2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴの正体。

デジャヴが自分の中で決まってなかったけど今朝、決めた。ここまで音楽に傾注してきたあたし…。音楽を度外視してしまうことは欠損ではないか?って・・・サウンドオブサイレンスを歌ったサイモン∩ガーファンクルにしましょう。彼らは逆立ちしても、あたした…

コンビニのことを書くのもアホらしくなった

ひとりの人間が出来ないことがそんなに面白いのか・・・もう絶壁まで押されて来ているけど、あたしは倒れない。今;;;すごすごと辞めてしまえば敵の思うツボ。きっといなくなるのをみんな待っているのだ。私が例えば、ひとつ肉まんを売って補充しなきゃあ…

誰も悪くない。最初に存在を消した人物たちが悪い。

今日はコンビニ以外のことを書きたい。思い出すたび、マイナーな気持ちに陥る。気分を変えたい。最初に私をこの世の中から消そうとした人間たちが、もしも、存在しないのなら、私はここまで、苛めを受けてない。しかし・・・逆に成長もしてない。皆にでも、…

性善説型スタッフでも充分勤務可能な組織にしていく

私のちょっと腰掛けくらいだった、当初の気持ちとは今はかけ離れていて、やる気や本気のバージョンまで到達しつつある今だから執筆意欲も沸くのだろう。このフレッシュがリフレになっていく経過が大事で真相を捕らえて行きたい。あくまでもアルバイトの立場…

大人になっても是正は肝心

間違って大人になって地位を獲得してもだめな例は事実ある。コンビニスタッフとして成長していながらプライドが邪魔してだめな大人になっている例。そして、一国一城の主であるコンビニオーナーになって様々な正念場が来ていることは皆にも想像つくだろう。…

コンビニの中での人間関係を良好にしていく

これには規約の改正も必要だろう。コンビニで働く人々の権利はまだ、守られてはいない。成立してないと思う。お金だけの問題ではない。精神的なものが確約されてないのだ。例えば育成の名を借りた中傷など、限りない。店には派閥があって、それに飲み込まれ…

来年2月シャトレーゼがやってくる

本当に毎週月曜と火曜日、目が離せない。ジャンプ発売が絡むし、あつまるくんの求人案内やタウンワークも発売でそれに目を通す。朝の30分を仕事に行く前にファミマのコーヒーを飲むことで情報収集が出来る。Sの濃いめで110円だ。職場の仲間にも話してみた…

真正面から相撲を取ってもスーパーに勝てない

スーパーでこれぞ!!っていう商品もあれば、今チャンスだろうし、昨夜はカンパンを発見して驚く・・・小さい時からあった。父がダイスキであたしもいつしか好きになってよく食べた。懐かしい味。かといってそんなに安くない。私は味、値段、人気、そしてド…

月曜日火曜日、合計朝の210分

105分が二回で月曜日と火曜日早朝を入れてくれたオーナーで助かった。給料が減ることがなんとか回避出来て嬉しかった。朝の1時間45分は全力を出し切って行ける時間帯でそれは2日連チャンになることで弾みもつく。早朝はなかなか人が集まらないのであ…

昨夜から金曜日、あたしが品出しすることになった!!

相方が仕事に慣れていて検品速いんだけど、ちっともあたしはレジ以外の仕事を覚えない。それでは今後十年、コンビニにはおれないぞ!?って借金があたしの背中を押す。積極的に仕事せよ!!って。いいなあ。借金のお陰で真剣に生きている。なんだか、信じら…

毎日攻撃あるかも?って構えていたけど

良かった・・・って早合点は出来ませんが一応今朝は収まっています。インターネット攻撃でも今回のはもっともスピードが速くて字を変化させながら、次々私の書いたものを消していくやり方で、その目まぐるしい動作に恐ろしさを感じたのもタブレットが壊れな…

誠意を持ってあたる努力

三井住友とも和解が出来あとは二社のみ。NTTドコモとプランネルの2社です。報告や連絡が来るのをじっと待っている状態です。楽天カードも和解が出来る順路を得ている。毎月支払いをまっとうしていくためにあと十年はコンビニで頑張る所存でいます。何を置い…

また買いたくなって・・・

濃厚ショコラをまた買いたくなって説明書きを読んだら、ちゃんと書いてあった。本当におっちょこちょいなあたし・・・。心がスキッキリなって、皿に乗せてチンってちゃんとある。このコーナーで焼き飯やピラフを購入するので、てっきり、袋のまま可能って思…

セブンイレブンの濃厚ショコラ焼(2個入り)

冷凍コーナーでいつもこの商品が気になって仕方なかったあたし。今朝5時55分に、仕事に入る前に購入しました。それはレンジで10秒温めると大変なことになってしまう商品でしかも、スタッフも知らない・・っていう惨劇になってしまった。いつものように…

今朝の相方に検品について相談してみた

昨日と連続、同じ相方だったことで胸に溜まった悩みを相談してみた。検品を覚えたい・・って。すると金曜日の長老女子に一回基本を習う方がいいかも・・って言われ納得する。彼女に尋ねて、検品の要領を正しく習得することが一番ベスト!!って。お客がいな…

