2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S200831

今日で八月も終わり。今年の夏の残暑も完了形。しかしまだまだ暑さは続くからみんなも水分補給万持OKでね。ところで昨日巨人は一点差逃げ切りだったんだけど誰が勝ち投手?あたし、恥ずかしながら、分からない。あとちょっとで直江が勝ち投手かも?って思…

S200830

いつもは朝の七時からのブログなんですが、今朝は絶好調のダルと秋山の対決!!この試合、たった今なんですが、秋山は塁から出ててアウト!!しかしどうみてもバッターの足に当たってファールだったはず・・・でも秋山はアウトになるし、走らなかった打者も…

S200829

昨夜は野球を見ながら仏壇も眺めます。彼がもしも生きていたら西武対楽天見ていただろうな!!って。あたしは彼が生きていたとき、チャンネルを盛んに動かして、巨人の戦況を確かめて一喜一憂していた姿、今も鮮明に覚えています。彼も一心に西武を応援しつ…

S200828

昨夜の横浜のパットン、リリーフ良かったですよね~~満塁場面を切り抜けて、こういう場合の新語を早速作ってみました。ラッキーパットンです。なんか、そういう場面で自分がストライク!!って思ってもボールになったり・・・ううう、くやしさも滲み出る。…

K200827

昨夜は感動でしたね。八回までを好投、そのあとをフランスアが見事に締めて監督の誕生日を祝えた喜び。広島の野村投手完全復活です。以前とは違う投球だと素人目線ですが感じます。持久走にも相当分の力が必要なように投手にも粘りが問われる。この点がもっ…

S200826

今日は長女の手術日なので昨夕、あたしも家族と矢上神社で手を合わせる。きっとうまく行きますように・・・。それから思いっきり頑張り屋さんの長女だけど、ここはもう二年位はのんびりと過ごして欲しいなって。あれもしなきゃあ、これもしなきゃあって長女…

S200825

ダイハツから緊急知らせがハガキで来て、オルタネータの点検無料でやってくれるようです。しかし、多良見まで行くのも家族に止められて、近所の出光でガソリン入れた昨日、タイヤを点検してもらう。いつも空気圧の点検を無料でやってもらう。ワイパー液も入…

S200824

昨夜、広島勝ったんですね!!出先で知って歓喜する。最後を決めたのアイザワキャッチャ~~さすがは広島、熟練の出番で決まったことが快挙ですね。巨人初先発のピッチャー直江大輔投手も好投してくれた。あたしもグーグルローカルガイドで入院中の夫を撮影…

K200823

今さっき素晴らしいニュースをパドレス関連で知る。サンジエゴだ・・・。なんと四連続のグランドスラム。あたしは省略してグラスラって呼称するけど二番目三番目四番目に打った選手は聞こえたんだけど、第一番目が不明なんだ。テレビをつけてたけど他のこと…

S200822

今朝はハッピーバースデイ!!大切な脇田家の後継ぎが生まれた日。女系を大事にする姿勢があたしに芽生えたのも伯母が示唆を与えたからだった。三人姉妹の中であなたのお母さんだけが女子を生んだ・・・そこには大きな意味があるのよ!?って。中学生だった…

S200821

なんか足りないぞ・・・この気持ちって一体どこから?って暫くして気が付く。サンフランシスコジャイアンツとエンジェルスの試合見ながらやっとこさ気が付く・・・。ポポポポージーだ!!って。どこに行ったんだ??あたしはあと暫くしたらサンフランシスコ…

S200820

これまで六点差をひっくり返すっていう試合は何回か見たけど、トラの負け方酷過ぎる。サンズもボアもしかし必死でやっているのでそこまで言うのは避けたいけど、一体幾らの年棒貰っているの?って。彼らはやっぱり貰っているだけの"力"を見せて欲しいし。そ…

S200819

勝ちたい気持ち、そして勝たせたい気持ちが合体してあたしも昨夜だけはまんじりとせずテレビの前に正座する。ガンケルだ。まるで若い時のグレゴリー・ペックみたいにかっこいい。しかも、切なそうに空を見上げる仕草に女子なら誰でも参る。なぜ、阪神に来た…

S200818

歴史を詠むという意味では川柳、面白い位置に付けてる。例えば昨日、メジャー初でホームラン打った選手がいた。ルイーズっていうからてっきりあの捕手?って思ったけど、メジャー初。つまりとても若いということだ。相手チームドジャーズの選手。そのボール…

S200817

今日は入籍記念日。結婚式はおろか、新婚旅行も指輪もない結婚でしたから本当に今日の日はある意味貴重・・・嬉しい日です。他に何か、彼からプレゼントのようなものは?って。いやあ、健康だけですね。あたしに神様が与えてくれたのはそのものズバリ健康だ…

