2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解していた部位は明らかに…

私は来月10日には手当が入る家族の意見は通る…と甘い算段をしていましたが、店長は昨夜は我が家の玄関口に尋ねて来られ言われた。月末の締めがあるから、明日中には車検費用の半分だけでも、入金出来ないか?その通達は、うちらの家計では難しい提案でしたが…

イデックスの待っくれる姿勢に感謝感激…

納車はスムーズに行き、10日に支払うことで許して頂きました。私達は最初からお金がないことを打ち明けるべきだった…と店長から諭されました。言えば、車検をして頂けない…かなり、怯え、それを言わずに車検に出した。しかし、やはり、正直に生きないといけ…

私が知りあったとき、夫は…

勤務先のクラブのオーナーはジャック・ニコルソンにそっくりでみんなの人望を集める紳士だった。お茶目なところが、魅了に値し、長崎の同友会を仕切るメンバーでもあり、牛島パーキングを知らない人はいない。うちは実業家である彼にもうひとつのシビアな面…

亡き夫は違う概念に挿まれ揺れ動いた。

私が持っていたのは、落ちこぼれの美学で、彼がそれに構うわけない。しかし…それを先に感じてはいけないことを、私は知る。バンカーの彼に意見を尋ねられたとき、嬉しくなる。彼はワタシをひとりの人間として見てくれ、しかも、女性の意見、母親の意見として…

なにか一つに心傾けた人の強さに負ける

やはり、それは夫の生き方を指し模範にしたい。彼は、18歳で正式行員として、佐賀雷山から降りて来た。そんな山奥から出て来た新卒こそが、九州相互銀行のバンカーだった。高卒の彼は初々しく、西中洲に配属され夜のネオンも初で知る。ネグリジェパブは、女…

ミスは2回同じ日に…

同じ日に2回。今週火曜日の…あの出来事はトラウマ化だ。一回ならまだ救われた。ナナチキ入れ忘れに気がついた事件は、メルカリのお客様の事件のあとだったことを思うと、メルカリのお客様の荷物に拘り、心配で、仕事が上の空になっていたことが頭には蘇る。…

オリックスにもお金は預ける

私の作品を百年後まで遺したいは、お金は無関係でない。保存をするにも、金銭が掛かる。私が死んでも作品を遺したい気持ちを次男には伝えて管理をお願いしています。亡くなり、私がこの世の中から消えても、私の子孫は残る。そのとき、こんなに、頑張ってく…

この生命保険だけは…

うちが、亡くなり、子供たちが受け取れるよう、1000マンの生命保険に入り5年が経過しました。5人いるから、ひとり200マンです。毎月の掛け金は安く、6000円未満。この保険料だけは、何を削っても支払いたいと踏ん張りました。私は5人の子供がやはり、可愛…

はてなブログ10周年カウントダウン♪

ぎょっとするダイレクトな意見はみんなが目覚めるブログ。2013年10月31日に書いたブログは、消そうとしたとき、啓示は入りました。誰も読んでないのに消すのか?誰の声が聞こえたか?脇田大佐だった…せめて、誰かが読んでから、消しても良いのでは?ありがと…

いつまで半袖?

うちは、みんなを試そうと、張り切る。今は長袖と、半袖はセブンイレブンのスタッフは半々や。やがて、11月になると、長袖にみんなが衣替えや。しかし、ずっと、半袖でいたいうち。トイレ掃除専門スタッフやから、半袖が作業し易い。それを主張しようと、思…

めっきり寒くなりましたね。

昨夜は車の中で温度を知りびっくり。11度まで下がりました。長崎でもそうなら、北に棲む方々は気をつけないと、寒暖の差は否応なく来ますね。うちは、今からバイトで快調なスタートです。ブログは自分で思っていたより深い。意義を感じる最近です。記録する…

急激に寒さ増した長崎や

マイルで。昨日も夢彩都行って来たんや。平日にも関わらずお客様多くてびっくりした。アミュはライバルやけど、そのアミュも、めさ、気になり出した…二つのモールはほぼ隣接しとる。かなりのライバル琢磨は今から見えるな。

心配になる各分野の盛衰

土日祭日或いはポイント10倍の売出し時は、かなりの集客を見込むも、モールの難しさは、日常、人を見込むことがかなり難儀ではないか?そんなに、長崎人には余裕はない。コンビニも、同位です。なかなか、一気に売上を伸ばすのは朝飯前とは行かない。この、…

洗濯機を使えなくなり二週間

あの日、今月5日は速く学校終わる木曜日で私が迎えに行きすぐに帰宅し、ランドセルを置いて車で出掛けました。しかし、洗濯機には最初は私の衣類を、入れることで、全く最初気が付かない。ガムは毎日学校に持っていくハンカチにくるまれていたのを家族はよく…

今日明日はバイトが休み♪

明日までまったりした時間が流れる。そこを、思うとようやく&出来る。車検の準備金は、セブンイレブンの給与で何とかなりそうだ。貯金はゼロのまま、車検の時期を迎えるのは、相当心細いが、乗り越えないと次はない。見積もりすることで二千円安くなるハガキ…

