2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル婆のアラセブ日記☆88★

一時間も、遅れてバイトに入るなんて、酷すぎる。5時までのスタッフの誰かが残らないといけない。それは、謝って済むことではないし、申し訳なくて、穴があれば、入りたいくらい辛いです。1時から、5時までのコンビニの仕事は私達のユウキンより、きついかも…

ミラクル婆のアラセブ日記☆87★

今までいじめ問題にも果敢に取り組んで来たあたしが・・・まさか自分がいじめに遭うなんて・・・しかしそこで解決への道を歩み始めていることがフレキシブルだ。なぜなら、あたしのブログに間違ってフレシキブルって記したブログが一個だけあって、それが自…

ミラクル婆のアラセブ日記☆86★

ここまでいじめを受けていても誰ひとりとして、何も言わない・・・。そこが私には解せない。私なら、ダメですよ・・・ってその方に言う。そこまで年長者に向かって言うのは幾ら仕事でも言い過ぎでは?って。常識の範疇を通り越しています。しかし誰もが流れ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆85★

昨日はファミマ、かき道店に行ってアン君が出てるのがひと目でわかって、あたしは正直、降りたくなかった。クルマの中から彼に、無事にベトナムに行って帰って来てね!!で充分だった。しかしどうしても、家族はおりてお金を払いたいって聞かない。のこぎり…

ミラクル婆のアラセブ日記☆84★

ミラクル婆のこのコーナーはあたしのお気に入りで 貞彦編は1000まで到達した後は、小説にチャレンジしたいな!!って意欲を持っています。なぜなら、フィクションへのあこがれが強く残っていてやり残したことが人生でないような所作で行きたい気持ちがそ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆83★

今日の日を迎えられて心は爽快に推移しています。みんなが、なにか不安なことがあったらそれを分かち合いましょう。私もすっかり元気になっています。月に一回はママのもとで髪をカットしシャンプーをしてもらおう!!って。そのとき、いろんなことを話した…

ミラクル婆のアラセブ日記☆82★

昨夕は懐かしい仲間、エブリワン時代に一緒にお弁当を作っていた仲間が来て、15年ぶりだった…彼女が弁当と揚げ物であたしが爆弾担当。まだ出版ほやほやのあたしの著書、よみびとしらすをプレゼントしたら、読み応えあったよって感想を頂いた。そしてコブクロ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆81★

現金受け入れ機の脆弱さは前からあたしは気がついていた。孫が飯盛のセブンイレブン開(ひらき)で、ちょっと機械の前に手を延ばしただけで、センサーが鳴り止まなかったりと、とても反応が強いのだ。私の場合は強い電流が手に流れていてそれがアクションを…

ミラクル婆のアラセブ日記☆80★

ミラクル婆の生活が楽曲が中心に変更になったことは、もっともリーズナブルなことで人生が三分のニ完全に消化してしまった焦りもあった。百歳まで生きると暫定入れても、66歳になっている。三分のニが終わってしまっている事実が加速させた。このままじゃ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆79★

今日は悪魔が生まれた日、デビルボーンの日って家族は自分を茶化して笑っている。なんていうコミカルだろう。悪魔を生んだのはゴリラ!!って豪快に笑っている。ここまで明るくデビル・ボーンを言われると、これを狂歌にしたくなるのも本能でうまいこと言う…

ミラクル婆のアラセブ日記☆78★

仕事が出来ないあたしから、出来るあたしへ…これは努力目標で終わらせてよい類のものではない。コンビニの仕事を軽く見積もり簡単だって思い込みをしていたのは他ならぬ自分だった…今からでも遅くない。意識の転換を日々行うつもりだ。仕事中、別のことを考…

ミラクル婆のアラセブ日記☆77★

来週から水木金のレンちゃん休みが採れなくなる。木曜日と日曜日のユウキンを、アンくんの代わりに頼まれて週4日勤務に変更になった。一ヶ月だけだが、ここまでのんびり来ているので、心を入れ替えて踏ん張る体制に今ある。一ヶ月留守番をしながらアン君が…

ミラクル婆のアラセブ日記☆76★

フーマンさんのことをあたしはガストで娘に自慢したんだ。株って知ってる?っていうスタートだった。あたしも家族は株をしたことないし、そこで利益を挙げることなど観たことない田舎者だ。そういう資産の持ち主が、まだ30代で、あたしのブログを読んでい…

ミラクル婆のアラセブ日記☆75★

自分もお金ないのに精一杯善処してくれた弟のような人生を歩みたい・・・ってそう強く思ったのも濱之大王神社についてを鑑みたからです。このへんは昔、200年以上も前は海でいかに工夫し町民たちは埋め立てたのか・・・・そこを思ったらあたしのこころの…

