2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S201130

いよいよ今年も残り三十一日。なんか2020速かったですね~~しかしあたしのスケジュールは毎年、四月一日がスタート。これはバンカーだった夫が銀行から新手帳を渡されそれを常に基準にしていた。しかしあたしと知り合う前に、彼はすでにバンカーとして二十…

S201129

今朝は余りに爆スイしてしまい30分遅れてしまってごめんね。家族が心配して部屋まで起こしにきました。老人が起きないとみんなが即思うのは、まさか・・っていう思い。黄泉の国へ呼ばれたか?っていう心配。あたしがいなくなれば途端に困る家族。家族のアッ…

S201128

今朝、もう一回クリスマスキャロルの映画、ロンドンに奇跡を起こした男を観てディケンズは、この作品を六週間で仕上げたことを知り、間違ってはてなで記述していたことを、まず謝りたい。見間違っていた。六週間っていうと42日。やはり凄いスピードだと・・…

S201127

あたし今朝放映あったことで、題をしっかり把握が出来た。ボンジュール、アン、エレノア・コッポラ監督の作品ですがますますバラが愛しくなる。そしてチョコレート。女性はなんでこういうさりげない趣向に弱いんだろうなって。それと腕に付けるシンプルなバ…

S201126

あたしが考案する年金案はhnこれはエイチエヌって呼称する。オンがとっても大事で、ちょうど五文字になる。そして棒金だ。ここに疎い人こそ乗り遅れる。バスは待ってはくれないからだ。運行表すらない。自分で脳ミソをびんびんに鍛えていく。これまでの手…

S201125

今日は霜月が沈没した日。すっかり冬らしく寒くなってどんな句で、その船に乗っていたみんなを弔うかを考えてみる。11月を霜月と呼ぶことの符合があって駆逐艦の名前が符合。そういうときは俳句かなあって。もちろん普段はおちゃらけ一杯のあたしもその瞬…

S201124

昨日は息子が彼女を連れてきたのでめちゃ緊張・・でも気さくな女子で最高に打ち解けました。帰りに彼女も緊張してたのか、お膝していた両足が痺れて大変!!しばらくたてず、そのとき、息子がしっかり支えている。大丈夫か?って。いい光景だなあって。昔な…

T201123

これは短歌かな?って自分でも納得。だからTを付ける。しかしはてなユーザーってレベルが高い。昨日読んでたらギルバートグレイプの恋人役の女性が八千草薫さんに似てる・・って。いやあ、嬉しかった。なぜならあたしも思い出せず、誰なんだろ?って思って…

S201122

今日はいい夫婦の日らしい。仏壇に何か備えようって家族は言うけど、亡き夫はそんなことしても喜ばない。無駄買いがもっとも嫌いだった。黄泉の国にいっても、その基調は同じ。それでもお父さんが喜ぶ・・って家族は譲らない。日本女性のいい点だろうけど、…

S201121

偶然匿名ダイアリーでみィ~~っけ!!この狂歌は優れると思う。クレヨンしんちゃんがブラジャーを頭から被ったスタンプが来て可愛いな!!って思って見ていたから余計好感度があって、同じエッチでも爽やか系。こういうのが詠めるっていうのが狂歌の気質。…

S201120

今朝はいつもと違い、めっちゃ急いでいる。来客がある。まあ、家族ですからそんなに慌てることはないけど、自分の時間帯がこうして荒らされるのが嫌。しかし息子ですからいい対応を心掛ける。今現在、朝八時から九時を執筆時間にしているのでなるだけその時…

S201119

紛争や争いには常に言葉が関与を赤ちゃんで悟ったあたしの人生での作戦なら言わずもがな、言葉に関連して何かを達成していくこと。なぜなら過激にお互いを刺激しあって、戦いにもつれこむことは、家庭内闘争で観て来た。挙げ足を取ったり邪推したりは最も危…

S201118

昨夜はどたばたしてホテルに行きカンデオで過ごす。我が家のシャワーが壊れて使えないからです。なんとニュースを全く読まないあたしが長崎県民でもゴーツーキャンペーン使用出来ることを知らず最初、めっちゃ驚く。えええ?県民でも使用出来るの?って。そ…

S201117

今感動の坩堝。この映画にもジョン・C・ライリーは出演でホアキン演じるチャーリーの兄の役。最後提督も亡くなって安心してお母さんの棲む家へ・・・こういう終わり方大好き!!ただ・・・途中四人が鉄砲撃ちあう仲だったのに仲良しになって、しかしひとり…

S201116

ブラッド・ダイヤモンド鑑賞して切なくなる。危機を乗り越えたんだけど、黒人の親子は和解出来て良かったけど、肝心のレオ様は?かなりダイヤ以外にも利権が出ていてそれが際立っていた。石油、そしてゴールド、鉱石類、それ以外に一杯、人々を争わせるもの…

