2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル婆のアラセブ日記

明日からこのコーナーの題名をチェンジし、ハンモックを入れます。ゴリラのハンモックかも。昨日、驚く記事に巡り合う。ハンモックの中心にきれいに寝るのはダムだという記事。びっくりした。斜めに身体を置けば良いらしい。なぜ、こんな、大事なことを知ら…

ミラクル婆のアラセブ日記

お写真が追い駆けても、間に合わないくらい、ブログミ…これ、新語になるわ。ブログ書くとき、含むグミ…写真の件は容量不足も伴い解決するには、課金が出来ない事情も絡むみたい。SDカードをスマホに入れたいもののやり方解らない。家族は不案内で余力もなく…

ミラクル婆のアラセブ日記

次々過去、予知したブログを草稿にかかっている今で、若い頃予知したものが、大量に出ています。いつかは、出さないと行けなかった作品ですが、怠け者のあたしは、必要性をそこまで感じないで、ほかしていたのです。写真は暫く待っててね。大量に備蓄あった…

ミラクル婆のアラセブ日記

ブログの醍醐味が段々と明確になり、爽やかな朝だ。まだ私が執筆してないのに、すでに、ログインしてるお客様は30名。これに、命名しておこう。お出迎え読者だ。そんなに、期待されてることは、法外だ…まだ執筆してない段階で。はてなを選んで大吉と出ている…

ミラクル婆のアラセブ日記

題をちょくで書いてみましたがまた、変更。一昨日、やっとセブンでこのお菓子探して確かめました。そのとき、ちょうど、お金がなくて、まだ、購入して食べてはいません。万歳三唱をバンザイ山椒と書き換えています。お菓子の名前をよく考案したなって驚きま…

ミラクル婆のアラセブ日記

宝石のぐみが出ていたのを見て嬉しくなる。あたしの宝石シリーズとコラボしたいなって思うし、菓子業界とも仲良く行きたい!!今日はお客様はプライチのクーポンを取り忘れたのでパーキングまで追い駆けた。明日までスタバのアイスドブラックを買えば引換券…

ミラクル婆のアラセブ日記

バッバとかバアとか愛称がそれぞれのばあちゃんにはあって、孫が大きな声で祖母を呼ぶ姿に心をわし掴みにされてしまう・・・よそのお孫さんのそういう姿にあたしもばあっていうのは意地悪で呼んではいないんだな・・・って。どうも女性心理の中にばあって呼…

ミラクル婆のアラセブ日記

とうとう、失効を免れ、ガン保険継続に漕ぎ着けた。しかし、普通の病は給付は出ない。県民共済の入院保険をすべて失い、みずから、健康宣言を出すしかない究極のバリアにいる。病を封じることが、仕事に行くことで防御出来てる自信はある。沢山の方々を見る…

ミラクル婆のアラセブ日記

実はこの案はあたしはずっと温めていたけど、言えずに、悩んでいた。優しい彼が土曜日を日曜にしてくれたら、一番良いなって。しかし、ワガママを言えない。彼にも日常の取り決めがある。だから、こちらから、言えないでずっと来ていた。苦手なスタッフとも…

ミラクル婆のアラセブ日記

私を、いじめっ子の子分なっていじめていたご老体がみずから、違う曜日にシフトを替えたいとオーナーたちに懇願したようで、あたしは今度の日曜日から大好きだった40代の男子と組むことになってバンザイ三唱した!!みんなもわかるだろ?酷いってもんじゃ…

ミラクル婆のアラセブ日記

紙とペンを、準備して、セブンイレブンのイートインに1時間座り込んでも、狂歌は生まれない。それなのに、道を歩いているとき、いきなりそれは、舞い降りてくる。だから、機会を掴むことは難しい。簡単なようで、句作の一瞬を捉えることの奇跡を思う。いつか…

ミラクル婆のアラセブ日記

若さに潜む清純な反発を活かすことが大切で、有意義に立ち向かうことをしないで従順だけで進むとこの先、駄目になる。自分を生まれ変わらせると思って、窮地にあっても意見を言う強い性質を持ってないと流される・・・そうなってからでは遅い。あなたは、間…

ミラクル婆のアラセブ日記

私が子供を初めてもったとき、子育てに埋没してはならない・・と啓示を受けてなんで、そういう啓示だったのかようやく理解が可能になっています。埋没の二文字に意味が沈殿していたのです。確かに子供を育てることは尊い行為ですが、それにメクラになっては…

ミラクル婆のアラセブ日記

みんな、どんなことをあたしに期待してるか?そこを完全に掌握し取り込むよう、啓示が今朝あった。充分、意味を精査しないと、私が世の中に出ていく意味が薄まる。人に流されるようなことがあったら、私の出て来る意味はなくなる。良い機会を捉えている。だ…

ミラクル婆のアラセブ日記

一日一日年老いていくものの、いいこともふんだんに起こって今の視座を保ちつつ、未来を引き寄せて行く作業には美味ある実現も控えています。どれもこれも一枚岩、繋がっているからです。一般的に、書くことと音楽はさほど関連はないとされてきたのが、反転…

