2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S200531

みんなに今朝はどういう川柳を披露しようか?ってあらかじめ用意がなくともこのドクターチェアに座った途端書くべきものが頭に飛来してくる。そうやって自然に任せる手法を取るのも神と一体化しているから。いや、そういうの、デタラメだ!!って思う人がい…

S200530

自尊心なんて無用の長物だ・・・って思うことしきりで、あたし自身そんなに自尊心について話したことがない。自慢ばかりしている人間に多いからだ。しかし方向転換させられる。昨日の映画、昼下りの決斗だ。昔は闘を斗と漢字で振っていてそこが共鳴出来る。…

S200529

チャップリンのライムライトで主人公の道化師は貴重な言葉を我々に投げ掛けていた。刈られてもそこから又生える。この生えるっていう二文字こそ大事なんだなって。一回くらい人から邪険に扱われたからとそこで諦めない。自分がこうだと信じたら又振り出しに…

S200528

我が家のリーダーがコロナ禍の為に帰省が出来ず、メルカリ出品が遅れています。ごめんなさい。毎日色紙にしたためてはじめの一歩から息子に伝授を受けて出品したいな!!って張り切っています。アマゾンの著者経歴コーナーも自分のケイバンが変わったことで…

S200527

予期せぬ出来事の中で、社長の秘書を演じたマギー・スミスがサイコーだった。このダメ押しっていうか、ダメモト精神なんだ。お金が欲しかった・・・それはトラクター製造の自社の社長の為に・・・。株を操作してもっと上を目指そうとしたのに社長は仲間に裏…

S200526

橋下徹がリーダーとしてこの国を牽引していけば、全く違う国が現れそうな気がする。その為の吉村知事かも?って松井さんというひとくせある超顧問も一緒にこの国をいい国へと持って行ければ・・・そこがあたしの狙いです。大阪をこよなく愛し大阪の府民にな…

S200525

今朝は餓鬼大将を詠もうと思う。小さい時からふたつのタイプのガキ大将見て来た。先生に叱られると猛省して翌日から少し改善する生徒。もう片方は先生にお灸を据えられても翌日になったら屁の河童。そういうのが俺様にあったっけ?っていう感じ。しかしそう…

S200524

私からあたしへ・・・。そもそものキッカケはWがパソコンのキーボードから外れてセロテープで留めてからなんだ。ダブリュ押しても反映されず、私を押した積りがあたし。しかしこうして失敗さえいい方向へ導かれる。ゴリラのようちゃんのこれが確率変動シス…

S200523

自分の記録したもの、それをみんなに閲覧してもらえ、しかも一緒に時代を謳歌していける。このハテナの枠組みって改めて素晴らしいと思う。まず新語から行こう。あたしと言う時、そして私〔わたし〕と言う時、両者のイメージが全然違う。あたしの方が頭ひと…

S200522

22というのはいい数字と目星を付ける。今年は脇田大佐生誕122周年を迎える。ちょうど十月一日がその日で大学は後期が開始の頃。なんかこう初々しい気持ちに襲われる。あたしはカナツ”チで泳げないのに祖父が海軍大佐。そこを思うと切ない。海に行ってもあた…

S200521

みんなが一斉に黒川検事長を非難しても、あたしはクールだ。あたしはそういうカーっとなっていく世論の渦にはいない。なぜ、黒川さんほどのエリートがそこに居合わせた?そこがまず不可私擬だ。今日から不可思義をあたし用に作っておこう。あたしが疑問に思…

S200520

今日はまだ何も決めて来ていません。又部屋に戻ってタブレット試行錯誤に入れるかと思うと嬉しい。長女の闘病も気になるところですが、まだ、お見舞いにも行けてない。部屋に缶詰め状態。しかしこうやって今まで自分が出来なかった分野に挑戦していること、…

S200519

昨日は水上勉さんの原作、飢餓海峡を鑑賞出来て最高でした。当時の警察の方々の生き方が素直に描写してあり、刑事の魂も同時に見ることが出来て感動する。続行する執念はこういう形で成就へと導かれ、逮捕の時もぞくぞくした。しかし一筋縄ではいかない犯人…

S200518

同じミスのようでみんな理由がある。本当に字を勘違いしていた時。それとも単なる抜け字。パソコンで打っている時、目に入ってこなかった誤字もすまほで見ている時に発見することが多い。家族は誤字を直しにブログ小屋に行ってくる!!って再度行こうとする…

S200517

政治に対する構えが吉村知事が違うのだろう。なんか、ついつい比較してしまう。大事なことと、そうではないことの違いも知っている。府民に使い捨てにされてもいいっていう考え方がいい。惚れ込んでしまうし、これまではそういうタイプの政治家が少なかった…

