2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのようちゃん介護日誌〔13〕

昨日は長女が又来てくれて来客用の丸椅子を探しに部屋を出て看護婦さんの姿がないかうろちょろ。その時お隣部屋の女性が、なんと話し掛けてくる。あのう、どこかでお会いしてませんか?どうしても思い出せなくて・・・彼女は私よりも十歳は若い。私もなんか…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔12〕

男性の身内では逆にPは恐縮して気を遣うだろう。すぐ上のお姉さんを呼ぶことも考えるけど、旦那さんも重い病なのです。とても無理が言えない。彼がまだ、独身三十代前半の頃、お姉さんが看護にきてくれた話を聞いていたこともある。腎臓結石で北九州の病院…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔11〕

治療しても絶対に自分は良くはならないんだ・・・っていうマイナス思考がPをとことん追い詰めて気持ちがげっそりやつれている。そんなとき、一服の清涼剤になるのは果たしてなんだろう。やっぱりお見舞い客だと思う。この時期、インフルが流行っている時期…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔10〕

どんなに病状が悪化しても、通帳の暗証番号四桁も教えないのに、戒名だけは何回もお願いします!!ってまだ、拘って言っているPが、なんか、可愛くいとしくなってくる。お坊さんだった頃の父に生前頼んで決めて貰っていれば良かったな!!って。しかし待て…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔9〕

私もずっと病室にばかり居ると実際に参る・・・。この何とも言えない気持ちはきっと介護している人達も同位でしょう。まず椅子が上等で回転式ではあるけど堅い。家から持ってきたいくらいで、実は最も去年売れた商品の上位にあったキャンプ用の椅子・・・。…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔8〕

最初は屈託のない笑顔だが段々煮詰まって辛くなる。Pは思いのたけを十二分にも話してくる。12ミニツではなくそれは延々と続行で、終いにはこっちの頭が痛くなってくる。病気をすれば段々攻撃的になってくる。これは一理ある。なんか、つっかかった物の言い…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔7〕

遅かれ速かれこうなるとは思っていたが、パソコン検索がヤフーで出来なくなって画面がグーグル一本化になってしまう。実は昨日もそうだったが、結局面倒臭いのでグーグルでブログ送信することにする。確かにグーグルでヤフージャパンを出せばいいことだけど…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔6〕

本当におっちょこちょいでご免なさい。どうすればみんなに信用してもらえるか、でも、もったいないので暫くydイエローダイヤマンは残しておくことにします。来週の今日くらいに削除します。みんなも参考にしてね。一回全部の錠剤出して一個ずつ交互に入れ…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔5〕

物を書かない人間の方が実はタイムリーで研鑽型なのかも?って私は次女の羅針盤のような頭の中の構造に昨日ぞくぞくっとゾゾタウンになって茫然となる。なんてこと、言うんだ!?このバカ娘は?って端からスルーして、大馬鹿もんの言うことなんか気にしない…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔4〕

私のブログがもしも途中までで終わっても、Pが点滴打っている間に家に戻って来て執筆出来るので、その点で今日はラッキーです。昨日、先生はみなとメディカルに紹介しましょうか?って言ってきます。そうだ!!Pは一番大好きな相撲を私と一緒に見ることの…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔3〕

昨日はお漏らしをしてもいいように布団の下に敷く敷物をセリアに買いにいく。ピクニックシート一人用が便宜です。ここで三点を買います。食品は置いてないけど取っ手と蓋がリーゾナブルなケースが目を引き、Pにプレゼントすると喜ぶ。薬や体温計ケースに出…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔2〕

アルバイトしていた方が楽だった・・・ってコンビニを懐かしむ。レジの違算が一番嫌だったけど今思えば楽。昨日もPが点滴打っている間にファミリーマートに行く。昔エブリワンで自分が爆弾作ってた場所。このかき道店で支払いを済ますのです。これまで銀ヒ…

ゴリラのようちゃん介護日誌〔1〕

題名を今朝から介護日誌にした。それは日記と違い日誌っていいなあ?って、あのドラマを見ているからだ。渡瀬恒彦のチェカー無線というタクシー運転手のなぞ解きの物語だ。元刑事という設定で難事件を次々解決。娘さんとのやりとりも素朴でいい。その番組の…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔92〕

私はこの飯田線の下地駅に何時間もいたことがあって、娘がアパート借りても、鼾のうるさい私は追い出されることばかりで一ヶ所に安心していることが出来ず、あちこち放浪したんです。牛川のマクドナルドまで歩いたり・・・極楽湯にひとりでいっても面白くな…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔91〕

私は豊橋市に永住しようとしたことがあって、そのアパートは横須賀町にあったのです。下地駅から十分ほど歩いた場所でそのアパートの二百メートル付近には両側にサンクスともうひとつ、サンクスのツイン、サークルKがあったのです。とっても懐かしい。なぜ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔90〕

裁判で決着をつけようとしている、そんな松本さんを私はちょっと残念な気持ちで見ています。松本さんのセブンへの愛が私には充分見えるだけにもったいない。私ならセブンイレブンでは出来なかったことに挑戦する、そしてローソンかファミマに鞍替えして又コ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔89〕

なんかトントン拍子に私は自分の周辺が変化していくのをまるで万華鏡を覗くみたいにここ数日は忙しく見ている。それは長女と次女の戦闘開始でとうとう次女はラインをブロック。それもこれも長女があたしが働く理由を突き止めたからでしょう。しかも喪服も探…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔88〕

娘に渡したら大根、本当に喜んでくれて、孫がバレーボールをやっていることで食事にかなり気を使っていることも好感した。この大根二本を上手に生かしてくれる娘がいることに感涙したのです。他のものならいざしらず、ナマものです。賞味期限もある。お菓子…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔87〕

今日は夕方六時あがりで、それでマックスバリュでお茶することになってハッピーです。安くなっているビールをファミマで購入して六本入りのえびすビールを長女の家族にプレゼントすることが目的。お年玉はお金がなくて孫に上げられず、しかしお菓子を一杯買…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔86〕

正月早々嫌なことあって本当にうんざりです。なんか私が失敗したみたいで、何で謝罪しないといけないのか?全く分からない。それは精算が終わってTカードを出される。それは出来ません!!ってこっちが撥ね退けているのに、同僚はあなたが事故伝票〔事故伝…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔85〕

両替で夜バックヤードに夫婦で来られてちょうどアマゾンの荷物ですったもんだの私を映像で見て店長が奥さんに、おい、なんか変だ、もたもたしているぞ、行ってこいや!!ってマネージャーが来てそして店長もにわかにやってくる。それでまた顧客が帰った後に…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔84〕

こんな大晦日の夜までお勤め御苦労さま!!って一軒一軒回ってボノボンチョコを届けてくれたファミマのお偉いさん!!ありがとう~~あの茶封筒捨てないでお守りにする。一番小さな袋だけど、と途鉄もない強運が込めてあって、届けてくれた岡村さんの名前を…