2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

210331

今見ているのが西武の投手でその方を今日は紹介したい、今井達也投手だ。昨日もそうだったが、これは49番目の狂歌の味噌、投手を詠む。特に今まで見たことがないような輝きがあった、ここにシャイニングを狂歌では初で入れたい。才能を指す。輝きが強いか…

210330

今日は忘れないうちに、この狂歌先に出しとこう。それは球団史上初が出ていたからだ。こんないい選手取れたこと自体快挙だし、あたしも早川投手のことを詠みたいな!!っていう自然な意欲にまみれている。なぜ、こうも素晴らしいのか?あたし自身が歴史を塗…

210329

面白いことを一杯頭に浮かべることが出来る人たちは幸せの絶頂です。お金はなくとも、すっからかんでも・・・このサポーターを今日は詠みましょう。48番目。改善が欲しい点を詠む。相撲取りが膝に白いサポーターをしていますが、これがバレーボールをやっ…

210328

昨日、勝ちに行こうって土俵に上がったものの、どこか迷いがあった高安。しかも翔猿は負けて元々だ!!っていう何も考えてないサバサバした風貌。これはいかんな?って高安は負ける・・・って思う。しかもあたしには反則に写った首捻りだった。こんなもんが…

210327

人の生き方を、ここでは1女性の生涯を描写する、これは46番目の狂歌の味噌。人生を芳醇にするのは何を目標にしているかで、そこが各人あいまい。しかし自己顕示欲が割とはっきり確立されてあればスムーズ!!だいそれし・・・と普通はするとこをあえて、…

210326

今地獄への逆襲っていう映画見ながら1940年にこういう映画作っているアメリカ・・・素晴らしいなって。そしてヘンリー・フォンダの魅力にたじたじ。ミッドウェイにも出演で一家は輝けるスター一族です。日本人として残念に思うのは、1941年の真珠湾…

210325

やっと給料日きたぞおお!!って張り切っているサラリーマン、サラリ女子は多いでしょう。特別な日!!頑張りが報われた日。しかしニートのあたしにはそういう嬉しいご褒美ないし、寂しいなって昔は思ったけど、今は前みたいな、忸怩は全くないんです。キッ…

210324

帝王切開を今朝は詠みましょう。あたしが受けたのは33年前で当時、そういう手術は中々受け容れてくれなかった。43番目、手術を詠む。宇部の病院でも何軒か病院を周りとうとう二回も帝王切開を同じ福岡の病院ですることになって・・・でも今なら一回帝王…

210323

あたしは今日が息子の誕生日でしかも親として連番を揃えた奇跡。温める時間をもらい近いうち詠もう。ひろくんのお陰で毎日複数の川柳狂歌、嬉しい悲鳴だ。姫意と呼ぶ。なんでこう嬉しい事が重なるのだろう。息子が33歳になるとき、あたしも成就していたい…

210322

昨日はなんと昼寝中チャンネルいじってたら、びっくり!!炎鵬今場所良かったんですねえ。くやしいけど、昨日は宇良に負けたけど、ぎりぎり勝ってたかも・・・ってちょっと残念。なぜなら機敏ゆえにえんほうが損した感じもした。早く着地してしまったんです…

210321

昨夜はドラッグストアモリに行って久し振りグーグルガイドの写真撮りました。最近はコンビニの写真しかなく、ご免なさい。行きたくともどこへも行けない。車をまず上手に同じ形で車庫入れ出来ず家族から合格を貰えないのです。うちの車庫はバックで入れるん…

210320

あたしってやはりMLB型の人間なんだなって、昨日、メルセデス3の#7を見ながらめっちゃ怯えていた。モリスの年の差彼女です。すぐ人を殺す。しかも斧で殺害するとき、MLBのある球団の名前を言いながら、あの球団だってさあ、驚くだろな?って。後で…

210319

本当なら、通院で耳に入れてある管はとれるけど、万が一考えてちゃんと麻酔をして・・・と考えてくれる里親さんの優しさにじん・・・とくる。あたしの孫。考えてみると感謝だけでは済まないことだ。そして今の時代・・・特に里親の役割が大切になっているこ…

210318

エド・ハリスが素晴らしい演技であたしたちを魅了する。ゲーム・チェンジ大統領選を駆け抜けた女を今見たばっかり・・・。この方の祖父が、役柄上だが、日本が降伏したと知って、脱力感で亡くなってしまい、だから、自分が消え方を知らない・・・・って台詞…

210317

ページが中々開けず、一日単位で読者倍増~~こんなに熱い、厚いファン層になれたのも、グレート・ハテナのお陰・・・。みんなのブログでかなり刺激される。コメントを書くようになったのもここ一年から二年で、その中間・・・まだ、返事をしてないスターを…

