2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三年七ヶ月で70歳

昔の70歳に比較するとあたしが実際に70歳になったとしても皆が、重厚さや貫禄を感じないかもしれない。風格がない。透明人間だからだ。あたしが存在を透明に設定して、みずから物事の深淵を増させるために、事前画策した可能性高い。アラフォーが三十代…

どうすればみんなが浮かばれるのか?

みんなにそれぞれ立ち位置があって、一概には言えないけど、目標を持つ・・っていうことが人生のガイダンスに必ず含まれる。それが皆無だと先を定めることが各人困難になる。これからどんなボックスが来ても自分は大丈夫!!なんて誰にも言えない。賭けの要…

昨夜は心底くやしかった・・・

皆が応援していたけど、コスタリカに一点入って、そこがくやしさの根源だった。どこにある国?って調べた人多かったと思う。あたしも全く存外で中南米に位置している国だったね。運が強く左右する。あの場面を除いて上手くいってた・・って監督の弁を聞きな…

百円バナナを購入♪

いつもタバコをうちのセブンで買ってくれるお客さんがバナナ工場のユニフォームを来てお店へ来られ、そこに勤務だということがわかって、あたしも気持ちを一新した。コンビニ顧客の特長として制服で来るお客様の多さだろう。それを活用しない手はない。今朝…

今夕は大好きな女子と五時間組む!!

私は今店で一番好きかもしれない女子と組む。ジャニーズが大好きな女子だ。白岩瑠姫のことを尋ねたら知らないって答えたから彼女は相当若いってことだろう。今・・・自分が傾倒出来るっていうものを3つくらい持っていたらかなりハピーだと思うし、今朝初で…

ドエンくんがFAMIMAに・・・

引き換えクーポンで大きなペプシを三本とポテトチップ三袋を入れてもらっていたら、おばあさん。。。っていう声が聞こえて、びびりあがる。なんとドエンくんが包んでくれてる。彼がファミマにいるなんて、、・・卒倒しそうになるのを懸命に抑えてファミマを…

完璧な世界を望む

良心の呵責にさいなまれたのか?それとも実際、他人だから消せなかったのか?そこら辺は定かじゃないけど、言い草が受ける。アカウントだけは残したから、やろうと思えばインスタグラム、出来るようにしといたわよ?なんだろ・・・ってあたしの怒りは炙られ…

ばっさり削除や!!

コンビニに行くときはやはりすまほを持っていくことにした。それがあれば、緊急時も動画撮れる。ただこの数日で動画撮影技術を急ぎ習得しないと…まだ全く出来ない。もしも強盗が来た場合など、数々恐ろしいことも想定で実はみんながすまほを持って来ているこ…

銀行引去り日から一ヶ月も経過しないで停まるとは・・・とほほ

今まで何回も止まっているから別にびっくりしないが、引去り日から27日経過でもう停まる?こういうときにやっぱり国の企業は優れているな・って驚く。どこもは来月3日まで止まらない。本来ならもうとっくの昔に止まっているものがいまだ、止まらず、しか…

一日ぼーっとして過ごしイオンで活力を得ていた

ひがながのイオンに行ってベンチに座りまったりしている時、一番幸せを感じる。モーリーファンタジーのある付近だ。イオンに来ればだいたいのニュースは分かる。 ブラックフライデイが衝撃的だった。みんなが日曜日は他の場所に行っているのか、それとも家で…

ドライバー気分を孫は味わいたかった

百円だけ払いドライバーになりたかった孫ではあったが、やはり土曜日、半端ない混み具合で忙しさはスタッフもそうだが、店に近い駐車場の空きをやっと見つけて確保しても、肝心の四台が空いてない。湾岸ターミナルでも全然良かったけど空いてない。Gパラは時…

ママと坊やのコンビニック

お母さんと小さい坊やが一緒にお買い物っていうほのぼのとした風景がコンビニではよく見られる。そういう固定客の前に、買わないと貰えない商品があった場合、大変なことが身に染みる。どのお母さんもこれはね・・・って説明しながら言い聞かせている。これ…

頼まれてペプシをお買い物

すまほをどうやら家族に一個あたしの今使う分を進呈しないといけないようだ。非課税の世帯の5万円給付金が今のままでは、12月の中旬までずれ込み、すっかり今月出ると過信してそれをすまほ代に宛ていた家族の思惑は見事外れる。☆時津みの屋にて☆ d払い生…

ベトナム語でふたりが会話するとき興奮・・・

友達同士、特にベトナム人同士の会話を聞いたあたし・・・相当の発奮があり、日本人もあれくらい普段から大きく出ないとな・・と。こそこそ話ばかりしている日本人。実は彼らは日本で、かなり気を遣っていることもわかります。日本人のあたしとは絶対に姿勢…

大学の学部はなに?英語で言えなかった・・・

日本語もまだ完全ではないのに仕事が完璧に出来るっていうジンクスはなんだろう。そこがあたしにはイマイチわからない。高い仕事評価をドエン君は店で奪取していて昨日もちょうどオーナーたちがいるとき、荷物が来てあたしは検品したかったけれど、彼が一任…

