2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

210831

人を好きになるのは、一瞬だと思う。しかし、愛し始めるのは一週間くらいからだと想像する。相手のことを分かり、互いの過去から現在までを共有していく過程での気持ちの摩擦は処理はムズい。しかし愛があるならスムーズに運ぶだろう。ほなイキマヒョ。さら…

210830

シンドラーのリストを7回目くらいは見てなお考えてしまう。ドイツが降伏してシンドラーは工場の皆を前にこう宣言する。彼はナチだった。君たちは自由、しかしながら、私は追われる身だ…と。戦争開始と戦争終結には必ず立場逆転が起きる。シンドラーは続ける…

210829

白黒の昔の洋画なんか、見たあと、ここに出演してる俳優さんたち、全員はすでに故人って、思いがち。どうしても、そう思いがち。だけど、長寿を保ち今なお存命な方を発見したとき、むちゃくちゃ嬉しくなる。翻り、まだ存命だ!!って信じてる人が他界してい…

210828

マディソン郡の橋をまた昨夜鑑賞し、別の感動をもらう。母親の願いが最も表れる場面であり、言葉だ。幸せを掴むのよって。今までで一番インパクトがあり、印象的だった。息子マイケルは愛人の存在と4日間の熱愛の事実と対峙して、母親に最初は、幻滅を抱く…

210827

すっかり、燭台に魅了されてしまうあたし…蝋燭の火が灯る映画はたて続けに鑑賞して影響を受けています。カメラマンとの夢のような3日間が過ぎて明日はいよいよ別れという最後の夜、朝まで激論するアサナマな二人のぶつかり合い。ほなあイキマヒョ。ロウソク…

210826

マディソン郡の橋、この映画はちょうどクリント・イーストウッドが65歳のとき監督主演。今の私の年齢です。娘キャロリンを演じたアニー☆コーリー、そしてひとり息子マイケルを演じたビクター☆スレザックも素晴しかった。散骨をしてあげたあと、橋の向こうの…

210825

今日はどうしても見たかった映画が鑑賞出来る。BSプレミアムで昼一時から。暗くなるまで待って…オードリー・ヘプバーンの主演で若い頃見てはらはらドキドキした記憶。BSの方もちゃんとチェックしとかないといけないなって改めて思う。今日はレ・ミゼラブルの…

210824

明日が給料日のサラリーマンも多いので、今日は素寒貧の人たちも、ぎょうさんいなはる。悲哀はあるけどそこから、温かいものも同時に読み取る。見るまいとしても、おのずと滲む…金がないときほど人の情けが染みる。財布はスカンピンでも、なんとかなるさ!!…

210823

7文字、もしくは5文字でぴんとくる語彙は映画の鑑賞中にメモしましょう。語彙力を深めるために必要なのは類推感性。今ちょうど、危険な情事という映画の修羅場の始まりはどのシーンだったの?言葉だった?って検証してたら、グレン・クローズ演じるアレック…

210822

新人類と呼ばれた世代が子供をもうける時節。だとすれば、新人類のジュニアがすでに一杯ってこと。いやあ、総裁戦に出る人たち見ても、何も魅力、感じない。政治に興味が持てないことは、由々しきこと。でも、無理して興味あるような装いはしません。ほなあ…

210821

フランスの名優、ジャン☆ボール☆ベルモンドを朝から見て爽やかで優しい気持ちになる。モラン神父です。来世で会えるよって好きな女性に伝え二人は最後、別れたのです。なんて、凄い別れでしょう。来世に委ねた勇気…この映画では聖書の詩篇が引用され私はすっ…

210820

お昼の二時ぐらいを迎え私はようやく今日の狂歌について構想を練る。日々考えているのは仕事のロケーション。自分から見えない世界を無理に見ようとしても深い洞察力は出て来ない。的を絞る工夫が仕事能率を加速します。私より一歳上でパラリンピックで挑戦…

210819

みんなから、いいね♪が付けば嬉しいのか、そのときの数を家族は40だった…って。はてなブログの☆の数みたいに捉えていいのかなあ。SNSに参加すると、それが自分の生きる力になる場合はよくある話。同じ考えだから、いいねを?恐らく同調のいいね!かと思う…

210818

作品を随時生み出すために必要なエネルギーを他者から貰うとき、徹底して肝に銘じるべきは、皆にとって有益か?理解は可能か?応用には問題点ないか?様々鑑み、途中、回避せざるをえない時も出てくる。しかし、良い言葉に図らずも出番が来ているとき、自分…

210817

今日は入籍記念日。先に赤ちゃんが生まれ、半年して入籍。1987年の今日。福岡南区役所で、私と、赤ちゃんとで届けを出しました。初心に返り今日は詠みましょう。ほなあイキマヒョ。ベビーカー 押し行く若者 足取りも 31歳の 希望に満つなり☆瑠姫☆

