2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S201031

いよいよ、ハロウィーンがやって来ました。我が家ではでも深刻な状況が続行で、中々家族が病院に行きたがらない。炎症があっても五月からそのままにしている。早く行かせないといけない!!このあと、予約の電話をあたしが代理でするのはいいとしても、怖く…

S201030

映画の紹介すると言いながら、朝からハマってしまう映画。これは大作&秀作。日本とアジアのみならず、パリ、そしてイタリア、バルセロナ、リビア。そしてムンバイ。なんていうスケールでしょう。イギリスもふんだんに見せています。この物語はいかに教育が…

S201029

あたしは警察官の仕事がこれほど大変だと事実知らなかった。今までマグノリアという映画・・・ちゃんと観劇できたのはこれが初。いつもカエルが空から落ちてくるシーンで時間がなくなってその先まで見てなくて、今回は大発見に及ぶ・・・。これはあたしの符…

S201028

もうこんな時期を迎えていたんですね。十月二十八日です。今は名前は変わったけど福岡の笹丘ダイエーの近所にあったフリースペースで2013年の今頃は執筆しています。インターネットカフェから生まれた文人、西嶌姫瑠であること。とっても誇りに思う。もちろ…

S201027

今朝は素晴らしい映画、駅馬車を見ていた。感動の坩堝にまだいます。この映画の中でコーヒー豆を自分で手で回しながら挽き豆を粉にしてポットで作るシーンがあって驚く。こ、こんなに前からアメリカではコーヒーがあった?って。135年前が舞台でしかもアパッ…

S201026

愛してるって、言葉に出していうことは大事だけど、この乱用でどんなに弱い女性が苦しんでいるか?数知れない。未曽有の女性たちが傷ついているって、そこを認識しないとね。あたしは昨日、フォードVSフェラーリを観て、こんなにマットデイモンが成長した…

S201025

やはり癌って恐ろしい病ですよね。あたし、まだ、全然ピロリが自分の胃にあるのかどうか、調べてもらってはないけど、子の一人が検査であった・・・という連絡受けてかなりショック受けてます。次女が言うにはお母さんにはピロリはある!!って。なぜなら六…

S201024

この時期になるとやはり、思い出す・・・。レイテの戦いです。帝国海軍で駆逐艦にずっと乗船しこの戦いで敗れたにも関わらずまだ、漂流するかのごとく一か月もの間、船の上や海の上で苦難の時間を共にした祖父やそして仲間たち、本当にごくろうさまでした。…

S201023

大野投手、五年ぶり二桁勝利良かったですね~~今朝は圧巻と熱燗を掛けましょう。このクロスは酒を飲む者しか解らない。けど、ちゃっかり、行きましょう!!なぜならあたしはこの飲み物にくわしい。実際お酌をしていたからです。旅のお客さんたちの宴会のア…

S201022

あたしにもミステークが頻繁に起こるし、歯が立たないを刃が立たないって記述したりで自分でもオエ~ってなる。しかしミスを隠さない。みんなにオープンにしているのは意味があるのです。それに気が付くみんなであることが校正者への道のりにも相当だから。…

S201021

歴史上に残るような人物を全くスルーしてそのままい行ってしまうとどうなるか?この国の論点さえずれてしまうっていうことで、あたしはいい方に橋下徹が政治家にならなかったことを喜ぶ。なぜなら規定通りの行動に時間を潰されるからです。何も政治家になる…

K201020

みんな、今朝は遅くなってごめん。寝過ごしてしまった。ごみの日じゃないからついつい長く睡眠採る。月曜日水曜日木曜日とゴミの日だけど火曜は違う。だから熟睡ってのもある。結構ゴミも多く、早いとこ庭の分を除去して草刈りもしないとね。庭がジャングル…

S201019

今朝はまだ感動が頭から去らない・・・映画、トランボを見たからです。これには副題が付いててハリウッドに最も嫌われた男・・・まだ、観ていなかった映画だった。そして民主主義と自由の象徴のようなアメリカでなんで??って大きな大きなはてなマーク。し…

S201018

昨日みたいな日は珍しくて、あたしも自分の認知力や記憶力、視力をまじで疑ってしまう。経験になる。なぜならレシート三回は確認したから。でも四回目見た時はその交換部位が見えて、しまった・・・って。しかしブログ書き終えて送信したあと。あああ、しま…

みんなに謝罪します、ごめんなさいい。レシートをもう一回見たらあたしが間違ってた。明日詳しく話します。オーナーに今電話で謝ったけどこのブログあえて消さずとっといて、いかにあたしがミス多いのか、証明するブログになるって。また明日ね++