人の心を射止めるのは至難のワザ

人のこころを射止めることは本当に至難のワザ・・・いろいろ画策してもそれが不発に終わることも多い。私はこの二文字に鍵があると思う。誘惑だ。啓示にも及び神に尋ねる。最終的に大恋愛をゲットするということは人生が壮大になるんですか?と。神は私が文…

お金がなくても豪遊の思い出

今、貧しく苦しくても、豪遊は思い出として残っていて、それがあったからこそ、今きつい荷物の仕事に携わることが出来ているのでは?って考え方を方向転換している。なぜなら、夢彩都やアミュプラザなど、そう庶民は行ける場所ではない。新幹線の来た長崎駅…

女優さんみたいに綺麗

彼女を見てあたしはコンビニ映画を作りたい!!って思ったくらい垢抜けていてめっさ心が優しい女性特有の細やかさ・・・そのセンスはひときわ輝く・・・あのとき、コンビニを描いた映画を作るのなら、彼女の半生 を題材にしたいな・・・って強く思ったくらい…

彼が買い物に来たんとちゃうか?

あたしは金曜日長老と組む。彼女は心根が優しくて、検品も品出しもしてくれて頭が下がる。そしてあたしが品出しを覚えたい!!って申し出ても、商品の名前を全部覚えてからよ!!ってあたしに期待してくれていて嬉しいのだ。昨日も廃棄の弁当四個のうち三個…

結婚ってなんだろ?

お金がなくて、ソフトバンクのエアがもうすぐ停まるけど、すまほがあるから百人力だ。たぶん、引き落としが先月26日だったので20日くらいにエアは停まるだろう。すまほも随分打ち慣れて来てこのピクセルの画質を家族に羨ましがられる。同じ写真でも画質…

明日から恋を語ろう♪

その前に私がもっとも好きなお写真をみんなに紹介しておきたい。猫がこういう格好でいるっていう瞬間をすごく捕らえた映像。撮影された方は天才を遥かに超える。著作権もあって、なかなか、みんなに話せなかったけど、この猫の身体の状況こそが、今のわたし…

どんなに仲良しになっても留学生には帰国がある

私は2月に一旦帰国する彼について行こうかなっていうくらい好感を持っている。しかし彼はあくまでも相手はおばあさん感覚でいる。きっとおばあちゃん子だったのだろう。昨夜、年齢をまじで尋ねられて迷う。サーティワンって答えようとしたのだ。しかし・・…

今日は朝までぐっすり眠り今さっき目覚める♪

セブンバイトが火曜日金曜日日曜日の3日間固定になり、落ち着きました。じゃあ週に4日もお休み?これで、果たして返済生活が?って不安もめっさあるけど、このまましばらく行くのかなあ。これ以上、減らされたら店に家族が電話をして抗議するって言う鼻息…

啓示を受けることが出来る人は示唆も与えうる

啓示を受けることが出来る精神的素地を得れば、人生は確実に報われていく。それが、ムクワリズムだ。それまでいかなる挫折があろうとも、サクサクサクセスが一歩一歩近付いて来る。私の動向をみんなが注目しているのも、当然といえば当然だろう。神の意志を…

セブンのカフェラテは神の味

66歳の老婆をターゲットにして出来ない店員のレッテルを貼ってみんなのいじりたい放題の、ゴリラのぬいぐるみになってしまっている私だけど、どこにプライドがあるの?・・・ってみんな訝るでしょう。家族の励ましが大きくて見直したんです。顧客からのク…

セブンで意外な一位って?

ふんわり仕上げた千切りキャベツ。なんで、これが・・・ってみんなが思ってもあたしはびっくりしない。ラーメンを若い頃からよく作っていた。これをぶっこむことで野菜ラーメンになる。野菜を摂取させないと!!が旦那が厳しかった。食卓でも野菜があるか?…

もしも孤立を余儀なくしたらまずは自分をしっかり持つ

何のために働きに出て来ているのだろう・・っていうあたしの原点をおざなりにしていたと思う。7年返済のクルマもようやく、二年分払い終えて、苦しかったけど、車はやはり持っていることにした。クルマなんか必要ない・・・って何度かは思っても、足が無く…

今回相談に乗ってくれた相手はセブン歴長!!

年齢は娘と変わらないけど働いた期間が長いゆえに、意見も多彩、戦略も深い。三時間にも及ぶ長電話もあたしには一生を左右することだけに真剣に聞き入った。もちろん、あたしから掛けた。セブンイレブンでの生き方を聞きあたしなりに参考になって、フェース…

ゲームの小役の意味つぎつぎ判明!!

トラベルに決まったはてなだけど、今日は特別な日。創業者である近藤氏のバースデイ!!文化の日になる前夜祭になっていてここでも符合を感じる。ありがとう!!って感謝の気持ち、おのずと湧き上がってくる。新聞社に送っても全部破棄された原稿に比較して…

前倒しで宝石シリーズ♪

ファミマに行くまでまだ、時間あるのでこのコーナー終えておこう。宝石シリーズは帰宅してからね!!ファミマの歴史を知ったのもイートインで朝ファミしながら、ファミマの豆知識というクイズパンフレットを読んだから・・・なんか、埼玉創業って多いんだよ…