ミラクル婆のアラセブ日記

ちょうど13日に宝石シリーズが1000PVを突破してたことをたった今知って嬉しい。普段なら25日くらいで、1000には到達。12日も早く今月は推移で打てば響く鐘のように心がゴーンと鳴っています。書いたことがこうまでみんなにソッコー伝わるのも…

ミラクル婆のアラセブ日記

父は図書館司書の免許を30代で取り、勤務する中学校で図書室の仕事に入った。どんどん本を読む機会に恵まれていったという。今のあなたにはこの本が今もっとも大事です!!そういうのをアドバイスが出来るようになって指南役も上手にこなすように成長してい…

ミラクル婆のアラセブ日記

弟はわたし達の祖母になるタヤの胸像を捨てないでちゃんと保存していた事実に私は涙が出て止まらない。捨てたと、彼は發言したから、鵜呑みにして嘆いていた。彼にはそういうとこがある。相手の反応を見ろうとする策士風情。この胸像は純心大学の偉い先生に…

ミラクル婆のアラセブ日記

イオン時津は開店したときのフィーバーったらなくてあたしたちの街にもその噂は飛び込んで来ました。ちょうどバイト先を探していたあたしは山越えで行くことを想定し時津イオンを受験しました。国語は答案は100点かもっていうくらい自信あった。しかし数…

ミラクル婆のアラセブ日記

ここまでバイトをこなして来れたのは、奇跡。いつも、9ケ月が限界だった。ばっくれを、しょっちゅう、やってたのは、他ならぬあたし。意味を初めて先週知って、同じ意味の言葉はいっぱい存在することで、文章を書く時は、他の言い回しで足りていた。ばっくれ…

ミラクル婆のアラセブ日記

やられたらやり返す・・こんな益のない闘争はありません。なんとか戦争を止めたいけど、この戦争も、一年と四ヶ月を迎えるまでの時間を経過して鎮痛な気持ちでいる方々は世界中に多いでしょう。このまま、権力闘争を続行していくことに何の意味価値も見いだ…

ミラクル婆のアラセブ日記

昨夜ちょうどFamimaにお使い頼まれた時、自販機のおいしい水を買い、次男から贈って来たヤクルトの青汁を飲むことが出来ました。600mlを110円で据え置いて下さり感謝します。青汁は2箱180日分あるから、水を買うことが増えそうで嬉しい。青汁はさっぱりした…

ミラクル婆のアラセブ日記

5月は何かと出費が多く、コンビニのレジも大忙しでした。余波は6月になっても続いてますが、今日と明日はセブンバイトお休みです。しっかり身体を整えて、次男から送って来たヤクルトの青汁を飲もうと張り切ってます。ミネラルウォーターが手元にないから、…

ミラクル婆のアラセブ日記

今ガストで朝食です。朝は以前は、朝の7時からモーニンニングでしたが、最近は8時から。あたしがパン一個注文でモーニングを家族が頼みました。夜は12時まで営業になり、朝は8時開店になったようです。

ミラクル婆のアラセブ日記

明日から、三連ちゃんでセブンバイトは休み。神の御加護です。仕事に行きたい!!と張り切っていた先週の休み明けの気持ちは萎んでしまった。しかし、対お客様の商売。基本的にお客様は何も知らないことだから、辛くても、笑顔で仕事に入らないといけない。…

ミラクル婆のアラセブ日記

昨日は大変なことに巻き込まれてしまい、私も、かなり、傷つきました。いじめる先輩は休みなことで、検品をして、品出しをしようと、張り切っていました。もうひとりの私より年上のスタッフは、なぜなの?って怪訝な顔をして、あたしに詰め寄って来たので私…

ミラクル婆のアラセブ日記

アラウンドセブンのあたし達、60代後半は、まだまだ若い方かも…店に買い物に来る方々でも、さまざまなタイプに分かれます。少年野球の監督をしてるから、若い方と思いきや、あたしらの同年輩。70代を前に、持病に悩む方もあれば、突然の病に倒れる方もいます…

ミラクル婆のアラセブ日記

お金を得る・・っていうことがどんなに貴重なことなのか、改めて思う。3日もの間、のんびりとしていた自分の姿は間違っている?とさえ、思えます。しかし今は精神統一も終わり晴れて満足です。気分をバイトモードへ静かに切り替えをブログは午前中までに完…

ミラクル婆のアラセブ日記

台風は長崎をそれたみたいだけど、喜んでばかりいられない。毎日の天気の変化について行けない。雨や曇りの移り変わりを見てないといけないし、今朝、酷く降っている。バイトいくとき、かっぱや、代わりのズボンが必要かも・・・洗濯室で着替えて事務所に行…

ミラクル婆のアラセブ日記

珍しくシンデレラタイムに打ってます。キーボードを深夜に叩くことで、これまで充分に応用できなかったこの時間帯をゲット。みんなと同じルートを進んでいる実感はかなり感じています。これまでこの時間帯に執筆はほぼ出来なかった。ミニテーブルをベッドに…