2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

210131

この前だった。たった六時間の休止も寂しくて映画のない生活を噛みしめた。しかしワオワオもイイ施策を打ち出してきていて三月末まで契約、支払ったらティポイント三千に目がいく。えええ?って。三千ポイントってなると大きい!!アプラス会員向けかな?だ…

210130

一体全体どっちのフィールドがその人物に合うか?みんなが知るキッカケに今回の田中帰還は教えてくる。議題は一年限定です。秋山だってもしかしたら日本の方がより活躍出来るかも?はある。ツツゴウも同じかも?って日本の方が本人に合っているかも?って。…

210129

川柳や狂歌の面白みを百パー満喫したいなら滑稽は外せない。家族の歴史を詠む・・・これ五番目にくる項目に該当。息子たちは決して母との同居などまったく望まない。これは昔からの日本男子の生き様。滑稽のようだが、これをリアルに詠むことで明らかになる…

210128

今朝は三回目で荒野にて・・という映画を見て涙が零れてきました。身寄りがないことで少年はここまで苦労を強いられてガソリンや食物にも事欠いて・・・アンドリュー・ヘイ監督をあたしは評価します!!普通の少年を演じたチャーリー・プラマーも素晴らしか…

210127

今までなぜあたしが大量に執筆出来たのかそこが疑問符だったけどようやく開示がある。インスピレーションに差異がある。今日からこう言おう。肉的の反意語は心的、インスピレーションは正しくは、インスピン・レーションだ。ただ、直感だけでなく結び目を観…

210126

本当に大器は晩成するんだな・・って。今そこを思うのは、これまで誰もが文豪の二文字を用いたとき、疑問符があったからです。キャロルに対して・・・。しか~しその疑問符が消えてなくなっている。今朝はこの驚愕の事実を、詠みましょう。狂歌三番目に来る…

210125

この人物になら高い時間給を支払っても惜しくはないっていう政治家もいる。河野行革大臣!!今日は、彼の技をテキマクマヤコンで詠い上げましょう。私が以前開発した言葉で敵をまく、そしてまやかしを即座に正し、コントロールも出来る。そういう上司をこう…

210124

二月三月号の新ジャフメイト観ましたか?丹頂鶴がめっちゃ可愛い!!婚活中カップルみたいでそれを猫で有名な岩合先生が2012年に撮影のものが表紙を飾る!!そしてショッピング欄も充実で猫家具が目を引く。シャルルジョルダンのショルダーバッグも・・…

210123

四敗に四人がいてそのお名前を見ていて驚く。琴ノ若。まったく見ていなかった。こうしてお名前を見て初で今場所頑張っていたんだな・・って琴ノ若の存在感に驚かされる。ちょうど、私は御嶽海と正代の取り組みを見ていた。今場所、よく頑張っていた力士とし…

210122

このコーナーだけは毎日執筆したいな・・って。だって日付けが入る。特にだから頑張ろう!!っていう気にさせる。今日はお互い好きではないのに毎日ディスカッションしている母と子。あたしと家族だが、本来お互い余り好きではない。ディスライクなのに毎日…

210121

遠藤のことはちょっと自分の中で勘違いがあった。この力士は人気先行型?って・・・尖っていた。全くもって違っていた。実のところ今もっとも優勝させたい力士のひとりになっている。今場所、5勝5敗で高安との取り組みになったあのシーン。中身の濃い相撲…

210120

今朝はロビンフッドを見ながら感動を貰って・・・1991年のロビンフッドです。映画としての完成度も満足のいくもので、しかも最後まで諦めないこの姿に何か途轍もないものを学ぶ・・・私達が失って久しいもの。誰かが困ってたら助けてあげたい!!そうい…

210119

デイリーとダイアリー、スペルもよく似ているし、これを正確に書き、しかも意味まで言える大人、78%はいる日本だろう。英語レベルも決して悪くないが、こと文学に関して、かなり遅れをとっている。手つかずで狂歌が残ってこうしてあたしが掻い摘んで皆と…

210118

あったことを正確に描写し吐露する。それが5番目の栞、歴史を詠む。この技術を会得すると迷わず狂歌を扱える自分になれる、そして気負わず使いこなすことが可能になる。今回田中投手がこういうチャンスを掴んだのも、ルメイヒューのこと、そしてもう人かた…

210117

毎号、休むことなく郵送してくださる生命之光さん、ありがとうございます。キリストの息吹に触れられて私は幸せです。特に雪よりも美しいキリストの衣に感動して、そのヘルモンの露がシオンの山に下るようだ・・・と詩篇133で紹介があったのでこのヘルモ…

