2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

200430

いきなりですが啓示は入ります。吉村総理説。本当にそうなる可能性がある。勇気がある。嫌われてしまうことを厭わない。しかも信念がある。こういうタイプの政治家は橋本徹以来。やっぱり大阪でんねえ、今でんね~~あたしも大阪弁をここまで宣伝してきて嬉…

200429

いよいよ今月の川柳も明日で完了。メルカリで出品の準備を今か今かと整えています。色紙に消毒も施し、かといって、間違った文字をなおす為に修正ペンで補填したりと、無駄にしない努力を敢行。なぜなら一文字間違ったからといちいち色紙を捨てている余裕は…

200428

私がもっともこれまでの旅行で憧れた場所はルミネ。大宮駅のその三省堂書店です。もしも私の本がここに並べられたらどんなに嬉しい?って、何回も大宮に行った時に足を運びああああ・・・・って。夢は夢のままでもいいな!!って今になってそこまで自分の心…

200427

昨日二男からオンライン参拝させてくれ!!って申し出あってびっくり仰天する。そ、そんなこと可能なの?って。でもそれがラインを使って出来ることを経験して今も興奮状態。ゴリラのようちゃんが全世界と繋がっていける今後!!や、やった~~二男が介助し…

200426

一服して、今日から新しい概念で行きましょう。パートナーの49日の今朝。しかも生きていればバースデイ!!ご仏壇の両脇にあった花瓶を押し入れになおして出発です。造花にしようか?って思うけど、花より団子っぱなの精神が彼には顕著♪生花も要らない、そし…

200425

伊賀と来れば、甲賀は?ってなるのが情勢だろうし、カエサルは自分も扶養兵になれないか?と模索する。京都には長年の親友もいるからだ。しかし伊賀の情勢はかいもく見当がつかない。敵の目をごまかすために学らんを着て戦うという。しかもズボンは手作りの…

200424

昨日マッチョな男の子たちが登場し、この不景気のさなか、ドリアン商売開始した映像に、カエサルがヒントを貰ったことは報告する価値がある。なぜなら、コロナコロナで終わってはいけない。人類に与えられた試練と転換だとカエサルも方向転換する。名称はこ…

200423

ふくろはぎが第二の心臓だと通販で知ったカエサルはこの通信販売で出て来る言葉をある程度飲み込んでおけば、人生採用が馬になれるということ・・・そこをしかと掴む。なぜならゆらころんです。S型になっていてとあるフィットネスが監修というだけあって違う…

200422

意見はみんなの共同生産物。それなのにどこか曲った体制でここまで来ていたことにカエサルはギクっとする。みんなの意見っということは?ブルータスの意見ももちろん入っている?!それなのに遥か下にいると軽く見積もった。要するに、みくびったのだ。すべ…

200421

私はこのブルータス路線を暫く死守して次もっとこれを超えるようなものが出て来れば、交代という意向で固まっています。世の中がユーモアを今、こころよく求めてないことは分かっています。しかし・・・私には言葉の提供しか今のところ出来ない。楽曲も一杯…

200420

ここまで来てま~じ反省点山積!!全然っ節約してないんだ・・・。毎日おかきばっかり頬張っている。歯がないのになんでオカキ?って。要領を掴めばなんとか食える。難しいけどね、舌を使って喉の方から押し戻しながら歯茎で柔らかくして食べる。特別な能力…

200419

ひとつひとつの俳句に付く、洋歴六桁の番号をしっかり把握しないとね、これは自分の失敗から端を発する。ヤフーカードの代金が落ちてなくて慌てて電話。やっと真実がわかる。それでもそこに行きつくまでに、電話の向こうに人が出るまでに和暦六桁を入れない…

200418

ブルータスが裏切った相手って正式にはこう名乗る。ガイウス・ユリアス・カエサル。こんな三つもあれば、どれが本命?名前はどれ?ニックネームは?って普通ならテンパってしまう。しかし川柳に精通してればカエサルだろうし、劇画に精通していればユリアス…

200417

私がもしも脇田大佐の孫ではなかったなら今頃は海の藻屑になってたかも・・・っていう恐ろしさはある。どこの馬の骨かもわからない人間にされて、終わり。だから感謝の気持ちがあります。人間の存在を消すっていうことは銃以外である。それがシカトです。完…

200416

あたしも今知った・・・ぼっくりショックの杭で打たれる。いやあビックリ!!学蘭の乱はランではなくオランダのランから来てたなんて・・・こうやって川柳していると常識の中に埋没して見えなくなっているキーワードを発見!!ってなことになるからバリ楽し…