S201017

☆これはサンプル便です。おっちょこちょいでは済まないばあやの失敗談です☆みんなも気をつけないとね。今レシートを処分しようとして一応見たら、当たり券で交換のはずのエメマン〔エメラルドマウンテン〕がしっかりお金を獲られてる。ショックです。店員を…

S201016

グースエッグはだちょうの卵でそれが永遠に並ぶことは投手の誉れ。しかし逆の捉え方になるのが、打者。ずっとヒット出ないでゼロのまま・・・ちょっと焦るどころではない。しかしここには立場逆転したら?っていう観点があって常にそこに目を向けることが出…

S201015

貧しさを学ぶ、そしてお手本に出来る。ここまで到達して初めて経済人。そこを踏み間違えた日本ですね。若者も同位。自分がお釣りとしてコンビニでしわくちゃの傷んだめちゃ汚いお札を返される。噴怒する男性女性たち。あたしもそのメンバーでした。幸先悪い…

S201014

あたしがレイズのスネル投手のことをデヴュー時から見てたのに、あとからどうしても、お名前出てこない。これが・・・きっと記憶障害の前兆だったかもって。四年以上前。でもお名前には日本人男性の特別な性向も含まれていて、どうしても思い出すことが出来…

S201013

何もかも電子化では日本はたちどころに崩壊していくだろう。特に印鑑文化をあたし死守するべきと思う。日本はそういう手堅い部署があって成立している。ここを安易に捉えると墓穴掘る。今朝、印鑑証明と住民票を取りにいくんだけど、多めに採ろうって思うん…

S201012

今朝はなんか昨日までよりもずっともっと寒くなってブログ小屋涼しいんだ。自販機のごみ箱点検で自分のとこのメーカーではない空き缶ばかりで参る・・・。しかも今朝は酷い。みんなで串に刺さったいか焼き食ったのだろう。その空き筒まで入っててびびる。ど…

S201011

投手には試合中二回は危機が来るといいますが昨日のマサト投手は一回と六回でした。どちらも満塁。そこを〇点で脱出出来るのはやはり、運だけではなく実力なんだなって。本来そこで折れてしまう投手が多い。精神力ともうひとつ、勝てるっていう自分の中での…

S201010

やっとこさお名前を記憶しました。ジョーカーの監督はトッド・フィリップス監督。さりげない手法を各所で生かしながら、人間社会に渦巻く差別や憎しみを見事に表現。しかも今のアメリカが正にそれに酷似ではないか・・・って言われている。そこまで引き出し…

S201009

ジョーカーの言ったことを思い出す。最後、テレビ出演のとき、発言したことが気にかかる。僕が道に倒れていてもみんな知らんぷり・・・って。自分がいかにめちゃくちゃな扱いを受けたかを言いたかったんだろう。それがこの作品の意図と世界を覆う嫌悪のスモ…

S201008

決して巨人の麗斗投手も見劣りするわけではないし大好きなピッチャーだ。しかしどういう訳か大野投手のとき中日のメンバーの張り切りようっていつものじゃない。これは観客目線でも分かるし、ドエライい張り切りようなんだなって。それを企業に活かすことも…

S201007

運び屋という映画、この映画を見ながらこの字幕に感動する。百歳まで生きようとするのは今99歳の人間だけだろうって。凄いな!!って思う。字幕はだ・か・ら好きなんだ。発音として耳で聞くものとは違う脳ミソに刻まれる文字、字幕。この字に現れることでの…

S201006

今朝はようやくヒッチコック監督の映画、”鳥”をしっかり最後まで観て、あああ、この方がメラニー・グリフィスさんのお母さんなんだなって分かる。嬉しかったです。母と娘がスリラー映画で名を馳せる。そういう事実も知らずにメラニーさんについて語ってた自…

S201005

ジャック・ニコルソンは大好きな俳優ですが、観ていなかった映画、まさか・・・この映画を落としていたなんてと驚く。”さらば冬のかもめ”です。男同士の友情って深いんだなって。上司たちと部下。それでも心通うものがあって最後に収監されてしまう前に、な…

S201004

昨夜の寅さん、観てない分だった。松坂慶子さんも水中花がだい大ヒットした頃!!バニーガールのコスチュームが可愛くてセクシーで一大センセーションを巻き起こした。今は亡き芦屋雁之助さんや、かしまし娘も見れて最高~~同じ時間帯でいいのばっかり放映…

S201003

ダルビッシュのいるカブスのポストシーズンが終わって憔悴状態であるものの、最後に投げたマーリンズのキンツラーは昨シーズンはカブスだったんですね。そしてこの投手はツインズにもナショナルズにもいた・・・。思えば投手はあちこちのチームに行くことで…