S201115

コクうまコーンポタージュ、うちの自販機から購入。最高の朝。でもあれがなかった。おしるこだ。あたし、冬はあれがないと困る。小豆は幸福の序章になるからだ。ぜんざいは日本のあったかさを象徴しているし、トン汁もだね。あたしが豚汁って言うとジョイフ…

S201114

クネ語四文字開発に余念がないあたし。そのキッカケは息子だった。やばくね?って語り掛けてくる。いや・・・しかし疑問符付きではない。こちらに答えを求めてない。美しいと思わない?僕は思うっていう解釈でいいだろう。しかし・・・四文字でここまで体現…

S201113

連絡の繋がりを阻止する役目さえ、するすまほ。あたし、それを相手に預けていることでじっくりこうして仕事に没頭出来る。相手からの呼び出しがないからです。向こうは、その上前を撥ねてきた。一時間という縛りを付けてきたのです。本当に頭がいい。この頭…

S201112

宝石シリーズは八つの宝石が内包。全体の名称を決める段階に来ている。あえて宝石を出さない方がいいだろう。題をブリッパーにしたい。みんなが最初、えらい勘違いして期待したら困る。64歳の婆さんさんだ・・ってわかってた方が先咲もいい。ええ?これって…

S201111

いいねえええ~~1111が重なる。レオ様の誕生日!!がっがっがっが~~ん、がっがっがっが~~ん。ようちゃんの宝石シリーズの愛称が決定!!ブリッバーだ。元ぶりっ子の婆ちゃんって言う意味。カワサキのバイクと連動だよ~~~ん♪お目出度い今朝・・・サイ…

S201110

みんなに報告あるんだ。今朝のニュースで、一番嬉しかったのはファイザーで、まもなくワクチンが完成だっていう・・・嬉しいし、しかも明日の一年後、2021年は1が五つ揃う。明日はトリマ四つ揃うけど来年の明日・・・そのときまでにクリアしておくべきは各人…

S201109

最近はアウトサイダーというスティーブンキングの番組もあってて、間違いそうになる。今朝見ていたのは、トムクルーズ主演のアウトローです。両者はどう違うのでしょう。せっかくいい機会を得た。みんながそれぞれ、アウトサイダーとアウトローを調査してみ…

S201108

まだすまほは手元に戻ってない。テザリングの欠点も見えてくる。すまほがないとタブレットが打てないことです。しかしそのお陰で、おそろしい映画に遭遇する。グレゴリー・ペック主演。エディ・マーフィの大逆転に、執事で出てた俳優も出ていて一気に興味し…

S201107

映画、これは何回、今まで観たでしょう。しかし忙しさで真剣に最後までじっくり見てなかった。一体いつ?いつマックイーンが出てくる?ってやきもきして待った・・・っていう人々が多いので私とうとうタイム計る。マックイーン出てくるのは映画タワーリング…

S201106

じゃあ具体的にいじめを根絶していく、パワーを持つ川柳ってどういうものになる?ってみんながヤルキになってきた。これは嬉しい兆候。楽しみながら肩の力を抜き川柳に対峙する。全然難しいことなんかない。誰かを非難する必要は全くないんだ。あたしが提唱…

S201105

川柳でも爽やかなユーモアは常に求められていじめだって、激減していくってあたしが睨むのは面白いことにも有意義があるってクラスの人気者たちに小学生で学ぶ。もちろん成績も良くて面白いっていう二刀流もいて、そういうとき、凄いなって思い影響受けるん…

S201104

決済方法が自分が持っているものと違って購入出来なかったりは今のご時勢、よくあることで、ようちゃんのパンチが炸裂するぞ!が、ラインペイかキャリア決済かで、またびびる。間違って操作してしまうんじゃないか?って。ラインペイや楽天ペイは入れておき…

S201103

無事、健康であること、確認出来て昨日は行った甲斐があった。自分もそうありたいな!って思うけど、中々勇気が湧かない。まずは、そこを直したいな!!って今のソッコーチャレンジこそが健康診断と思う。そして体の隅々まで検査して頂く。余命診断書も出し…

S201102

今日は三時に出て病院へ行ってきます。みんなに心配かけてごめんね。病院嫌いな人も一杯いるでしょう。ギリギリになって切羽詰ってから行くこういう姿勢ではいけない。みんなもすぐに行きましょう!!あたしのブログの名称が決定!!実はねこの処ずっと似て…

S201101

訃報を聞き驚いています。大好きだったショーン・コネリー。映画人たちの嘆きやファンの憔悴。あたしがもっとも好きな作品はエントラップメント。あのゼタの美しさや構築根底にひかれた。その人物の作品で一番好き!!ってのは各人によって違う。そこが芸術…