2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

211031

今日で、地球に舞い降りて23832日目。今日は矢上(やがみ)小学校で運動会。ピストルの音がしてマイクを通じた先生の声が聞こえて来ます。父もそのまた父も、この小学校を出たので歴史は西暦1800年代まで遡る。アメリカの西部開拓時代?創立はいつかな?あと…

211030

今日は地球に舞い降りて23831日目…明日であたしのはてなブログ8周年を迎えます。いつも思うのは、こんなに沢山の文章を保管し閲覧出来るサービスを提供するはてなの無尽のパワーです。ありがとう。こんなことは世界中探しても滅多に起こらない。奇跡だと思う…

211029

地球に舞い降りて今朝で23830日目。今日はやっと本命が目の前に現れる恋人到来の嬉しい予感を詠みましょう。今までみんなも、随分思ったはずです。この方が本命?そうなら、運命に従おうって…でも、中々長続きしない。お互いの心に迷いが生まれていたり、そ…

211028

今朝は地球に舞い降りて23829日。朝から素晴しい歌声を映画ビッグ・アメリカンから頂く。暫くは感動で興奮が収まらない。この映画はポール・ニューマン演じるワイルド・ウエスト・ショーの興業師が、種から大木になる位の大成長を遂げ一世を風靡。時代の寵児…

211027

今日は地球に舞い降りて23828日目。ブラッド&ワインから今日も狂歌行きましょう。奥さんのスーザンの追求や要求も当たり前で旦那アレックスはワインで儲けを出すことが出来ない不足を、泥棒で穴埋めしようとしていた。それは絶対に避けないといけないこと。…

211026

今日であたしが地球に舞い降りて23827日目。映画ブラッド&ワインでまた狂歌いきましょう。主人公のアレックスは金庫破りの相棒から、ネックレスを手に持つ写真を撮られて、いきり立つ。泥棒の決定的な証拠写真ですから取り返そうとする。そのとき、金庫破り…

211025

今朝は安堵で目覚めた会社員は多いでしょう。25日が月曜なんて…悲惨(むご)過ぎる。今日であたしが地球に舞い降りて23826日..たった今、執筆後の編集に入りました。また今日もあの映画ブラッド&ワインから狂歌です。この映画を見ていると、どんどん加速し…

211024

地球に舞い降りて今日で23825日目。昨日3回目を観た映画ブラッド&ワインを参考に詠みましょう。私はブロガーの立場から差別語などを消し去ることには反対です。なさぬ仲や連れ子、ててなし子など、外国人の方々に理解を深めてもらう為にはこちらから開襟を…

211023

地球に舞い降りて23824日目の今朝は木枯らしを詠みましょう。多感な65歳です。反意語も調べましょう。多感の反意語は淡白です。ゴリラのようちゃんのイイトコは究極のプラス志向で前向きなこと。先のことを考えるとこれが頭打ち。ダ〜モンで(豊橋弁)絶対に…

211022

あたしが地球に舞い降りて23823日目。目が覚めたとき、スーススゥ…寒いよォ…と震えました。今…前から楽しみにしていたチェン・カイコー監督作品(1993年香港映画)さらば、わが愛を見ていたら、塗炭(とたん)の苦しみ…と出てくる。果たしてどんな苦しみ?っ…

211021

私は今日で地球という惑星に誕生して23822日目を迎えている。感謝しながら朝を迎えました。この映画には賛否両論もあるかも?プライベート・ライアンです。兄や弟、或いは兄弟全員を(息子たち)戦争で失うお母さんは本当に辛い。…言葉にはならない号泣の慟…

211020

今日からルビー・ウーマンでゴリラのようちゃんの生存日数を記載することにしました。(しかし途中で変更。毎日執筆の狂歌のコーナーhn0709's diaryの方がいいなって)リアルに物事を掌握していくアイムがある。みんなは、すべての文野で余裕が大事なことを…

211019

フランシス・マクドーマンドにはいつも親しみと活気を貰えます。働く姿を常に視聴者に連想させ、私たちをポジティブな世界観にいざなう。最初はファーゴの警官役で見てすぐファンになる。ノマドランドは車上生活者を描いた映画…スターチャンネルでもうじき会…

211018

大人の世界でいじめが堂々と行われていては、何一つ改善しない、子供を取り巻く環境についての話だ。アイアムサムはいい転機を私にもたらした。ショーン・ペン演じる主人公が、娘の棲む近い場所に最後引っ越して来たのは、どうかなあ?私は閉口した口。でも…

211017

この十年で変わったこと…それはやはり、2013年にはてなと出会い自分が思うことを記録が出来たこと。もっとも嬉しい出来事です。来年で足掛け10年、日本語の美しい表現になりますね。今日はそこを詠みたい。父の著者、自然法爾章にこの記載が巻末にあった。自…

