2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔32〕

ナショナルズのロドニー投手が前回登板でとんでもないフォアボールを稼いで大変だった。そういえばロドニーはもう賞味期限過ぎているもんね?ってそう揶揄されてしまうのはスポーツの世界だけではなくコンビニエンスだって同じこと起きている。小さな字が見…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔31〕

エンゲルスっていう小銭を積んで精査する機具。これですると数字と数字の間でコインが止まることがあって私苦手。今日もしも精査しないといけない場面があったら、積むのはこの機器を使っても硬貨を数えるのは自分の指でしようと思う。目が見えないこともあ…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔30〕

昨日とうとう、レジの引き継ぎを習います。違算があればその時に知らせてくれる。ゼロをみんなが待ち望む瞬間ですが、一円、十円の間違いは起こる。しかしそれでいい!!って私なら思う。お金の計算合って?合ってない?よりももっと大事なことが一杯あって…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔29〕

昨日はスペシャルコーヒーキリマンジャロを他店で購入。ポケチキも明太子味を購入でそのファミマで雑貨屋みたいな店がイートインを利用して開催あってたのでびっくり!!イートインは小さな学習室にもなるし、読書室にもなる。子供食堂にも期待が掛かる。利…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔28〕

久々セブンイレブンに行ったのは良かったのですが、オーナーは昨日の朝・・・わたしが来るとそう思って待っていたらしくて、何だか気落ちします。確実に夜が足りないって言っていたのに、なんで朝・・・?ってこっちの言い方で誤解が生じたいきさつについて…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔27〕

騒音で煩い時に、避難する為に、私達は孫を連れて回避しました。ドリルの岩盤作業で建設会社から避難費用を頂き、なんとシティホテルでは高いということで今夜行くセブンの近くにあるラブホテルに数時間いたのです。しかしグーグルガイド掲載を次女からスト…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔26〕

私の思いが叶って、セブンイレブンにも復帰で嬉しいけど、実際土曜日って明日。二時から六時までファミリーマートバイトして、車で帰る途中セブンに行く。七時にちょうど間に合うものの、こういったスリリングはオッヒッサ~~でどきどき。二時間でもいいっ…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔25〕

アマゾンプライムお試しで入ってたのに、まだ、課金が今月も続行で昨日は私の怒り爆発!!絶対アマゾンは信用しないことにする。っとはいうものの、これはお試しでも、自分で解約の手続きが必要だったものなのか?はたと考え込む。昨日はそれと符合するよう…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔24〕

週一でセブンにも行くということで題名をコンビニ日記に戻した。みんなの心に配慮しないといけない。確かにセブンは今回セブンペイで転んでしまい大変だった・・・しかしそれは決してひとごとではない。以前からずっとセブンはそういった脆弱な面を見透かさ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔23〕

又昨日、違算を出してしまい、自分の財布から、367円だすことになった。きっかけは感じのいい青年で、しょっちゅう来てくれて言葉も少し不自由なのだ。最初、食べものを買ってまた暫くしてレジに戻ってくる。そこで五分以上は経過。しかし間にひとり顧客が入…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔22〕

自分がバイトしている店での購入は実はバイトし始めてからは初。以前はこの店、何回か来ている。お菓子の陳列が上手くて子供がめっちゃ喜ぶ。駄菓子特設は好感持てるし家族も褒めていた店舗だ。スタッフみんな新人が失敗しても、それを買わせるようなことに…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔21〕

いまデザインの世界にもちょっと足を突っ込んだかも?ってゴリラのラがちょっとずっこけて下に位置しているように見える。こういうのを見ると字にも風体や標榜があるんだな?って興味しんしん。ちょっと変えるだけでオモシロい。その気持ちが旺盛であればあ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔20〕

最近気に入ってよくお邪魔していたかき道〔どう〕店ファミマでイートインで食事ですって言って申告してもレシート見ると八パーセント。なんか得した気分でずっと心カラフル。私も間違ってそういう所作に出たいな?っていう位、イートイン無しのレシート打っ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔19〕

やっと明日、休みが採れる。楽曲も出来ているからあとはエディオンを撮影しながら流すだけまで行くけど、グーグルの承認得てないからね。勝手にしてもいいのか?とか、私の版権はやっぱりはてなの為にちゃんとプールすべきか?ってグーグルガイドもそりゃあ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔18〕

今日は三時から六時までで連チャンで行くとはいえ、三時間稼働はかなり楽です。そのうちの一時間は掃除。揚げもの時間+レジ時間であとの二時間は充当です。まだ、レジの中身の引き継ぎ業務と精査は習ってない。検品もまだです。思えば三時間勤務は私の理想…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔17〕

