2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

210228

今日は部屋に戻ってタブレで英文いきましょう。この後に、昼過ぎくらいかな。今まで時間が掛かって三月にタブレをプレゼントされて一年も・・・遅いけどこれがあたしの速度。しかし肝心なことは狂歌であり、そして川柳。みんなも決して難しく考えず今後を、…

210227

自分を素直に吐露出来る。最高の性質だと思う。ジブンに全く自信持てないっていう人々もある。人の評価を気にし過ぎるからそういうことに陥る。自分は自分、人は人だ。アピール力を駆使しながら自己を確立していくこと、これは18番目にくる。今現在の個々…

210226

ここを五分で切り抜けてあとはタブレで叩きましょう。17番目、異様な光景、珍しい光景を見たら、必ず頭にインプット、狂歌に調理し冷凍保存していく。今朝の拳銃無宿のシーンで珍しい光景あったんだ。大きな風呂敷包みを二個も持って日本女性をエスコート…

210225

自分が婆さんになったもんだなあって深い溜息をつく・・・女所帯だと軽く見られるし、みんなが上から目線で見る。結婚願望はそういう貯まり溜まった立場の弱さが支配しているかも?って自分の結婚願望にメスを入れている。有名な人がこういう目に遭ったなら…

210224

今日は父の誕生日!!スティーブ・ジョブスさんと一緒なんて幸せ過ぎる。しかも今日で600回入店制覇でそのことを詠みましょう!!オノヨーコさんってどのようこをしたためるの?って家族に訊かれ、一瞬にして戸惑う。洋子だと思う!!ってアテズッポに言っち…

210223

遅くなっちゃいました。近隣で騒音が凄くて頭が痛い。なんでも古い電線を撤去するっていうんですが、ヘリコプターがうちの周りを飛んでるみたいな爆音。もういい加減にして欲しい。やっと収まったので書いてる。やかましいのみんな、嫌ですよね。今日は14…

210222

私ってほんま値段も見ず購入することも多くてこの勘違いはモノスゴイ!!チロルチョコがまだ10円だと思ってたんだ・・・。レシート見てアレレ??ってなって45×7の315円。この大金を失ったっていう喪失感が大きかった。しかも台形だったことに震撼す…

210221

やっぱりあたし、性善説型の人間かも?って厳しい冷酷な計算高い人間になれてない素朴な自分を否定出来ない。昨日、供述したような世の中を見ながら自分の意見、位置を述べるっていうのは己の瞑想を伝えるで11番目にくるけど、やっぱり何回見ても、キャス…

210220

けつを捲くるは居直ること・・・でも広義で解釈すれば最後とんでもない力を発揮出来る。まだ出したことない力っていう解釈をわたし、自分では想定している。確かに言葉ってのは一定の縛りはあるけど、どんどん自分が想像力を認識していくうちにも変化があっ…

210219

三年後のスティーブ・ジョブスの誕生日、ちょうどオパール世紀を通り過ぎる・・・みんなも偉人の誕生日、そして没日は必ず把握するように。川柳の基本。雑学の基本といえる。十戒も暗記する必要がある。特に十番目ひと様の財産を奪うなんて人生ではやっちゃ…

210218

さあ、ここを五分で切りあげて部屋に戻って初で、英字にチャレンジ!!みんなに迷惑かけるけど、やっぱりチャンス掴まなきゃ!!実はファーウェイすまほの時は携帯ではてな投稿したくらい、ウチヤスカッタ。私にあの盤が合ってた。小さいっの出し方が両者違…

210217

みんなも気に入った映画は何回見ても得るものがあって、この侵入する男もそう・・・今朝は親友が殺害される前・・・ふたりがワインとパスタで外食したあと、手を繋ぎ歩くシーンがあって、実際あたしが監督なら躍らせただろうって。このあと、ロイヤルホテル…

210216

さあ、あと五分あるのでこのコーナー片付けてしまおうね。あと七日・・・父の誕生日まで。みんなで一緒に狂歌に挑もう。実は・・・私は今オパールママンで執筆しているグリルOKは今通うレストランの場所に昔あった。そしてあたしたちは父の誕生日に連日入…

210215

今朝はエース・ベンチュラ鑑賞しながらこの場面、見逃してたな・・・って自分にキック!!ジムキャリーのこの映画はスーパーボウルが絡んでいてドルフィンの選手たちが負けた要因だったと、皆に、息子がこきおろされていた・・・。けど、お母さんがめっちゃ…