210816

もういい加減止むだろうと、たかを括って安心していたら、まだ追い駆けてくる雨足。これ以上の災難は起こりませんようにと、祈るしかない。普段は自然を愛してみずから打ち解けていく私も今年の雨は辛い。新幹線武雄長崎ルートの被害を目の当たりにして辛く…

210815

今日はずんだというお菓子を詠みましょう。枝豆を摩り下ろして作られるプディングの甘さに参りました。ほんのり甘い。疲労を解してくれて…大雨で心底不安になってたからなお…効いた。そして、符合に気が付く。懐かしい言葉、ずんだれです。私は余り、服装に…

210814

なかなかニュースが好転せず、この未曾有の警報の中であと何日過ごせば?かなり、みんなは憔悴している状態にある。緊迫は放送の前にサイレンが鳴ったとき。異変緊張感は最高潮に達します。ほなあイキマヒョ。数十年に 一度の天災 居直りて 警報の前に サイ…

210813

あと5日以上はこの大雨と一緒なんだと思うと気が滅入るけど負けないで踏ん張ろう。いいときもあるし、こういう自然の猛威との対峙もある。それを受け止めつつクリアしていかなきゃあ。今朝は心情を素直に吐露して詠みたい。私、今は原点に戻っています。人生…

210812

2020オリンピック余韻にまだ興奮が冷めやらぬっていう状況にある私…今日は西矢椛さんを詠みますね。あの勝負魂がまぶしくて、正に13歳とは思えない勇気に脱帽。得点を上乗せするために、危険な技も厭わなかった。ほなイキマヒョ。心臓に 毛が生ゆ魅惑の 13歳…

210811

オリンピックは国民の60パーセント以上が良かった…と開催を容認する比率で安心しました。でも、しぶといコロナとの闘いは、まだ序盤。かなり、長期戦が予想され気が滅入る。子供たちの心がマイナーになったとき、ユニークな遊戯で楽しむことが理想と言える。…

210810

終戦記念日とか、原爆記念日とか、こういう言い回し、それが誤解や間違いを生んだ。真の意味合いに気が付くこと、大事だね。失礼極まりない。慰霊の日に言い換えよう。そして指導者の大事さだ。戦争を早期に終わらせることが出来なかったのは指導者の不在。…

210809

夏に桜の花を咲かせた…四十住選手も衝撃だったし、私が一番くやしい思いに陥ったのは英樹選手のバーディが取れなかったあの場面。くやしいなんてもんじゃない。辛い仕打ちに感じた。神をも呪った。でも、すぐに立ち直る。あたしは、人のことなのに、一喜一憂…

210808

大事な極面を、見事、抑えた伊藤大海投手の精神力を詠みましょう。ミラクルバーもはらはらした場面。相手は手怖いカサス。何か嫌な予感はしますが伊藤投手はカウントを悪くしながらも、結果、抑えきり、チー厶の試合情勢を順路へ戻しました。ほなあイキマヒ…

210807

本当にアナウンサーの話し方教室を開催したいくらいに、メキシコ戦を闘った後の、久保選手へのインタビュー、正直、むかついた。何て言ってインタビューを終えたか?もっと大きくなって帰ってきて下さい。むちゃ違和感あるし、泣き崩れている久保に対して甚…

210806

今…私は川柳や狂歌の轍の上に横たわる。この世界にある根幹は庶民。この2文字に恩恵も着地もある。まだロブスターも、キャビアも、人生で食ったことはない。65年も生きてきて、そうなのなら、執筆の余地も甲斐もある。ほなあイキマヒョ。このままじゃあ ロブ…

210805

ゴミ箱に、大変な量の家庭ゴミや、コンビニゴミ、タバコの吸い殻など、危険なものが投入され、自動販売機を設置しているミラクルバーも20年も泣き寝入りでした。最も大変だったのはロケーションスタッフ。ゴミ処理をしていたのです。酷い人は焼酎の2リット…

210804

金メダルを二個獲得!!体操の橋本大輝選手を狂歌で残しましょう。アナウンサーが歴史の節目を強調し、私もやっと気が付く。体操の日本リーダーが内村航平選手から大輝選手へバトンタッチした瞬間…。ほなあイキマヒョ。カッシーナ コールマンと 次々決めて …

210803

昔の考えでいると、恥をかく。最近は結婚したい男性のほぼ75パーセント以上は相手にも、稼ぎがあれば、なおよいと考えるらしい。古い考えのあたしなんか、出る幕はない。息子たちのお嫁さんたち、3人と、それぞれ彼女たちの奢りでご馳走になる夢を見ました。…

210802

契約が成立し昨日は人生最良の日!!きっと九州銀行が生まれた日で、あたしのことも神様が救ってくれた。悩みは軽くなりました。あと心配は、ピロリを退治することだけでかなり優しく易しい。人生で、私には弁護士だけが足りなかったけど、それがついた。願…