210116

家族はこう言う。テンテレテンがもっともあたしの標榜にあっている!!って知らせてくる・・・いきなりだが、漢字も宛がう必要に駆られる。天照天だ。なんかこう自然体なんだけど、不動の才能も匂う。けど、どこかに落ち度が絶対に隠れているから、天才が照…

210115

甲乙付けがたいっていうのが、あたしの川柳と狂歌を指す。どちらもこれから平衡しつつやっていく。甲が狂歌なら・・・川柳が乙。柔らかい感じが川柳にはある。転じて少し肩パット入れたくなる威風堂々的狂歌だろう。埼玉県越谷市の川柳【かわやなぎ】町には…

210114

今朝はニコニコセンターまで戸籍謄本取りに行き、郵便局とファミリーマート、たったの二キロそこらを往復徒歩で行っただけで疲労感が凄くて今まで寝てた、そして銀行残高。こ、こんなもの心臓に悪い・・・コロナで職がなかったわけではない。喪に服していた…

210113

今朝は三男が彼女を家に連れてきて紹介してくれた一年半前。そこを詠みたいなって。暗いニュースばかりが先を争うけど幸福なニュースで、一服つきたい気分。みんなが若者に希望を託している。彼女はアメリカ旅行から帰ってきたばかりで、どこの州に行ったの…

210112

数字は今日もおめでたい!!フルハウスになっている。それにしてもキングカズ昨日、背番号で最年長記録更新!!まじ良かったですね!!朝の十一時十一分、あたしと同じ気持ちでいる人が世の中に居てサイコー嬉しくなるし、背番号ダルビッシュ思い出して、彼…

210111

今日はとても嬉しい報告あるの!!息子が婚約したのでライン電話今までしていた、そしてあたしの川柳の色紙を楽天ラクマで展示し、欲しい人のため、売ってくれる!!この了解は何よりも嬉しい。彼女も一緒に祝福しあい、結婚の醍醐味など、話しましたが、ラ…

210110

ことしは無事にカレンダーが昨年末に来てこのカレンダーが私を死守してくれる!!今この二文字がこのパソコンではすぐに出ないので説明難しいんですが、あとで出せると思う。どうもこのパソコンは日本製ではないみたいでそこがまた、まったりするけど、愛ら…

210109

つい最近息子にも電話で自慢したんですが、ようやく十日で1000PVの世界になってきて自分でも頑張っていた成果だな!!って嬉しくなるし、ハテナの技術の卓越にも感謝しながら目を見張る。安心して執筆出来る環境がまず大事!!作家が執筆したものが確…

210108

狂歌に転向してからというもの、あたしの頭が31仕分けになっている。そして中々川柳が出来ないんですね。昨日も部屋で苦悶・・・あれ~~?ってなんでなんだ?って。確かに31と17は数だけの違いのみならず、そこには作者側のいかんともし難い脳内爆発…

210107

これから十一日までは御目出度い日が続行でそこで覇気を貰える。今日はまず七草粥みんなも自然の贈り物で一服しましょう。お茶や七草、そして焼き魚、しらす、漬物、梅干し・・きっとアメリカにいったら真っ先に味噌汁を思い出す。豆腐を小さく切ったお味噌…

210106

遅くなってごめん・・・。ファミリートの無料カフェラテ貰いにいってた。チャージの日は月に二回あって、その恩恵!!今・・・飲んでいるよ~~ん。コロナが長崎も増えてきて、本当に心配になる。今日も朝は混むからって今まで家族に、まった!!を掛けられ…

210105

今日くらいからめっきり増えた車の量。みんなが初仕事にかかったようですね。今年の始動がこうして耳に届くのも家の前が市道だからです。国道ではないけど、やはり車の音は絶え間なくあと少ししたら落ち付く。朝のラッシュがある。昨夜、野性の呼び声凄かっ…

210104

イミテーション・ゲーム面白くてどきどきしました。彼は数学では抜群の能力を持つ、それゆえにドイツの暗号を解くために国に雇われる。しかし仲間たちと、さあ、飯を食いに行こうか?ってときも、彼は人の話をまるで聞いてない。行こう?って誘いを受けても…

210103

タブレットは小文字英字が昨夜、どんなに踏ん張っても出せず、戦く・・・。絶対にどこかを押せばいいはず、それなのに、小文字が出て来ない。現れるのappearsが字が間違っていて訂正したかった。でも出来なかったので消去しました。これから部屋に戻ったら、…

210102

狂歌は川柳にあと14文字足せば作れるけど大衆は難しいっていう一点張り。この主張の根源になるのは気持ちを一本化することが苦手っていう苦手意識ある。あたしだって、頭の中は錯綜している。何をキーワードとして認めるか?皆がどう学ぶかは別であたしは…