2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのようちゃん介護日誌〔35〕

オランなようちゃんを、あさってから苛めブログの題名にしようかなって思う。なぜならいきなり私がゴリラって言うよりオランウータンに似ているね!!って二男が言い出す。オランウータンって本当に可愛い!!優しくて性格も大人しくしかもコミカル!!苛め…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔34〕

エレナで菱餅が一個入ったお菓子を購入して食べる。そこで驚く。一日中腹がすかない。コレダ!!って思う。値段は後から調べてみましょう。世界中の子供達に配りたい!!最近レシートを保管して長女に写メで送るようになった。確かに通帳、三冊を私が持つの…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔33〕

夜勤でPの部屋に来て以前なら、にこやかに担当挨拶していたのに、こうも人間って変わってしまうものなんだな・・・は驚愕の域。この人はたいしたことのない老人なんだっていう仕分けが彼女の中ですっかり完了。人を先入観で見ている。傍に私もいて貯まった…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔32〕

昨日は時間がとうとう獲れずブログ休容日に....。しかもそれによって私が週三日休みを取る案が決定。最初からブログ日程には無理もあった。週四日ブログ更新に2月22日から改訂した。休みは月曜、水曜、土曜だ。あとの四日は稼働です。この改定によって私の休…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔31〕

今日はせっかくズンバの開催日なのに時間に追われて、行けない。まず三十分以上家を空けられない。一時間が限度でしょう。その中で今朝は買い物するものが山積でやっぱりパートナーにするおむつは子供用のおむつの超LLで行こうかなって。そうしないと横の…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔30〕

昨日は湯豆腐を食べてくれて嬉しかった。今日は別のものも準備してこれから少しずつ食事を採り入れていく行程に入っている。ただ、問題は、食欲が・・・食欲って本当に大事なんだな!!って改めて思う。私のように肥り過ぎで悩んでいることは彼にとって羨ま…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔29〕

自分が病室にいると勘違いしているP、何だか焦る。もしかしたら痴呆が一緒について来ているのでは?って。全く日時も分からない。朝なのに深夜だと思っている。ただ、昨日の座頭市物語は一緒に観る。しかしやっぱりどこか変・・・。以前なら興奮しながら面…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔28〕

昨日も一晩寝ていない。Pがまさかの昼夜逆転になっているかも?中々深い眠りにつけず、かといって睡眠薬をもう飲まないって、数日前から拒否。眠ったまま眼を覚まさない自分を想像するから怖いって言う。寒気と倦怠感、吐き気、しばらく椅子に座らせますが…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔27〕

一睡もせず朝を迎えて、妙なことですが疲れは全くない。彼と一緒に黄泉の国について懇談したことでより鮮明にその世界のことが見えてくる。Pが電気を消すな!!って何回も私が消したあと点けて!!を懇願する。布団も深く被せるな!!って。胸のあたりで止…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔26〕

昨日はズンバゴールドお休みの日だったんです。月に三回か四回の開催で昨日は会場が獲れなかったそうで、私にとっては朗報。それというのも膝を痛めてしまったのです。初でダンスに参加した翌日、痛みに気が付く。しかし軽度なので今回は救われました。急に…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔25〕

元来ならコンビニは、子供を持つ母親を雇ったはいいがその後も大変だ・・・ってコンビニスタッフが、子供が熱を出すたびに休む。しかし重要な働き手である育児ママは外せない戦力だとして容認して来た背景がある、しかし昨今どうだろう。高齢者を雇うように…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔24〕

昨夜は六時過ぎた頃、八度越えて体温が上昇してしまい、Pは自分で主治医に電話を掛けるんですが、最近どうも言葉がはっきりしゃべれない。先生もそこは感じていたのです。最近、言葉の内容が聞きとりにくく感じますって、以前、話しておられたこともあって…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔23〕

医療の現場を生で見て外見では分からなかった点も浮上してくる。スタッフの数が足りてない。特に二月三月の寒い時期、シルバー層の入院が多く特に夜間、手をこまねいている。ネコの手も借りたいとはこのことだ。コンビニも似通っている、来てくれる人がいれ…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔22〕

明日はP〔パートナー〕の退院日。それが吉と出るか凶と出るか?医師にも分からない。先生は家の空気に触れて家族との思い出をしっかり作る大切さを言われていて、点滴や注射にない効力を家庭は持っているって。私にも分かる。そこを極めて行きたい自分はい…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔21〕

昨夜はバイト終わった後に、家族に頼まれてマスクを調達にいく。しかしどこにもない。ダイレックスも暫く入荷ないっていうし、なんでこんなことに??私はしかし超快適の備蓄一杯持っている。歯がなくてマスクを掛けてコンビニのレジをしているからです。ピ…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔20〕

合うとか合わないは対看護士さんに対しておのおのあって、Pがいさかいを起こしたり誰かに何かをお願いして断られたことを根に持って、好感度があれこれ上下しているのも分かる。私は赤ちゃんを産む時しか入院というものをしたことがない。それに比較すると…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔19〕

前から憧れていた南米コロンビアの音楽に触れて、私の心は潤いと清輝ではっちゃけています。もし、それが無かったら、きっと、今頃、落ち込んでいたでしょう。負債をおまとめにするとは言っても、貸して貰えないならおまとめは出来ない。改めて子供達が私を…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔18〕

今朝は早朝から迷いに迷う。ジャパネットの新聞に入ってくるちらしで冷暖房器具を選ぶので、東芝かダイキンでどっちにすれば正解?って。最初は東芝の大清快に決めたんだけど、工事費用がゼロっていうのでダイキンに変更。Pちゃんに退院の許可出たけど、22…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔17〕

バイト再開したことはPに話してはいない。貰える生活費のお金を減らされるのでは?って心配で言えない。二時になると、ちょっと家に帰宅するわ・・・って言って病室出て三時間のパート。それでもやっぱりしんどい。ここでは無駄なことばかりでもうちょっと…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔16〕

先生が病室に来て昨夕、遅くなりましたが結果出ましたって。CRPは13だったそうでPが塞ぎ込む。腫瘍マーカーも今回お願いしていてそれは後日になるという。二人が揃った先週土曜日。正確には日曜に跨った。もしも癌ならがん保険が出るって私が言った時に…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔15〕

私は本当にとんでもないリボルビング主婦?昨夜でした。私がカードのリボルビング愛好家なことを話していくうち、段々みんながキレ出して長女も二男もゆでダコ状態で怒り出す。自分ではいい生き方だと思っていたのに、今後早急な大改善を求められるのです。…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔14〕

私も一瞬・・・考え込みます。ニックネームを変えてみようかな?って。次男が帰省して来て、何のきなしにこう振って来る。ラインのニックネームって替えられるんだよ?って。これは示唆だろうってすぐに分かる。替えてもいい自分の潮時も同時に感じます。そ…