スタッフがコーヒー機械の掃除する時にはミルク関係フラッペ関係はすべて売れないのにその報告を仲間に貰ったのに、カフェラテが来て売ってしまう。しかし好運なことにそのお客さんみずからカフェラテとアイスコーヒーの値段が同じことを教えて貰う。まだ、…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔16〕

ようちゃんハタと気が付いた。今日は二時からだけどハンガーを持って行くべき?その必要はなし?って迷いに迷う。入店の時にハンガーはどれでもいいから掛けていいわよ?って言われたがそれぞれのハンガーに個性がある。みんなが自分の愛するハンガー持参で…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔15〕

ぺちゃくちゃレジに来たお客さんとしゃべったのはいいけど、お金を貰い忘れてパーキングに走り込む。ああ、まだいて良かった。そのお客さんはわざわざ熊本から来ていて、私も思い出して、まだ、鶴屋はありますか?って質問。ありますよ、熊本はあれしかない…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔14〕

みんなも知っているように、会社関係は二時とか三時とか言わない。常に、14時とか15時とかで記録する。二時とか三時とか言っている間はまだ専業主婦感覚かなあって自分を戒める。第一揚げものの時が困るのだ。ファミチキは揚げて六時間顧客に売ってもいい決…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔13〕

勤務して中に入って初で分かったことも多くて考えさせられる。私もTカード前の分を磁気が弱まって、最近ツタヤで新規で作ったんですが、その磁気がなくなってファミリーマートで中々通らなかった時期・・・。店員による直接番号入力でTカードを通して貰っ…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔12〕

これ以上食べたらデブを通り越して海岸に打ち上げられたトドみたいになってしまうって次女に叱られます。しかしやっぱりローカルガイドは楽しくて辞められない。店の批評を書く時の私、これがローカルガイド、顧客としての第一の目線としましょう。第二はそ…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔11〕

ファミリーマートのレジ機だが、昨日からやばい技を持つようになった。例えば四品目のお買い物を顧客がしようとする。ホットラテに、パン、ファミチキ、つくね棒だ。しかし車で食べるのはパン。この場合、他の三点だけをイートイン仕様に出来るようになった…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔10〕  

注意喚起そろそろしないといけないのに、中々みんな知らんぷりで一体どうなるのだろう。Tカードとファミマの関係だ。これからTカードがどうなるか?詳しく知らないけど、Tカード自体、ガソスタやツタヤでしか作れないっていうのを知っている方も多い。以…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔9〕

みんながワクワクしながら僕はペイペイで支払いますとか、僕はラインペイで支払いますってそれぞれ顧客によって違うのが面白過ぎる。遅ればせながら私もファミペイをダウンロードしているが、それで当たりました!!って先週はドリンクのマッチを持って来て…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔8〕

今日は二時から出勤だが、三十分早めに行ってトイレ掃除の研修を受ける。このトイレ掃除達人スタッフがいて、そのスタッフから習うのが一番!!って。その方がちょうど今日出ていて教える時間が取れるそうだ。トイレも肝心で、丁寧な掃除によって十年も経過…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔7〕

もちろん今のコンビニの税率変動の面白さはローソンでもセブンでも同時に包括で、セブンもここ数年イートインをスペースがあれば作るようにはなっている。私もある長与の店主さんにイートインの強みを聞いたことがあって将来必ず、あのコーナーをイートイン…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔6〕

今の格好ですべてOKです!!って面接の時にマネージャーに言われて私は驚く。スニーカーは水色なのにOK?セブンでは白と決まっていたのに・・・。なんていう破天荒だろう!!気に入る。しかもスラックスの色もみんなが着用しているのはオールカラー。ど…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔5〕

昨日は又失敗したことが後でわかってショックに見舞われる。レジの計算に間違いがなければそれでいい!!っていうものではない。なんと又渡し忘れ・・・。今度はアマゾンで受け取りに店頭に来られた方に出力と同時に出て来るファイルをお客様に渡すのを知ら…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔4〕

リストラして誰を辞めさせるか?定年時期を早期に持って来れないか?どの企業も虎視眈々とディティールを焙りだして個々の社員を精査しています。個人になれば正しく収入源の確保もままならない。そういった手に職を持たない社員の未来を考えると灰色を超え…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔3〕

このコンビニの突出する部位は本のコーナーをお店の入口の列に置いてなくて、もう一筋中に入った場所に奥まっていること。私はローカルガイドで数回入ってイートインの広さに参る。ここで毎日したためられたらいいな!!って正直思う。しかしその時はまさか…