2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのようちゃんファミ日記〔61〕

働いても働いても暮らし向きはいっこうに良くならない。じっと手を見るっていう啄木の短歌を紐解いてみましょう。著作権も絡み詳細は控えます。庶民のいる位置はここだろうな?って。時代劇を見てそこに着眼出来た。京都にカンパ~~イの場面が来ていますね…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔60〕

郵便箱を開けると旅行の招待来てわお!!・・・。ポポンタカード会員向けかなあ?って思って開けるとなんと、宇佐神宮と別府鉄輪十湯巡り。私は温泉に目がないのだ。しかも一泊。普通こういうのって、日帰りバスが多いのに、ポンタ踏ん張って、私もぜひ行き…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔59〕

余りの疲労でマックスバリュのパーキングで爆スイしてしまったのよ?って言われて私の話のドロアがすんなり前へ出る。私も寝過ごして、翌日は元旦で、パーキングが閉まってしまい、ほんの小さな幅だけが残っていて、命からがらそこを出たパーキング記憶があ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔58〕

もうちょっと近くのファミマで再度、探してみるのもいいな!!って心のどこかでそこを思うのもPちゃんの病です。近い場所なら知らせを受けてさっと帰宅が出来る。距離ってやはりバイタルネックになるのかなあって、特に今夕刻六時上がって帰る時めっちゃ道…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔57〕

ひとつはマネージャーの生き方に感銘を貰ったという一点が挙がる。普通ならコンビニ経営、家のおかずも廃棄に頼っているって私は勝手に勘違い・・・。なんとマネージャーは全員の家族に対してそれぞれが帰宅時に手作りでご飯を出すと言う。こんなに忙しいマ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔56〕

デイリーとダイアリイ、とってもスペル似てて、これも英語が堪能する場面。例えば今朝、わざわざファミマまで歩いて行かなくとも自販機でホットコーヒーは買えたんだけど、もしもこれが十円玉切れ合図が点灯していたら?そこを朝考えた。例えば歩きたくない…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔55〕

コンビニはこの先、何でも可能になるんだよ?例えば?すまほで撮影した画像さえもそのまま普通の写真に出来るようになる。確かに道後温泉にPちゃんを連れていってくれた次男はすぐさま、私の眼の前で普通の写真にしてくれて驚愕した。あれは松原のセブンイ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔54〕

そこに勤務するスタッフ達は中々自分の店で購入とはならない。例えばレジが並んだ時。そこで堂堂と待ってないで、カウンター内に入ってレジやれば?っていう顧客からの厳しい目線を感じて中々自分の店でお買いものは難しい。ここを是正出来ればかなり売上は…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔53〕

コンビニ店員はスターではないものの、顔が結構知られる運命にあるんだな>って。エレナで買い物して車に戻ると、私がファミペイのダウンロードでお世話になったファミマの店員さんが私の眼の前のベンチに座っている。なんで気が付いたの?って。彼が親切だ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔52〕

人生では金がすべてだ!!そう今の若者は息捲くけど、シニアやシルバーはこう答えるでしょう。友との絆や健康や家族だって・・・。若い時は金がすべてでも年を重ねるごとに心も推移していく。成長していくのです。私はこの人物の為になら、ひと肌脱いでもい…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔51〕

ようちゃんたちは、セブンイレブンを頻繁に利用しています。それは野菜スティックの大ファンだから。ひとつの店に絞れないのも、品切れで各店を回るから。確かにファミマにもローソンにも似た商品はあるけど、どうしても味噌マヨが好きで孫も大根スティック…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔50〕

大村のヒマラヤスポーツで二男にプレゼントされた水色のスニーカー。それを穿いてお母さん今、ふぁみま頑張っているよ!!ってラインしたら、それは良かったね、でも無理はしないでねって返信あって嬉しい。なぜなら次男にはコンビニで馬鹿って言われた二年…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔49〕

2013年の九月八日は東京オリンピックが決定した日でその日、はてなブログと知り合うきっかけを掴んだゴリラのようちゃん。博多駅のインターネットカフェポパイでした。暫く毎日したためるものの・・・しかし十月末までのブログを決心してみんな消してしまう…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔48〕

昨日マネージャーと話す時、まつ毛がカールしていてバチバチするたび、とっても可愛い!!バービー人形みたい!!って私が褒めるとマネージャーは娘のサロンでカールして来たのよ?って。えええ?私も行きたい!!いくら掛かるんですか?そうねえ、五千円く…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔47〕