S200816

ハッピーバースデイ!!今朝は日本の75歳の誕生日のお祝いファンファーレからです。新しい時世がやってきます。あたしの孫も今度小学校一年生。手元にいないけど手厚く育てていただき感謝している。親の元にいるだけが幸せではないと思う。親元を離れても逞…

S200815

自分のチームは負けてしまったけど村上の特大ホームラン、このアーチは詠んでおきたいなって思うんだ。相手はハマの大貫投手のフォークボール。これは大抜きも掛けられる。しかし・・・もっと違うホームランを表す言葉がないのかな?そろそろ自分なりに出せ…

S200814

本当に今朝はびっくりした。拳銃無宿に、京都の茶の湯が出て来て様々な言葉が満載でマックイーンと日本の女優さんがピクニック。相乗りの馬で来て野原で茶の湯。敷物敷いて風情があってしかも和菓子も一緒に食べている。そんなに昔から茶はアメリカ人も知っ…

S200813

唐津や佐賀の高木瀬からご香典が届き、あたしもその美味しい中川茶園の八女茶で一服する。旦那の兄と弟ですが元気で何より。弟さんは確か昭和二十年生まれ。ちょうど、七十五歳迎える年になる。お兄さんは確か旦那より八歳上だったと思うけど今もめちゃ元気…

S200812

スポーツ狂歌のスポ狂、そして川柳でスポーツの感動を詠むスポセン。この両方、興味があってワクワクですが、映画もそれに追随するいい傾向。復讐をお互いが繰り返せば、事態はどんどん悪化するという負の道理をイーストウッドのグラン・トリノはあたしたち…

S200811

昨日の甲子園の交流試合見てました。勝ち逃げすることの難しさを鳥取城北に学ぶ。でもあれだけ頑張って悔いはない!!って見ていて思う。この甲子園に集まれたことを喜ぶ球児の心の根っこが見えるからです。そしてハマスタジアムでの国吉のあの二塁打。あた…

S200810

符合論というものが富豪に掛かっているからこそみんなが注目するし、ただ単に証明するだけの語彙哲学の分野のみなら?誰も目を向けない。符合論はすでに完結している。もったいぶっているのではなく、いつ発表するか・・・そこを探っている。符合論はあたし…

S200809

いま我が家のガーデン見てウッドデッキの美しかった木製ベランダ・・・それが無残に壊れてまだ、あと一年は大丈夫って思ってたけど、どうも、そんなにもたないみたいで、早速三男に来て貰おうと・・・。怖い!!せっかく旦那が残してくれたお金なのにこうし…

S200808

みんながもしや境界線が分からなくなったらいけないので、一応線引言っておきたい。狂歌ってのは滑稽や風刺を含むお馬鹿でお遊び的なもの。自分達は実際何も出来ないからこそ、民衆がや~や~言ってると思っていい。しかしあたしの狂歌で短歌にほぼ近いもの…

K200807

今ヤンキース対フィリーズがあっててハーパー大ファンのあたし、後ろ髪惹かれる思いでブログ小屋に来ています。長崎は大荒れの雨模様。しかし大谷の復帰第一発の報道に胸キュンです。それにしても符合論ですね。昨夜、内野手の増田が巨人の投手として最後を…

S200806

楽に生きなきゃ!!って自分は真面目すぎて人から逆に疎んじられてしまうかも?って。何でも真剣に捉えてしまうからだ。ジョークが分かってないのは本当はあたし自身かも?って疑う。この疑うっていう気持ちに嘘はない。真面目であることはいいことだけど、…

S200805

ほんとうにスポーツ教えていいんかいな?っていう位、うちの自販機のごみ箱は酷い。近隣でスポーツがあってるからそれ関係の親御さんだろう。考えられないのはビールや焼酎の缶がある。お菓子のくずまで・・・。情けなくなる。こんな、親から育成されて可哀…

S200804

今又ゲッタウェイを見ていたんですが詳細が是非知りたかった。結局メキシコ行きの車をあのおじいさんから何万ドルで手に入れたのか?そこがはっきりして良かった。詳細を思い出せず気になってた。やっぱり女性って頭がいい!!って改めて思う。アリ・マック…

S200803

昨夜、広島すさまじかったですよね!!遠藤淳志投手~~完投出来る投手は希少価値ありまくり。みんなもウィキペディアで調べましょう!!あたし、こんないい投手が広島にいること、知らなかった。自分が恥ずかしい。そしてトラの踏ん張り。横浜も応援してた…

S200802

今朝は重大なことに気が付く。すまほが転送になっているということはアマゾンの二段階認証を受けるのは難しいということ、二男が来ても、無理だということです。転送の手続きをどうやってしたのか分からないけど、ちょっとすまほを貸した時かもしれない。こ…