210316

昨日は明瀬山という力士に勇気をもらう。キャロルの人生に花道を与える・・・なぜ?みんな、想像してごらん。ただ、単に勝つか負けるかではなく観客は様々な思いが走馬灯のように頭を駆け巡っているものなんだ。今日が狂歌の味噌、35番目ということもあっ…

210315

結婚って、つまるとこ、経済戦争だと思う。42年も結婚生活送ってそこを強く指摘するのも実際、経済が成立しないと結婚は継続不可能だから。自分の力を要求されればソッコー働きにいく姿勢でいないといけない。どっちも職があれば御の字だけど、やっぱり病気…

210314

一口に三十五年とはいうけど、長かった・・・しかも一回その前に結婚して七年主婦をしていた。計42年も家族経由して、この厳しい道のりをどうやら活かしていけそうで図らずも今朝、啓示が入っている。難しい言葉や言い回しではなく要約したものをみんなへ…

210313

とうとう明日はホワイトデイ!!それにしても楽天にはたびたび驚かされる・・・運転中のニュースでよく聞きとれず今しっかり把握出来ました。日本を真骨頂に変えうる企業、それが楽天ですよね。あたしも楽天ペイ入れて良かった・・・あと、ラインペイも入れ…

210312

今日は特別に、金運に関与する狂歌詠みましょう。ニューヨークの幻を見て初で気が付く。この映画は何回も見ています、しかし初めて昨夜、あの1セントが1898刻印のニューヨークのペニーであることを知る。今日も放映で家族がこの映画に出演のウーピー・…

210311

震災から十年が経過してみんなの心がようやくひとつになっている。節目だからといって被災者の方々の心の傷が癒えてはいないし、そういった言葉には出来ない調べをあたしは、つつくようなことはしたくない。音楽、文学が網羅出来ない世界こそが人々の身に降…

210310

昨夜すまほでグーグル検索してたら、栂の花言葉があった・・・でもコメツガってある。これで、ひとまず代替しておきましょう。ベイツガって読むものもあるみたい。命も惜しまずっていう花言葉。嬉しかった。栂の花言葉自体、存在はしないと思っていたから。…

210309

今日は哀しいことは忘れて、あえて、マスコットを詠みましょう。このところ、ずっと金欠で心まで貧しくなって自分が自分で嫌だった。しかし日本のプロ野球ももうすぐ開幕ってことで大好きな中日のドアラを詠みたいの。そして今日から、瑠姫を狂歌の末に付け…

210308

明日で夫が亡くなって一年経過する・・・まだ、生きているように思える。ずっとそばにいてくれる、そういう気配を感じる。ずっとこのままの状態でもいいなって、執筆には最高の環境をゲット出来ている。今、この一年乃至二年が大事!!っていう啓示が入って…

210307

あたしの短歌が狂歌って呼ばれるいわれは、アドリブがあるから!!26番目として多くのアドリブを持ってしかもブンブンさせうる能力が不可欠ってことでアドリブンブンを新語としてメモしておこう。駆け出しのライターならなお、コピーライター凌ぐ創造性が…

210306

今日はまたこの後、ジョーカーがある。楽しみです。ホアキンの奥様、ルーニーさんも新作に参加みたいでゴズリングと共演。この映画も楽しみですね。たった一回遅れただけで、海外キャッシング十万円が消えてしまい質問の電話をしたらドコモが答えてくれて納…

210305

新貝さんのお布団で寝たいな・・・って痛切に今思う。あたしも死が近いかもしれません。こんな天国のようなお布団で最期を迎えられたら・・・って。しかしまだ、横になってもいないのに、なぜ、いいものだと、解るのでしょう?これは24番目。痛切に願うこ…

210304

ヨブ記を読んだことありますか?とっても分かり易いし、理解しやすい。今・・・まさしく神は人類を試しています。これでもか?これでもか?ってサタンを使い人類の忍耐と勇気の発露・・・ここを発掘せんが為に、、神は苦しみを人類に与えている。私、キャロ…

210303

今調べて驚く・・・いくじがないっていうのは意気地がないって書くんですね。まさかのあたしの死角。頭のむちうちになったみたい。〔無知打ち〕こういうときは国民の十人中三人が知らない可能性があってそれを狂歌にする。22番目にくる自分が知って感動し…

210302

明日はひな祭り。日本のいい伝統は残したいですね。今朝は21番目にくるみずからの性向、業、運命を詠む。人とは全くつるまないあたしはどっちかというと、評価低い。つるめないのです。やはり作品創出のために時間を割くことが使命って生まれたときから解…