きちんと、イートインで食べますとか、イートインで喫茶しますのでちゃんとレジで打って下さい!!っていう律儀なお客さんも百人中一人はいて何だか心休まる。引き締まる。しかしレジ操作は結構まどろっこしい。解除すればイートインになるのかその反対なの…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔46〕

マネージャーは勘違いして私をインスタグラムの山本容子って思っているみたいだ。私はグーグルガイドは確かにしているけど、インスタグラムは登録なし。これ、え~~っと、あれ、無くなっている・・・ってマネージャーは写真を出して、これでしょ?って言い…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔45〕

今日からおでんセールが開始で私はそれは担当しないでもいいって言われる。ペアの方がやってくれるらしくてどこかでほっとする。やはりみんなのように速く出来ない。もたもたしてしまう。余り家事をしてこなかった罰がこんな時にも作用しているな?って苦笑…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔44〕

あのCMの木村さんが素敵で娘とも話したのは、魔女のようで魔女ではない。美魔女のようで普通のおばさんっていう設定が受けるのかな♪ふわふわラテが最近めっきめっき売れて来て玉木さんと共演したあの物語が又、テレビで再度始まったらな?って夢みたいな話…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔43〕

夜番の人〔六時十時〕がいなくて、急きょ替わりを務めているスタッフの旦那さんが病で倒れてこれから病院に行くということで別のファミマを経営する店長が夜を一人でやることになって、私も残るべきか・・・考えあぐねる。二時間くらい居てもいいかも?って…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔42〕

今日も二時から六時まで。昨日は初で七時まで出て初対面の人と会い活力を貰います。明るくてユーモアあって楽しい人。私を見て可愛いってまず発声!!彼女は人がいないということで、店長の経営する別の店舗からの応援。なんかそういうのってようちゃん弱い…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔41〕

まだ出足好調とは言えないものの餃子まん試食した。美味しい。これはかき道店のふぁみまでの話。ここは三年前までエブリワンで私が五十一歳の時に爆弾作ってた店でもう以前の店主さんはいないけどいい店だった。現在引き継いだ人も感じ良くて、常に店員たち…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔40〕

私達が買い物で利用するセブンイレブンはまっこと斬新な人材登用術でオーナーの辣腕にいつも感心している。例えばどこぞの店長を夜中の数時間雇ったり、普段は大手の会社に勤務の人材を金曜日とか土曜日のお泊まり夜勤として採用。普通はセブンイレブン規定…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔39〕

無双っていうのはいいよね?つまり国士無双から来ているんだけど、ようちゃんの構造にコンビニが嚙んでいるのは事実。111円でスリム祈願したっていうあの場面覚えている?今日本は賞味期限を厳守して捨てているっていう現状だけど、これは本部の罠で、各店舗…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔38〕

昨日は帰宅する時不安で一杯。なぜかというと一万円をレジに入れる時、一万円の預かり万券を押さないといけないのにその一万円預かりをしても中々画面にそれが現れない。顧客は三千円をエディに積み増しで七千円のお釣りを待っていた。早くしないと顧客がい…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔37〕

間違って着てしまったとはいえ、その先輩の男性に何と言って謝ればいいの?って頭を悩ませる。ごめんなさい!!だけでは済まないように思う。かといって余りに気にして相手が不快に思ってもいけない。今日また昼から行った時にどうすればいいか、マネージャ…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔36〕

昨日をスタートで16日の土曜日まで休みが取れないけど、毎日の仕事が三時間から四時間。これは普通のサラリーマンの半分も働かない。ましてや戸内での作業。軽めの作業だから別に一週間以上休みが取れずとも屁でもないようちゃんだけどコンビニタコ部屋に迷…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔35〕

今日は日曜日なので午後二時から六時まで。四時間はきついな!?って以前なら思ったけど、心情的に楽かも?って一時間加味されたことによって、ゆったり仕事出来る背景が生まれます。三時間ブッ通しよりも四時間粛々と仕事をこなす、こんな楽しい現場はない…

ゴリラのようちゃんファミ日記〔34〕

又題名を戻しておきましょう。っというのもPちゃんから雷が落ちた..、私が夕方六時以降働くことにイチャモンをつけて来た。今夜までは行けるけど、到底無理な今後を私に提示するのです。今まで随分我慢してきたと吐露し、しかも自分は毎月12マン渡すのにな…

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔33〕

思ったよりもビジーで、三年半前、セブンイレブンで夜勤、午前零時から朝の八時を受け持っていた時よりもハードに感じるのはなぜでしょう。今のファミマオーナーが複数店舗を経営という点もある。前の店ではオーナーと夫人は替わりばんこに出ていた。婦人は…