200415

何も二男が帰省するまで全くメルカリに出品出来ない訳ではないけど伝授されたい!!っていうのはある。彼の撮影したイグアスの滝の凄さ。心底参る。必要以上のことは言わない。しかも優しい二男。今度来た時に訊きたいことだらけ。それぞれの句に六桁の番号…

200414

今朝BS放送でマクロンの問い掛けを聞き、涙が出て来ます....彼は確かにこの危機の中に希望があるってそう言うのです。私は前言を撤回します。優秀な人材は政治家になっていく・・・っていう見識は間違っているってそう発言しましたがマクロンを見てそうじ…

200413

昨日は圧巻でした。ノーベル賞研究者のお二人がどうすれば研究者が浮かばれ日本浮上がこれから可能になるのか?特別に若い人に教えて下さる番組。田中教授と吉野教授どちらも活発なコミニュケーション能力をお持ちで感動しました。まず嘘をつくことは絶対い…

200412

私の最近の動向や考えていること、これからやろうとしていること、それらは逐一、本来分かるはずだ。ブロガーだから日々のあらましはそこで吐露、包括している。しかし家族は全く読まない。お母さんの近況を知りたいとも思わない?って。母としてそこで普通…

200411

物を生み出す作家や作歌、川柳師。こういう人々がどれほど自分の頭に飛来してくる言葉と終始向き合っているか?それは作曲をしてみたら分かる。作詞手掛けたら分かる。産み出す人々の頭の中は凄い!!って言われるまでの動向だし、言われた時にはもう次のも…

200410

本当に驚愕するのは、ここに来て、ニートの生き方が為になっているという基本だ。生活上のことを幾つか挙げよう。ニートは外に出ない。これは普段からだが、コロナまん延の今はこれが効果を醸し出す。スーパーも毎日は行かない。だいたい、購入するものは決…

200409

結婚には夢がないといけない。私自身の努力でそこを実らせていくことも大事だなあって憧れを若者に抱かせることも出来る。それが真の文人です。肩透かしに遭ってくやしいな!!っていうようなお互いの意識の格差も真髄にはあるけど基本一個師団だと捉える。…

200408

三時にはお茶を飲む。このお茶は嬉しの茶。嬉しいことはふんだんに起こる方がいい。そしてこの苦みがいい。最後はやっぱりお茶とあべかわ餅かなって。政府は中々結論を出せずあいまい路線が噴出している。要請案がそのものが定まらない。確かに要請を出して…

200407

ちょこっとでもいい。テニスの気分を出して行こうっていきなり部屋で始めたジョコビッチ選手の球の繰り出し~~これを見てすぐさま、これは川柳に出来るぞ!!って。それをにわか喜びにしないのがゴリセン〔実践川柳〕です。ジョコにちょこっとのちょこを掛…

200406

新しい語句が出て来るとドキドキするし即座に興奮するのが文字を生業とする人々。今回、姫の烙印を作って貰い初でお目に掛かる。普通の印鑑の朱肉に該当するものが印泥。なんていう・・・生命力持った熟語。しかもどういうオンなんでしょう?まだ調べてない…

200405

雑魚っていう意味もあるしらす。そこでみんなも、なんでゴリラのようちゃんの短歌本がよみびとしらすという題名になったか?わかるでしょ?他にも意味はある。知らせたいの知らす。これも健在。しかも今の今になって良かったなあって思うのは謙っているとい…

200404

いま・・・文人になるにはどうすれば?って期待感や希望感持っている人たち多いでしょう。そこを踏まえて私はこのコーナーを開催しています。鉄は熱いうちに、そして今、口語や文語で迷っている人もある。そして川柳とハイクどっちが得??って。そういう雑…

200403

みんなが気に掛けないといけないのはフェーズです。今・・・どういう局面に来ているのか?テーマは親父風でもそれが入ってなくともいいのではないか?おやじだけでも充分なのではないか?って。正解です。新語に敏感になることで得られることがある。いきな…

200402

ピーパーが親父風で今進行中なので、どうしてもインプット思考になっている・・・全くの別個でここはやろうとしてたけど、親父風の川柳が一杯ある。消化したい気持ち?それで、おやじ風も自然に入って来ます。ごめんなさいね。それくらい微風になっている親…

200401

おやじ風っていうテーマでピーパーウーマンは進行中なんだけど、ここは別個で川柳を自由テーマでやっていきたい。そもそも川柳って?面白いことに目がない私に合っているとは思うけど毎日どれ出していいか?って沢山あり過ぎて迷う。それなりに気を遣ってい…