S200516

貯蓄を切り崩して日々の暮らしを存続していく生活がどんなに大変か…最近身に沁みる。あたし自身貯蓄をしたことがない人生だった。ゆえにその気持ちまで届かなかった。なんか手元にあってないような感覚なんだ。脚気に似ている。足を叩かれても即座にピンと反…

S200515

俳号を夏汀、長崎の銅座で活躍した文人、永見徳太郎を今朝は紹介しましょう。生年月日を調べてびっくり。タヤリンの一歳下で明治23年に出生。六十歳で亡くなっています。彼が銅座のお殿様と呼ばれた時代、数々の文人たちがグループ内にいて、その名前を見…

S200514

本当に立憲民主っていいとこが全くないですね。今置かれた状況を分かってない。間違っても、国の足かせになってはいけません。賛否両輪〔お互いの意見はあるだろうけど尊重し合っていこう〕で行かないと、この国が幾ら頑張っても道は開けないんですよ。謝罪…

S200513

見ていて不快感が走る。玉木さんだ。鬼の首を獲ったみたいな顔。しかもヒステリック。あたしだけは加藤大臣を擁護する。安倍総理のこともさらに見直す。国もバランスを考えて間違うことがないように折衝重ねている。七度五分以上っていうのがそんなに不適切…

S200512

あたし意外に弱いんです。だから今まで虚勢を張ることで難関を無事クリアして来た。もっとも難関は己の怠け癖です。毎日したためることで自分を操縦してきたし、出来れば今、木曜日の執筆もめんどくさくて、辞めたい。ごみの日だからってのもある。宝石シリ…

S200511

最初にこのアルバムを見て物心ついたあたし、驚く・・・まじで感動する。それは、あたしが生まれて数ヶ月の写真。父に抱かれてキスされている。その頃は白黒でしかも相当に父は写真に傾倒したのでしょう。あの頃にしては枚数多くてびっくり。あたしのぶさい…

S200510

今日は母の日なんですね!!なんか一日中、リーゾナブル♪特別な日だからです。でも昨夜は色紙販売のことで、次女に反対されて、がっくり!!週に一回郵便局に行くことも止められて辛い。次女が言うにはお母さんは浪費が多い。あたしが買い物の時、買えば?っ…

S200509

コロナ撲滅の為に日々精進し、そして奮闘しているみんなにいい薬が登場!!あたしも絵を見て無性に好きになる。アマビエです。長崎の白水堂ではさっそく、この和菓子が登場でしかもカワイイ!!是非みんなもご覧あそばせ。しかも今朝はラクダ科のラマがもし…

S200508

ライフプロデュサーみたいな気分の今朝、どうやら勝利宣言も近い!!仕事の面はこうして順調なんですが、長女が大病に罹っていてそれだけが心配です。お葬式でも彼女は人の五倍働いていた。今ドクターに言いたいのはコロナコロナで一般に来ている患者のこと…

S200507

着々と準備が整いつつある。短歌も二首すでにあるのでそれを色紙したためる。美しい文字ではない。叔母のようには行かないけれど、あたしはあたしの書体で行くしかない。短歌の番号も振らないとなって後から番号も入れよう。英字を番号の前に付ける。短歌はT…

S200506

今朝は自分が毎日乗る車の名前の意味さえ知らなかった・・・っていう顛末。おそまつ過ぎますよね~~むーぶメモリアルエディション。このエディションを今まで調べず乗っていた。車の部品の名前かなあ?それとも気モチいいっていう意味かなあって今まで想像…

S200505

私が嬉しいのはみんなと同じ目線になって来ていること・・・。今まで七年近くはてな投稿で自分がやって来たのはオンライン投稿。今みんながテレワークやっていることで、どうやら同じ目線まで到達している。聞くところによると、名刺交換もオンライン?ええ…

S200504

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相のことでリーダー論が噂でモチキリなのは私の中でも大きな分岐点。みんなが褒める、称賛していることは要因として一杯挙がっている。その中でもダントツなのが親しみ易さ。ぜっんぜん威張ってない。パジャマ姿…

S200503

天下の橋下徹のことを橋本だなんて・・・私は自分の脳みそがどんどん劣化し老衰に追い込まれていることに愕然とくる。しかもミスは一日のみならず。数回はミステイク。それに今・・・ようやく気が付く。しかしあえて訂正をしないでおこう。なぜならあたしほ…

S200502

最近加藤大臣をかっこいいな!!って中々、やるじゃんって調べるとえええ??って愕然とくる。あたしよりひとつ年上。絶対十歳は下だと思っていたゆえに驚く。この十歳は若く見える政治家こそがこれからは買いだと言える。しかもいい夫婦の日に生まれている…