朝につよい人になる。検品でもそうありたい。

明日とあさっては朝の6時から7時45分までバイトで、これを見てもいかにゴリラのようちゃんが朝型人間か、わかるでしょう。たった、1時間45分でも働きたいっていう切ない闘志があることで、みんなから信用を勝ち取っています。朝は弱い人が多くてしか…

最後の六時間ぶっ通しになる明日

日曜日、いっぱい稼いでいた分が半分の稼ぎになるって予告受けてあたしは意気消沈するもこれも・・・きっと神の采配っていう具合に取ったんだ。何も夕方勤務を減らされたわけじゃない。夕方勤務は今のところ、火曜、金曜で金曜日は心の根の優しい長老女子と…

まったく読まれていなかったコーナーだったけど

ようやくぼちぼちみんなの前に出ることが叶うようになってこのコーナーを執筆にも張り合いが出てくる。ありがとう。おおきにっていう気持ちが自然に出てくる。コンビニの新制服をあたしが袖を通すのが今夕からなんだ。憧れていた・・・いつもこの制服もう一…

シルバーのみならず全部値あがり

昨夜は帰り際、レジで倒れ込みそうになった。庄屋が大幅値上げに踏み切っていたんだ。毎日行ってて、まさか・・・昨日から値上がりなんて全く寝耳に水で、シルバーの西京焼きが200円ほど上がって748円まで値上がり。一尾だよ。しかし・・・申し訳ござ…

検品は留学生には出来ない・・・の意表を突く

昨日出勤するとすぐオーナーの奥様からセブンイレブンの新制服を渡され感動だった。新しい冬の制服に手を通すのは今週金曜日になる。さて・・・ 留学生は検品は無理・・って誰しも思い、この傾向はどのコンビニにもあるが、頭のいい留学生で仕事も出来れば確…

負けず嫌いの彼を見ていると初心に返る

本当に私は自分自身が負けず嫌いではないな・・って当惑する。しかしあたしはやはり、文豪なのだから畑が違うのだ。生活の為にコンビニに来ているただ、それだけのスタートの違いがある。しかし・・・だ。彼だって、本分は勉学であり、機械を学んでいる。そ…

流通革命を起こしたメルカリが大きく時代を凌駕してくる

これまで通りの認識ではそれぞれの概念は固まったままだ。メルカリのことを軽視してはならない・・・この啓示は4日前から出ていて、彼らは不用品を売り買いする人々を活性化したのみではない・・・という啓示にあたしは耳を澄ませた。じゃあ、何に貢献した…

朝6時から12時まで頑張った!!

仕事を頑張ってほとんど完璧にやり終えたぞ・・・っていう手応えとともに、若干の猛省ある。豚焼肉弁当につける唐辛子マヨネーズを弁当に貼り忘れたりと、顧客が帰ってしまったあとから気がつくことがマレにある。電子レンジで温めるとき一回それは剥がすの…

単発でいきなりやるのも意味がある

誤配してしまったとき、以前はすぐブログを消してしまっていたけど、方針を変えた。プライベートキャロルで出せば突発性があってみんなの反応が速い。戦略かもしれないなって思ったんだ。宝石シリーズもマンネリの波につかまって翻弄を余儀なくしていたんだ…

宝石シリーズに誤配

間違って送ってもプライベートキャロルで処理し、ブログを消さないでおいた。矢上地区は歴史的にも宿場町で栄えたことを思えばこの旧道も、大事だな・・って日々撮影する。特に知らない人たちに話しておきたい。旧道から商売が発祥した経緯だ。旧道から国道…

難題が降り掛かってもめげない

人生で、落ち込み、もう生きてはいけない・・・ってカベにぶつかるとき、ほぼそれは自分の怠慢か、もしくは、失策によるものです。相手の裏切りももしかしたらあるかも・・・でも、やはり、前へ進んで行くしかないなって覚悟しました。訴えられて年金を差し…

一週間にワンタイム

月曜に一緒に入ったときはピンチヒッターだったから、ベトナム出身の彼と入るのは火曜日だけ・・・しかし昨夜肝心なことがわかった。私の勉強法ではいつまでたっても人がわかる英会話にならないこと・・・本当にくやしかった。彼も率先して覚えて今あるのは…

ミラクル婆の説得には愛がある

大学からもめちゃ近い、もっと時給の高いバイト現場に行こうとしていたベトナムの青年を昨夜はアドバイスした。時給の高さよりももっと注目すべき点があることをあたしは率直に話した。今夜も一緒なので彼はきっと辞めないでずっと今のセブンイレブンに居て…

ミスの根本はなんなのか?根本を見た思い・・・

台風でその夜は店を閉めたっていうセブンイレブンが全国に多かった。台風14号だ。奇しくもそれが来たお陰でミスの根本が見え易くなって私はここで発表出来るのもブログのお陰。みんなが公共料金を支払うとき印鑑を三箇所おしてもらい一番右を受け取るよね…

揚げ物にはふたつ種類がある

正直言って、揚げ物で自然のままにしている場合、翌日美味しいのはコロッケと春巻きで他のものはセブンイレブンの商品ではこれ以外は浮かばない。他のものは二度揚げして頂くと美味いと思う。ナナチキやアゲドリをもう一回自分で揚げて食べると充分美味いと…