよね。昨日解説の舞の海さんが五日間についてを述べたんですが、それが正しく現していた・・・この五日間は人生の全部を賭けてもいいくらいに濃い時…

S200922

おっは~~ってあたしが雄叫びあげるっていう今朝、とうとうカウントダウンに到達した。脇田大佐生誕122周年の十月一日まで十となった。凄いのはこの日、地場長崎の十八銀行と親和の合併の日にあたる。十月一日が忘れない日になっていることは符合になる。今…

S200921

アイススイートみたいなんですが家族はミニストップの栗なんてろが食いたい!!って不思議なことをのたまう。長崎にね~~し。なぜ、ニンゲンって出来ないことを言うんでしょ。あえてミニストップの栗なんてろを話すことで美味しそうだね!!って言いたいの…

S200920

あたしの思惑はピッタリフィット!!秋の映画週間が一気に到来した感じだ。ブロブというスティーブマックイーンの事実上の処女作って言われる宇宙ものを見ながら人の顔について考えていた。マックイーンはまだ、無名だったから誰もこの顔がやがて映画界での…

S200919

見事に思いだしてしまう・・・。かつて菅さんのことを褒めたことはあったあたし・・・。確か・・・兜についてを詠んだと回想する。こんな風に鮮明に思い出すことはマレでほぼ記憶からは消えてしまって思い出すのは無理からぬ状態。確かこの時、あたしは菅さ…

S200918

昨夜も未明くらいから大荒れで、また停電しないか?ってヤキモキ。全く眠れないまま午前四時くらいまで起きてた。今月二回停電しているのにまだこんな調子で天候が今もっとも怖い。家族も同様でまた停電したらホテルだ!!って孫は喜ぶけどそんないつもかつ…

S200917

昨日、ダルビッシュの投球のとき、中間で出掛けることになって、帰って来て見ると五対五。一回は勝ち投手になった!!って喜んだのも束の間、ジェフレスがツーランを浴びたこともあとで分かる。勝ちが消えてしまうが、二選手が〔コントレラスとメイビン〕た…

S200916

もしも新政権に橋下徹の名前があったなら一気に日本の進捗も見込めたけど、どうもこれは”おもやい内閣”では?って気がしてならない。おもやいとは長崎弁で同じ楽器を一緒に使い回しすること。思いやりはいいことだとは思うけど、これでは先へは進まない。改…

S200915

旧ダイエーは全部イオンになっていったんですが、銅座のダイエーの近所に古本屋があったなあって感慨深く家族は語る。しょっちゅう行ってたから覚えていたようであたしもあああ・・ってなる。ブログ後にグーグルガイドで調べてみたら今もあって感動~~あの…

S200914

最近めっきり涼しくなってきてエアコンも要らないかも?って思う。秋の訪れ。そういう秋の凄腕に抱かれながら逝く夏のことにも思いを馳せる・・・。しばらくはこの夏のこと、頭の中から消えないだろう。二回に及ぶ停電のこと、そして二回目は家から出て避難…

S200913

あのとき、二十二歳のあたしの頭の中をレモンイエロー一色にして魅了したホンダN360が2020の今もまだ世の中で走っている人がある・・・そ、それを知ってびっくりするというよりも感動のルツボに舞い込んでしまう。嬉しいことです。お宝カーにすでになってい…

S200911

報道1930を昨夜見ながら、民主系を好きだからこそ、あえて、苦言を呈する大学教授の弁舌に聞き入る。なんでこんなにリーゾナブルな弁舌の展開が出来るのか?って芯から感動を貰う。彼が言うのは枝野さんが頭がいいことはすでにみんなが知っている・・・…

S200910

ずっと充電していたお陰でやっと通常ブログ生活に戻れた!!やっぱり自分の部屋って大事ですね~~昔からそうやって英気養うことを充電って呼び、そのものズバリこの言葉は浸透していく。今だって堂堂、充電するっていう言葉は生きています。長い間持ち堪え…

S200909

オッヒサ~~みんな、随分心配かけたね~~本来なら昨日から開始予定だったブログがこんなに遅れてしまったのにはパーキング代が意外にも安くてずっと計算していたから。みんなも一時間三百円くらいは掛かる長崎のパーキング代、計、43時間も駐車すればメッ…

K200906

全然ダメだったのに今朝、ホテル予約が出来て良かった・・・胸を撫で下ろす。六十件以上かけたけどダメだった昨日。ちょうど朝の六時のタイミング良かったのかもしれない。新地中華街の新しいホテル。自分だけでなく家族もムチャ喜んでくれる。佐賀まで走っ…

S200905

今まで聞いたことがないような風速の台風が近付いていることで息子達も心配している。どうすればいいものなのか。中々行動も取り辛い。もしも家がどうかなってしまうとき、家に居住者がいないのもなんか違うよう・・・でもそんなこと言ってられない気もする…

S200904

今朝はドライビング Miss デイジーという映画を見てたんですが、ハドソンという車に魅了されます。アメリカ映画。ジェシカ・タンディが元教師の老女の役をしてあたしたち、日本人と同じような金銭感覚でいることに同感を覚える。この映画も何回見ても人…

S200903

男性ビジネスマンのワイシャツですが、丸い襟、女性のブラウスのような襟が今後、流行すると思われます。これは女性より男性の方が丸い襟が合う!!というジンクス含み。ある映画を見ながらその流行を事前にキャッチしたあたし。じつは息子が以前来た時忘れ…

K200902

山本由伸投手、初勝利おめでとうございます!!あたしも鹿児島大学出身の母を持つ、それゆえ、出水酒造のCM、いいな!!って思う。緑の下地に黄色文字が、とってもインパクトがある。オリックス応援したいな!!って。昨夜の打点調べたら、3点は吉田、福…

S200901

生計を立てるために必死で働き演技の勉強するスティーブ・マックイーン。この二十代前半の彼の澄んだ瞳を思い出せば、すべてが指針につながる。あたしには本当の奮起がまだ、不足だった。人を踏み台にしてはいけないけど、少しはマックイーンの根性を学びた…