211016

小さい時からハンデがあった私。鼻が低いのに馬面(うまずら)。幼い時から顔のパーツを気にしていました。田舎の小学生はズバリ言って来ます。そのたび傷付きます。なんて言われたか?鼻がなかったら良かったのにねって。ショックな言葉です。しかし、しょ…

211015

みんなの手間が省けるように計算してみた。三十年毎日100円積立てたら合計幾ら貯蓄出来る?答えは109万円。あたしも、自分が幾つになったら百万が貯まるかを計算してみた。92歳の4月12日。あっっっっっと言う間に30年は経つものだ。経験者は語♪ほなあイキマ…

211014

今…家族が今日は14日だね!!って、興奮気味に話し掛けてくる。チリスターの回収トラック来たお知らせ音に反応したのです。毎月14日朝に新聞紙や段ボールを回収に来てくれて、トイレットペーパーと交換してくれる。亡き旦那が毎月新聞紙を出していたので家族…

211013

あたしの息子が楽天ラクマの達人として成長しつつある。めちゃくちゃ嬉しい。評価☆5つ。あたしも、そういうのに今照準を合わせる。ペイペイにもフリマはあるみたいね。ペーペーで冴えないあたし。だからこそ、ここを応援したくなる。ーをイにすればあたしも…

211012

SOMEWHEREはめちゃくちゃ感動しました。ソフィア・コッポラ監督の少女時代の経験や思い出が詰まる映画でおおげさじゃない進行に好感を覚える。スターが全員いつも、楽しいか?っていうとそれは違う。孤独に打ちのめされそうになることだってある。しかし、…

211011

今まで世の中に出ていることわざの中でゴリラのようちゃんが選ぶ一番人気は、武士は食わねど高楊枝。これは、日本男子のみならず、世界中の男性が気質として持つので理解がし易い。男は食べてなくても食べた振りする。美味しいね?の格好をする…しかも、その…

211010

今日はブラックオニキスを執筆し、間違って、貞彦編に送ってしまいソッコー消した文が名残惜しいから、それを組み立て直して狂歌を詠みたい。新語もある♪ラグジュエリーです。ラグジュアリーが懸かる。ヒガナガに質屋がない。ぜひとも今後は必要と思う。カフ…

211009

あさっての11日の月曜日、祭日と思ったら違っていた。自分の認識が遅いことにたじろぐ。しかも、踊りはなかったけど長崎くんちは気分だけでも味わいたいと、くんち展が開催されたと今朝聞き、皆に謝りたい。昨今はあまり使用しなくなった、たじろぐを私はあ…

211008

本来ならおくんちの中日(なかび)で街は賑わい子供たちも、お小遣いを貰いバスに乗って友達同士でおくんち見学にいく。明日までくんちで賑わう諏訪神社周辺です。今日はそういうお金をもらえる子供と、それはなかなか親御さんに、もらえない子供の比較。私…

211007

今日はなんといっても、あのふたりを、あたしが責めることが出来ないという不可思議な境地。ダイヤ一個は恐らく70万から100万でしょう。道義心やいきさつを考えると絶対に泥棒はいけない。でも…そこに映画のソファ、幻影が横たわるのかもな…って。現実には起…

211006

アルゴを鑑賞して、あたしは自分の仕事についてを考察しました。これまでは、人気ばかりに気を遣っていた。ジェネレーションフリーを念頭に若さやビビット感に拘った。しかし、この姿勢をずっと通すことは、これを機にやめにした。私は本物の仕事をしたい。…

211005

キャッチ☆ミー☆イフ☆ユー☆キャンからまた今日は行きましょう。親と言うのは子供の心がすぐ見える。息子フランクは悪いことをして金を得てはいまいか?パイロットになってからの言動がぶっ飛び過ぎてる。ハワイ旅行に招待したいとか平然と言ってくる。幾らパ…

211004

昨日はリチャード☆ジュエル見ながら冤罪の苦悩についてをじっくり考察しました。44歳までしか、主人公が生きることが出来なかったことも、とても、残念。なぜなら天国と地獄を短期間に経験したこういう方には特別な立場を授与しても良かったのでは?アメリカ…

211003

キャッチ☆ミー☆イフ☆ユー☆キャン。トム・ハンクスを見ながら理想の上司をあたし重ねていた。今までは気が付かずにいたけどアメリカの凄さ、破天荒をようやくこの映画で悟る。フランクは小切手詐欺師で犯罪を犯した人間だけど、経験豊富と技能、卓越した眼力…

211002

10月からワイジェイカードはペイペイカードに名前が変わっようでなかなかいいと思う。ペイペイの響きがスキ!!あたしがペーペーだから♪10月1日を期に各社刷新は相次いてますね。まっちゃんの酒のツマミ、昨夜は圧巻でセブンイレブンのパーキングでシアター…