朝から寝床出る辛さ…

冬の近まる早朝勤務の難儀は皆が知るが、出来るなら、もう少し明るくなり働きたい!は希望としてある。しかし、うちは、朝型。あまり、苦にはならない。むしろ、雨が嫌だ。600メートル徒歩でバイト先に行く間に、靴の裏が剥がれないか?今やばいことになっと…

私には今寛容が熟成しつつある…

不思議なことが今うちの中で起こる。大嫌いな日曜日の 朝の相方が、嫌いではなくなる…お孫さんの運動会で昨日は休んで来なかった。神妙過ぎる自分の変化に驚いてる。あれだけ、嫌いだったのに、その運動会でお孫さんに弁当のおかずを手向ける彼女の表情が、…

昨夜はユメで夢気分♫

昨夜は夢彩都に行こうか…ってなり、出掛けました。かなり先週から風邪で家族は苦しみ気分転換も大事と、歩きまくり。紀伊國屋書店でまた、新しい磁石を使うおもちゃと遭遇で嬉しかった孫。地下では31でキャラメルリボンのアイス食べてご満悦。まだ咳は取れな…

深夜スタッフ大変になってる。

深夜女子に交代する時、うちは。身体には充分気をつけてと声を掛けた。うちが今、風邪で苦しむし家族も同じ症状だ。鼻水が酷い。しかし、彼女は笑顔だ。時給が一斉に上がりうちも、喜びは、顔に出る。ユウキン(夕方5時から10時)では、荷物は以前より、遅く…

いきなり、早めに閉店時間を持ってくる…

昨夜は戦慄が走りました。ブックオフがいつもより、20分早く、パーキングに縄を閉めてる。お客様にとっては寝耳に水。これから冬時間 取りたい気持ちはわかりますが、きちんと、前もって告知しないといけません。自分たちの好きに閉めて何が悪い?のあやふや…

今日までバイト休みや。

なかなか家を留守にするんは風邪をひくゆえ、心配や。しかし、バイトには行かなくて良いから、助かる。明日には家族が治ることを祈る。洗濯機は使えず苦しい生活は続行や。ひとりの生徒の悪意でどん底まで来てる。しかし負けない。もっと苦しむ人はいる。う…

腹が減っては戦は出来ぬ・・・

みんなの様々な食スタイルを見ていると自分の中で構築がなされていく。スーパーはやはり堅調だろう。もっともノーマルかつ安いという認識は捨てがたくそこに挑戦していく気持ちや気合がコンビニには今もっとも肝心なセオリーだろう。しかしおにぎりはコンビ…

悪いことをしたなら、名乗り出て欲しい

みんながその子が、名乗り出て来て欲しいはある。しかし、逆に今度はその子に悪い影響があっては可哀想…まだ8歳だ。そっと、先生に、僕が、入れましたを打ち明けてくれたら、公にはならずに済む。うちらも、ことを荒立てることは困る。今週中に解決すればい…

あまりの驚きで言葉が出なかった…

うちの孫は生まれてこのかた、ガムは食べたことはない。母親もそうです。私も歯はないのでガムは食べない。それなのに、学校の机の中に入れていたハンカチにガ厶を入れられ、その生徒は存在してるのに、担任や教頭は、そんな生徒はいないと、強く断言なさる…

朝バイトから帰宅し仮眠…

三時間くらい熟睡は一番気持ちいい。ユウキンまでのんびり出来る。ブログは夜に書きたい。10時すぎには帰宅してる。雨が時折強く降る。台風15号の進路は気になる。明日まで三連休だから、なんだか、気ぜわしくなくてまったりしてる。バイトが楽しい。ミスが…

やった…起きたら運が良い。

近隣で運動会や。自販機売れてる。それだけで御の字や。うちの自販機は身長は180センチまでくらいなら、まだ空きペースある。ただ、幅が、限定。薄いスリムな自販機しか入らない。今はカルピス置いて次考えてるんは、棒キャンディーや。冬でもアイスは美味い…

一週間は写真が出せない

この期間を過ごす間に、今後の方針を考えたい。写真がないことも、好感度が上る可能性がある。インスタグラムを開始しました…のレストラン庄屋のお知らせを見ながら、私のやり方はいつも、同じではないことが、逆に良いのでは?確かにインパクトがある写真採…

ワンオペを、うち勘違いしとった

執刀医がひとりしかおらん状態やないか?そういうことは、医師が少ない過疎地では起こりうる。間に合わないと判断した医師が外科医じゃないが、執刀医になるケース。うちは、なるべく、ぐぐらずに、意味を飛躍させて、考えて、いつも、最後の最後、本当の意…

はがきの大事さに立ち止まる…

うちには、行動力ある弟がいて安堵する。はがきでお礼の気持ちを伝えた。家まで行くより、リーズナブル。ふたりの家の間は500メートルも距離はない。しかし、会わないで、気持ちをはがきに託して投函した。うちに一番近い場所のポストはゲオの前。一歩一歩、…

愛を注ぐ価値がある人

自分を中心にあくまでも、世の中を見る姿勢はよくありません。自分の存在を消して弟を見ていくと、私より、物事を見る視線は純粋な事実に私はハッとします。子供を育てることに奔走したようで、私は執筆を最優先しました。しかし、弟には話していません。彼…