2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

S200630

一年に一回くらいかな、熱を中々出さない孫が風邪でダウンして鼻水とおう吐が激しく今朝は早めに切り上げようと思います。セリアにも行って封筒付き色紙を沢山購入したいんですが、息子に来て貰うことが今週は難しい。家族全員が風邪に罹っていて彼にうつし…

S200629

昨日のヤクルトは巨人に対して無気力だった。無観客でかったるいのだろうか。そこを理解出来るとしても、七点以上点差がある試合は観ないことにしている。せっかく日曜日、映画より野球を!!って選んだのに至極残念だ。しかし原監督から試合後、ある選手の…

S200628

可愛いセンスがたっぷりの色紙、しかも封筒付き。これならメルカリで売る時にも二重包装になって安心。やはり色紙は大事に扱うことが先決で百十円で三枚入っているやつにするか、それとも百十円で二枚入っている色紙にするか迷いに迷った。せこい考えでいる…

S200627

今部屋を出て来る時に、ネバダ・スミスがあってた・・・。後ろ髪を引かれるように切ない。出来ればすぐさま視聴したいから。映画だから又観れる!!ってそう気モチを転換。しかし大リーグなら話は別。生の試合はそうそう見れない。それを逃すことは避けたい…

S200626

毎朝このコーナーをやり始めて順番固定でさらにアクティブになっています。毎日は基本路線としてありながらも宝石シリーズを毎日やるのは大変かも・・・ってこっちを重視して宝石を減らして来た効果も出始めています。基本路線をきちんとクリアしながら宝石…

S200625

中国のような体制の国に生まれていたらどんなに投稿しても無駄だったかも・・・ってあたしは逆に国に封じ込められて今ある人々を憂慮します。しかし経済は主体性が金融にあって、図らずもそこが救いになる。そうしたうっ屈の中で体制の脅威を感じて今ある人…

S200624

”雨の中の兵隊”というスティーヴ・マックイーンの軍曹コメディを見ながら、思うのは昔からあったんだな!!っていう処の独立の夢。組織を辞めて自分で或いはパートナーと事業を起こす。そういった夢を常に描きながら現実にそうなるように毎日邁進する。この…

S200623

自分が伝えたいことの百パーセントを伝えようとしてはいけない。十のうち、三伝われば、ひとまずよしとしよう。昨夜観た映画、マンハッタン物語スティーヴ・マックイーンにしては珍しい恋愛もの。あたしはバンジョーという楽器に惹かれた。アフリカ系アメリ…

S200622

とうとう決心してスターチャンネルを契約した。確かにお昼一時からBSプレミアムで映画観れるんだけどこれだけでは、足りない。大リーグがまだ暫くない感じがして環境を替えてみたいな!!って。映画が大リーグに勝ることはないけど、ここまで開催が遅れる…

S200621

今朝は新語からいこう!!デグロミネイチャーだ。まるで、あのメッツのデグロム投手みたいに投手でありながらホームランかっ飛ばしたりタイムリー打ったり、信じられない開幕光景、みんなが気がついたに違いない。いつもの開幕とはヒトアジ違う?って。自分…

S200620

あたしは随分前から科学者や開発者にこう提言して来た。メロディを弾いたら下から楽譜が出てくるマシンだ。もちろん右手用の楽譜。それがあれば国民の音楽脳がめきめき発達し、音楽業界が突如変革を遂げる。実はメロディ浮かんでも中々それを起こせないって…

S200619

一年以上経過しようとしてようやく河井夫妻が逮捕された。検察も、今回だけはよく踏ん張ってくれた。確かに金と政治は無関係ではない。これくらいの山場、なんのその、乗り越えられる・・・っていう安直な考えでいる二階さんからは全く反省の色は見えない。…

S200618

いよいよあすから無観客とはいえプロ野球開催でやっとあたしの日常も滑り出す。今年のセパ両リーグの監督たちのお名前はおとつい放映の番組でしっかり把握。楽天監督は三木さん、そしてヤクルトが高津さんですね。ほぼ全員の方のお名前しっかり頭に入ってい…

S200617

まさか、こんな大物があたしの棲む村を訪問し、しかも弓の腕前をみんなの前で披露していたのならこれは凄いことなんだって。確かに八の付く名称が多いとは思ってた。鎮西八郎の八から来ている。八郎岳、八郎川、そして八郎橋。八は縁起がいいこと、ましてや…

S200616

年金支給は毎月がリーゾナブル!!あたしも初で昨日受け取るけど最初だから調整金も含まれて思ったより多くばり驚く。しかし次の給付は八月。そこを思うとやはりドケチになる。みんながあたしのお金を狙っているのでは?って戦々恐々としてしまう。金庫をお…

