2019-01-01から1年間の記事一覧

ゴリラのようちゃんファミ日記〔83〕

はみ出してしまう・・・。いつも組織の中ではみ出してしまい、喧嘩して辞めることの多かったゴリラのようちゃんがなぜ?こんな三ヶ月以上ももコンビニで続いている?ってよく鑑みると、意外な真相が判明。はみ出し者なのに務まっている。これははみ出すがフ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔82〕

コンビニを開業する!!みんなが夢を一杯抱き、この仕事に精進を約束して開始するでしょう。それなのに思っていることとは若干違うことも勃発。人が果たして揃えられるの?スタッフ確保したかと思うと頭を悩ませてしまうのがシフト作成です。ひとりの希望を…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔81〕

昨日はPちゃんにグルカンを飲ませる場面が獲れない。お昼はエンシュアで行くよ!!ってこのエンシュアが意外に賞味期限が短いことで彼は発奮したのだと思う。いつも味噌汁の中に温泉卵と一緒にグルカンジェリーを入れて彼に服用させるのが昨日は一回飛ばし…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔80〕

切手やクオカードの枚数を毎日数える仕事で私はミスしてしまいます。前日誰かが間違った数字を鵜呑みにして記載する。実際に枚数確かめずずっとミスのまま記録していく。私以外の二人もそうすることで十日過ぎ、ようやくアラ!!一枚足りないってなる。ミス…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔79〕

残業手当というのが正社員はあるのでしょうか?それは会社によってまちまちなのかなあって。それなら早出手当もあるのかな?私の勤務するファミマは三十分ごと時給が付くので十五分は全く関与なし。早く来て仕事をこなしてもそれが30分以内なら全く無意味?…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔78〕

ゴリラの年金ザイルのプール基金をここに決めたのは親和銀行日見支店には娘も十二年銀行生活の何年か、籍を置きお世話になったこと、そこで長男をあやかる。お腹が大きくなっても勤務していた店舗。そして父が終戦後複員して日本に帰って初で勤務した日見中…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔77〕

ブログ小屋の、どこをどう屋探ししても出て来ません。クリスマスケーキの引き換え券。大事なものは特に大切な場所になおしこむ癖。これがいけないのかなあって。整理整頓をすればこうした悪いオマケがいつもついてくる。私を掃除嫌いにさせる。クリーンアッ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔76〕

今日は緊急でバイトは休み貰っています。アルバイトでも有給休暇なんか、もしもあればいいのにな?って。執筆で最高の時間を得る為に全く炊事や調理しないことをマネージャーに話すと、びっくりして何でそういうことが??っていう感じ。ちょうどスターバッ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔75〕

昨日店に行くとクリスマスバーショんに店が変身していて、いつものポケチキや肉まんたちも居るにはいるけど影が薄い。替わりにクリスマスチキンたちが台頭~~これは25日位まで続行でしょう。私はそれよりも大事なレシートを紛失で、探しても見つからない。…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔74〕

無料でもらえるるってスマホバーコードを持って来てそれが全部難なく、無料になりません。顧客のみんながちゃんとそれと同じ商品をレジに持って来ないことには・・・。しかし無理も言えません。銀行のようにロビー嬢がいればこの当選商品と同一のものは?っ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔73〕

今日の未明は十善会病院まで走っていました。次女が八度以上熱を出してインフルエンザの検査に行った。けどインフルではなくひとまず安心したところです。びっくりしたのはほんの十分もせず結果が分かるというソッコー。行って良かったなってそう思いました…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔72〕

一緒に勤務するファミリーマートの仲間みんなの名札に星がそれぞれ一個は付いてもそこで私は全く落胆が起こらない。はてなブログで☆を一杯集めているからです。ここを屋台骨にして、私は日本の先細りを逆に先肥りにしようと虎視眈々と狙いを定めています。日…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔71〕

ホット飲料のキャップは橙色でそのことは顧客のみんなも知っている。それをバックヤードからまとめて運んで来て陳列するのも冬場のスタッフの重要な仕事でせっかく掃除機を使わないでいいようになっても籠を下げてドリンク運ぶ時、激痛に見舞われる・・・。…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔70〕

ファミマ社員は自分が担当の店を数軒は任されている。私がアルバイトする店によく来る彼は写真が趣味で、私もそのことで次に来たら話してみたいな!!って。しかし二人とも忙しくて写真の話にはなれない。彼も新商品売り出しや、ファミリーマートの歴史の節…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔69〕

マネージャーの奨めるサプリを一番小さなコースで購入することにした。随分Pちゃんの肺が良くなることに使えないか?を模索したけど、これはPちゃんに話せば雷が落ちることは分かる。これまでこういうサプリを彼、極端に毛嫌いし、今は椅子の下に敷く卵を…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔68〕