210214

こんなに大きな地震が来るとやはり一番心配になるのは楽天のこと・・・本拠地だから。早く二週間過ぎないかな?って思う。今の心配は杞憂になると思えば少し楽になる。拳銃無宿を今朝も観ていて新しい視野を貰っている。昨日と同様で鉄は熱いうちに・・・時…

210213

今日は嫁のご両親から贈られたイチゴをラインアップしましょう。こんなに大粒は珍しいから・・・。一日一撮は、あるうどん屋ののぼりを見て真似しました。山の里うどんってのが飯盛に入る付近にあって、一日一麺っていう、のぼりにボ~~っとなる。心をこめ…

210212

調べてくれた家族で、建国記念日はあたしが十歳のとき制定。本当に何でもぐぐる家族のお陰で手間暇省けて助かる。小学校四年生かああ。懐かしいし~~今朝は⑤番目として家族を詠む・・・これは非常に重要。絵日記みたいに残しておきたいし、それが今月の二十…

210211

今朝はバグルっていう三文字を詠もう。きっかけはこのコテージのパソコン。四日前早朝バグってた。開けられないくらい乱闘していたのが分かる。そして昨日はすまほ。朝どうしても電源入らずセンターに掛けたら復帰を手伝ってくれてソフトバンクの優秀さにた…

210210

キャスト・アウェイ、どう理解しようとしても、まだ解決が自分の中で出来ない。理性あるトム・ハンクス演じる元夫。でも幾らなんでも生還したのだからふたり、元の鞘に戻してあげたい気持ち・・・それが経営側の心。でもアメリカ社会は、企業ってクールなの…

210209

シャーリー・マクレーンさんが演じたあの映画の主人公は大成功を収めた女性です。影響力めちゃある女性。だからこそ、大きな箴言を頂けるのですが、あなたの旅立ち、綴ります・・・では、転ぶことの大事さを激しく言ってます。普通は転ぶこと避けたい。でも…

210208

いいものが出来るキッカケを掴む為に、これから百はある、言葉を、挙げていきましょう。川柳も狂歌も同じスタンスでいい。前者が平屋、後者が二階建という構想でOKです。難しく捉えず、物事の核心をまず読める自分。自然に対峙します。あっけらかんな心。…

210207

昨日はイイコトが二つもあってびっくり!!それもこれもハテナのお陰だなって。今も話していたんですが亡夫がもっとも嬉しいのはあたしのブログがみんなの目に届くこと・・・そして、とうとう色紙を、息子が楽天ラクマで出品してくれたんです。嬉しくて・・…

210206

みんながもし、誤解をしてたらそれはもったいない話。文語や口語が自分がわからないからなあって。口語でもちろん万歳!!しかも今朝またあの映画、ロンドン、人生はじめますを見て気が付いたのは、スシローみたいな場所でお寿司を選んでいるんです。エミリ…

210205

今朝もマックイーンの言葉に驚きを禁じえない。彼はジョッシュ・ランダル演じているはずなのに役になり切る。この性質こそが役者魂ですね。彼は行き先々で皆に認められ、拳銃使いの面だけでく、人間性ですよね。正義感がここに確固としてある。なぜかな?っ…

210204

今朝の依頼主がジョッシュ・ランダルに頼んだのはやぎのメーメー。この物語は以前見て本当に面白かった。みんなの前で弾き語りをするミュージシャンも即興が上手で酒場のみんなを爆笑させる。あたしもランダルみたいな助手欲しい!!まず命を守ってくれる。…

210203

物事簡単ではなくあたし、暗礁に乗り上げてしまっている。全く以前の、当初申し込み時のパスワード覚えてなくてそれがないとメルアドを登録して、写真を送信して本人確認しないといけないって言われて戸惑う。そしてアイディがなんとか思い出せて、それは合…

210202

本当に現金を使わず生活出来るのか?二月・・・初で挑戦してみることにする。昨日もVISAだけで決済を終わらせ、ファミマではポイントで支払う。レストランの食事もカードです。今日から続行でそれに挑戦するのもこれからは人の手を頼りにしててはいけな…

210201

いよいよ二月スタート!!しかも明日が節分と御目出度い日が続行。今月はバレンタインデイもあるし、明るくなれる!!もてない女子も発奮しよう!!あたしも新しい四月に向かって発動開始!!あたしは四月一日から三月末日までで一年をデザイン。これの方が…