S200615

今朝はしっかり、いつもより時間を掛けて仏壇に手を合わせる。初の年金支給日だからです。もしもパートナーが勤勉でないなら、このお金があたしに入ることはなかった・・・半分でも有難い。そこを思うと、芸術家なんか威張れないって・・・芯から思う。この…

S200614

今朝は朝から大変でした。あまりに芝刈り機の音がうるさくて警察に苦情の電話して判明する。今朝が、なんと、市民清掃の日だと分かる。町内会を三月で抜けたことで清掃のことさえ、知らず、でも良かったです。警察の方がちゃんとやかましい音を出さないよう…

S200613

英語で掛かるっていうことがまだ、上手く飲み込めていない人々の為に今朝はアマチュア無線士ならぬアマチュア川柳師の西嶌姫瑠が伝授しましょう。ビジネスとビジーこれはみんなが一番分かり易いので。じゃあ、ビジネスにビジーがどう関わるか?そこを川柳に…

S200612

昨日はBSプレミアムで心の旅路っていう映画を見ながらうとうと、一時間寝てしまっていた。映画が面白くないのではなく毎日が退屈過ぎて、あたし、本当に足腰がダメになっていきそう・・・をシグナル。今の夢はサカバカに参加すること。坂バカ女子チャリダ…

S200611

お名前のオンが分からなくて今調べた処ですが、マジョリカの久保建英さん、この映像ムッチャ速くてまるで早送りみたいやわ~~ってみんなが興奮するのも分かる。たけふささんと読むんですね。今朝はしらすと梅干しがばっちり相性がいいってジップで見てこの…

S200610

昨夜、改めて国会中継の映像見て驚く。やっちまったぜ!!って後悔。なんと、ゴーツーザキャンペーンを強盗と言ったのは安倍総理の言葉の間違いで、川柳でもなんでもなかったのだ。しかし・・・嘘から出たマコトならぬ磯から出たマコトだなって、これ新語ね…

S200609

一体何が起こったというのだろう。彼女いない歴四年の実績をクリアして新たな恋の歴史の第一歩を踏み始めた息子の報告に驚く。ムチャクチャ嬉しい。諦めてしもたら人生あかんでっていう言葉、しみじみ今、噛み締める。そして阪神球団のあったかい気モチ。そ…

S200608

昨夜ヤクルト対巨人の練習試合を見て涙が出て来る。野球すら出来ないってのは戦争有事や米騒動以来・・・改めてコロナがもたらした負の要素に愕然と来る。しかし選手たちの笑顔に癒される。こんな有り難いことはないな?って危機がもし来てないのなら、野球…

S200607

あたしはがん保険加入命令を息子たち発出する。長女が罹ったこと・・・それを示唆に捉えてみんなの今後の生き方に噛ませる。それが母としての役目。しかし元気な者はいぶかる・・・なんで?って。なんで癌?それであたしは自分の年齢で入ろうとすれば、グレ…

S200606

アメリカンドリームを同時進行させるという本来の使命をトランプ大統領がすっかり忘れてしまった訳ではないものの周辺が気が付いてカバー。トランプがそこまで行き着いてはいなかったという軍派遣発言だ。トランプによる強い徹底力を国民は待っているかに見…

S200605

やばいことになってて、室外機の二個が今度の台風が来ないでも、もはや傾いているんです。今までガーデンしっかり見ることがなくて、まだ、室外機ある場所まで朽ちてはないさ!?って安心してたら、この様。本当に残高200なんて言ってる場合じゃないな!!っ…

S200604

今日は初恋の人の誕生日。この日を虫歯の日と知ったのは小学生の時。彼のことが大好きになって学校に行くのがルンルンだった小学校五年。その彼が建築家として福岡で大成している。励みになりますよね。有名になるとサイトでもやはり冒頭に出て来る。特にこ…

S200603

言論の主旨を人様に理解してもらいたいのなら誠意も大事だし、それを標榜する自然の動作でしょう。日本の場合、それがわりかし、見易いのですが、多くの民族の交わるアメリカでは困難かもしれないなって。いきなり聖書を出してトランプがアピールをして来た…

S200602

今後、コロナがどう出て来るのか?その情勢が全く分からずみんなが新しい世界や仕様をそれぞれ呼んでいます。あたしはニューバランスという言葉でそれを表現しています。均衡の重点がこれまでとは違ってきたこと、スタンスの置き方ですよね。しかしながら今…

S200601

四月から開始のあたしのカレンダーでようやく二か月が消化でこれから来年の三月までの計画がスムーズにスタート。二か月あった準備期間を終えて、六月がとても大事です。七月から翌三月まで、この九か月を有意義に過ごせるように楽しく仕事する気持ち、楽チ…