私にもようやくコンビニの迷宮が鮮明な形になって見えて来た。それは計らずもマネージャーと早朝は入ったとき・・・。なんと温める為のホット棚に冷凍のピザまんを入れるとき地面に落してしまう。二個一緒だったのでショックだった。大丈夫よ、私が処理して…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔67〕

突然の猛威だった。顧客がいきなり怒り出す。私がレジを打っていて中々画面が進まない。中止を押してとある。意味がよく飲み込めずすぐにマネージャーが駆け寄ってくる。どうしたの??あのう、レジが先へ進まないんです。それは最初にTカードを通して支払…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔66〕

どこかで懐疑も芽生えていたのだろう。なぜ、私が実社会で頭角を現すのがこれほどに遅くなったかを分析してくれた。やっぱりマネージャー只ものではないな?って私は率直に恐れ多い気持ちにもなる。私には普通の人より、主張があり過ぎるって言われるのだ。…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔65〕

あとどれ位の時間がPちゃんに残されているのか?そこを考えるともっと一緒に外出する機会を作ることも大事な課題だった。余命問題は横に置いて、本人が酸素を引く姿を誰にも見られたくないっていう強い拒絶感があったこと。でもずっと家に籠るのも確かにき…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔64〕

人生百年の時代がやっぱり横付けしてるのかなあ??なぜなら子供を頼りたくはない親としての確立人格です。子供達も自分のことだけで大変だったりするのかな?っていうのもあるし、それ以前の問題かもって。しっかりした人程、子供に寄りかからない傾向の人…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔63〕

先輩の言うことを全部盲信しても大変なことになるんだな?って陰口ばかりの先輩に見切り付けます。正しいことを言っているようで実は間違っていることも多い。だから私はマネージャーに疑問点は逐一質問することにしたのです。確かにマネージャーは店を運営…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔62〕

最近は仕事を終えて毎日、自分の勤務店で買い物していたんですが、やはり夜番に変わったり、早朝の時間帯に変わったりすれば自然と買い物自体出来なくなって寂しい。自分の店でゆっくり買い物する時間も勉強になって楽しいからです。今日は、二時から六時ま…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔61〕

働いても働いても暮らし向きはいっこうに良くならない。じっと手を見るっていう啄木の短歌を紐解いてみましょう。著作権も絡み詳細は控えます。庶民のいる位置はここだろうな?って。時代劇を見てそこに着眼出来た。京都にカンパ~~イの場面が来ていますね…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔60〕

郵便箱を開けると旅行の招待来てわお!!・・・。ポポンタカード会員向けかなあ?って思って開けるとなんと、宇佐神宮と別府鉄輪十湯巡り。私は温泉に目がないのだ。しかも一泊。普通こういうのって、日帰りバスが多いのに、ポンタ踏ん張って、私もぜひ行き…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔59〕

余りの疲労でマックスバリュのパーキングで爆スイしてしまったのよ?って言われて私の話のドロアがすんなり前へ出る。私も寝過ごして、翌日は元旦で、パーキングが閉まってしまい、ほんの小さな幅だけが残っていて、命からがらそこを出たパーキング記憶があ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔58〕

もうちょっと近くのファミマで再度、探してみるのもいいな!!って心のどこかでそこを思うのもPちゃんの病です。近い場所なら知らせを受けてさっと帰宅が出来る。距離ってやはりバイタルネックになるのかなあって、特に今夕刻六時上がって帰る時めっちゃ道…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔57〕

ひとつはマネージャーの生き方に感銘を貰ったという一点が挙がる。普通ならコンビニ経営、家のおかずも廃棄に頼っているって私は勝手に勘違い・・・。なんとマネージャーは全員の家族に対してそれぞれが帰宅時に手作りでご飯を出すと言う。こんなに忙しいマ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔56〕

デイリーとダイアリイ、とってもスペル似てて、これも英語が堪能する場面。例えば今朝、わざわざファミマまで歩いて行かなくとも自販機でホットコーヒーは買えたんだけど、もしもこれが十円玉切れ合図が点灯していたら?そこを朝考えた。例えば歩きたくない…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔55〕

コンビニはこの先、何でも可能になるんだよ?例えば?すまほで撮影した画像さえもそのまま普通の写真に出来るようになる。確かに道後温泉にPちゃんを連れていってくれた次男はすぐさま、私の眼の前で普通の写真にしてくれて驚愕した。あれは松原のセブンイ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔54〕

そこに勤務するスタッフ達は中々自分の店で購入とはならない。例えばレジが並んだ時。そこで堂堂と待ってないで、カウンター内に入ってレジやれば?っていう顧客からの厳しい目線を感じて中々自分の店でお買いものは難しい。ここを是正出来ればかなり売上は…