ミラクル婆のアラセブ日記☆74★

今ガストに行ってきました。こんなにお腹がいっぱいになって今は最高の気分でいます。ふたりで751円。私はゆで卵トーストで家族が両面焼きトーストです。プラチナ割引は最後についてこんな安さに驚く・・・従業員の方もこう言うんです。うちの会社は太っ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆73★

昨日弟に私の母の最期を聞き、哀しくなった。前日まで元気にしていたのに急に悪くなったのだという。酸素の機械も部屋に来てたけど、彼は最期の最期まで自然にさせていたという。相手を思う心がそうさせたのだろう。私は何もしてあげてない。それが悔いにな…

ミラクル婆のアラセブ日記☆72★

濱の大王神社のご利益なのか。。。この辺は200年くらい昔は海だったらしい。また弟は待っててくれた。仕事終わる前にコンビニから弟のクルマが見えていて嬉しかった。優しい彼のお陰で、安心な年金までの日々が約束され、ナナコチャージも3000円出来…

ミラクル婆のアラセブ日記☆71★

今朝はびっくり!!目覚ましもないのにきっかり朝の7時3分前に目が覚めていた。驚きです。今夜はバイトあるのでうきうきです。仕事がここまであたしの心を魅了するとは・・・段々慣れてきたユウキンのシフト。五時間ぶっ通しで以前は買い物客として見てい…

ミラクル婆のアラセブ日記☆70★

みんなに話していた返品にローソンに行ってきました。なかなかロッピーでは難しくて旧来の方法で郵パック着払いで対応しました。会社が大阪で良かった・・・東京だともしや、雪で遅れも予想されて心配していたからです。予定ではちゃんとアマゾンの会社に明…

ミラクル婆のアラセブ日記☆69★

パンに目が奪われてあたしの買い物領地であるまるたか、ダイレックスも覗いてみたいな!!最近行ってない。ここまで飢餓に陥るとは・・・外食たってあたしの口までは満足するまで入らない。みんな、同じこと考えている?食パンと菓子パンだ。どちらが安くて…

ミラクル婆のアラセブ日記☆68★

小学校の一年生は朝顔のあとに今度は三色菫を植えてカワイイ鉢が並ぶ。パンジーだ。孫は休んでいた間に先生やお友達が替わりに植えてくれたのだろう。茶色っぽい色のパンジーだ。昔は三色すみれとあたしたちは習ったけど、外来語の浸透で今、三色すみれとは…

ミラクル婆のアラセブ日記☆67★

今の寒さが終わって、速く春になってくれればな・・ってそこがまず一番に望まれる。まだ、夏の暑さの方がいいな。今朝は、雨がしとしと降って、長崎はどんよりした空模様だ。でも・・・きっとみんなが思っている。雪よりもマシ。あのとき雪が降って積もった…

ミラクル婆のアラセブ日記☆66★

何か困ったことがあるのではないですか?アン君が仕事の合間に訊いてきたとき、あたしはやっぱりソールメイトなんだな・・って自覚した。つたない日本語でしっかりひとみを見て質問している。ああ・・・鬼娘のことなんだ・・・がすぐにもわかって涙が溢れそ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆65★

とうとうシャトレーゼのスタッフに決まった男性が、私の勤務のセブンに買い物に来られて、話をするうち、開店日がわかった。2月15日だそうで、ちょうど年金日になる。彼はひがながに住居を決めてシャトレーゼ勤務。なんだか、羨ましい気分になる。私達は…

ミラクル婆のアラセブ日記☆64★

自分が全力を投じて頑張ってきたことにはちゃんと結果が出る・・と嬉しい啓示が出ています。なぜなら、そこに微塵の嘘もない。一生懸命に踏ん張って来たのなら、なんで、恐れるの?なんで後ろに下がるの?って・・・迷いが生じるのは自分に杞憂があるからこ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆63★

せっかく店に行きながらもみんなの目線があり、バースデイプレゼントは次回にしました。最後のシフトにアン君とあさってつくからです。思えば彼無しではあたしの倉庫係としての成長はなかった。他の相方では検品も品だしもさせてはもらえなかったからです。…

ミラクル婆のアラセブ日記☆62★

なにがしかの役割を分担され、家族という屋台を、みんなが、引いている。単身者なら一人屋台を引く。国民のみんなが、同じ状況下で、この経済の湿地原を必死になり、足を取られないよう、踏ん張って屋台を引いている。それぞれ、対峙しているのは値上げラッ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆61★

ここ数日、食べるものにありつけず、かなり辛く感じ、死にたいと思ったくらいに悩んだけど、自分に発破を掛けて2月を生きている。現金がない辛さは忍びない。ただ少しずつ、快方に向かう孫のことを視野に入れると、死ぬわけには行かないと気迫は漲る。カボチ…