2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートキャロル

明日はいよいよ、マイナンバーカードの写真撮影。メルカリのお影でフェイスパウダーやアイシャドウや頬紅が見つかり助かるわ。ずっと残る写真は念入りに撮らないとね♪ポイントが入るなら、なお嬉しいな。でも、あの案は最近は聞かない。まあ、入らないでも、…

プライベートキャロル

ぼちぼちだけど春の到来。こういうのが嬉しい誤算。全くみんなは狂歌や川柳には興味ないと思ってたけど、やはり、川柳は狂歌の10倍は浸透している。まだまだこれからだよ。60の手習いどころか、今はそれが70になってる。平均寿命の延びで諺も男女とも変遷を…

プライベートキャロル

最近はお昼12時くらいにはスマホ返却でなんと、これもメルカリ効果♪すまほがないと出品が出来ないからです。わたしは、大好きな先輩が、マネージャーの経営する諫早のファミマに復帰で、自分もバイトしたい気持ちに襲われてる。しかし、家族はオミクロンが心…

プライベートキャロル

今、シネラというイーストウッド英画を、見てます。潮風とベーコンサンドとヘミングウェイで床屋のウォルトを演じたロバート・デュヴァルが出ていて探してるのですが顔認識が希薄なキャロル。まだ確定が出来ない。最近、クリント・イーストウッドの映画から…

プライベートキャロル

昨日は本来は、デニム・ブルーママンだった。先にピーパーが来てしまったのも逸る気持ちがあったからだと思う。川柳、狂歌どちらも、同じ位今、好きになってる。今日はピーパーがないので狂歌を詠みたい。自分の子供の養育費も、支払わず、ビールやタバコを…

プライベートキャロル

今日は沢山の本が見つかり心強い。実はまだ二階の4部屋は探索してなくて、ブログ小屋だけ。それなのに、いっぱい漫画も見つかる。何一つ、片付けして来なかったあたしにようやく光明が差して来ています。忌諱さえ読めない。意味も知らず65年経過…。しかも、…

プライベートキャロル

今日は時間がなく、狂歌を準備していたので詠みたい。スペインの監督ペドロ・アルモドバルの作品でペイン・アンド・グローリー。この中で監督はモデルになり絵を描いてもらう。本を読む少年という題です。しかし、その絵はいつか、行方不明になる。絵の裏に…

プライベートキャロル

1月も速いスピードで過ぎていき、明日はいよいよ今年初のビジネスマンの給料日。働くことの醍醐味と有意義はここに宿る。待ち遠しかった気持ちをそのまま、投影し、詠んでみた。でわ行きましょう。お楽しみ 無いなら仕事に 精を出す 意味さえ失せる 給料日か…

プライベートキャロル

今朝は3回目になる裸の拍車を鑑賞してジェームズ・スチュワートの素晴らしい演技に惚れ惚れして、年度を見たら1953年。本当にハンサムな俳優で律儀で礼儀正しく、日本的だなあ…を感じたのです。日本はアメリカを追い駆け、ラフでシュールな男性を目指したけ…

プライベートキャロル

今日はようやく、郵便配達は二度ベルを鳴らすを鑑賞出来る。前から楽しみにしていた。スターチャンネルに来て欲しいと思ってた。ジェシカ・ラングは大好きな女優。アメリカ、家族の風景でウェイトレスの役を演じ魅せた。あの時は辛かったと思う。息子が父親…

プライベートキャロル

ようやく、今夜はチャペルウェイト4が見れる。楽しみやわあ。長崎がレストランが夜の8時に閉店。今夜からです。普段なら鑑賞出来ない時間帯が、時短のお影で鑑賞出来る。この映画は苛め問題も含むから勉強になる。あたしも、偏見という、怪物を奥底で飼う。…

プライベートキャロル

今日は凄い映画を鑑賞してまだどきどきしています。悲しみは空の彼方にという、黒人のお母さんと女優のトップを目指した女性の話。ふたりは、コニーアイランドの海水浴場で出会い意気投合し、ローラは黒人女性アニーをお手伝いさんとして雇い同居します。二…

プライベートキャロル

今朝はインターネットが繋がらず困ったちゃんです。それで、今ケーブルメディアに調べてもらってるんだ。家に訪問しないでも、状況は分かるらしい。一日を損した気分だよ。マイナーな気持ちになるけど自分を無理に立ち上げる。何のこれしき!!そういう気概…

プライベートキャロル

色紙を上手くすまほで撮影するのは結構大変な作業かも…ムズい。したためて、いざ、撮影ってなるとき、緊張して、何回も撮り直し。少し上からが撮り易い?色々試して試行錯誤。今日は万年床のゴリラのようちゃんの生活を至近距離から詠みました。ご堪能あれ♪

プライベートキャロル

映画鑑賞は一日に二本までって決めていても、今朝は、たまたま凄いホラーがあり、あたし否応なく目を奪われた。パトリック・ウイルソン主演のインシディアス。むちゃくちゃ怖い。幽体離脱が主題だった。あの世に行くともう、帰還することは難しい現世。でも…

プライベートキャロル

ようやく二回目を終えて家でゆっくりしています。今日はさらに冷える…寒い。津波の二ュースが驚きました。トンガってどの辺かなあ?今ようやくすまほが戻りプラザ楽天ブログをすまほから送信してみようかな?すまほからは初の試みです。

プライベートキャロル

青春群像という、フェデリコ・フェリーニ監督の映画に似ているサタデー・ナイト・フィーバーだ。若者たちにはそれぞれ苦悩と楽しみがあり、気心の知れた友達とつるむことが日々の癒やしだ。惰性のように映るが皆が突破口を探している。青春群像はイタリアの…

プライベートキャロル

今日はある愛の詩を鑑賞してまた涙にくれる。ライアン・オニールが素敵なんです。そして、最後キャストを見てたら、トミー・リー・ジョーンズの名前があり、たじろぐ。トトトミーが?ええ?どこで出てた?全くわからない。顔認識がようちゃんは希薄。あと一…

プライベートキャロル

ソング・トゥ・ソングはいまいち。音楽水準が低い。半分も見てない。やはり、世界中の音楽ファンを魅了してしまうには、コンタクトが必要で基本をしっかり分からないままでは尻すぼみに終わる。昨日は、アメリカ、家族の風景を鑑賞したが、主題歌は、群を抜…

プライベートキャロル

昨夜はチャペルウェイト怖かったです。段々常軌を逸していく主人公。虫に対して特別な恐れがあり、ショックだったのは島の病院を訪ねた主人公が医師からすぐ入院を勧められたこと…。これからどんな展開になるのか?ひとつだけ、いいことがあった。娘が黒人男…

プライベートキャロル

メルカリに出すときのバーコードの読み取りがまだわからない。今挑戦してみた。コスメや本ならこの方法がいいみたい。バーコードは確かに出るけど、読み取るにはどうすれば?やはり、指南本は必須かもしれない。本が結構あるからだ。

プライベートキャロル

やはり、チョコレートはいいな。怒りを治める。この効能は大きいね。今はジャンボール・ベルモントの警部を見てます。こんな面白い軽快な俳優だなんて。モラン神父のイメージが自分の中で固定していた。今朝はむちゃくちゃ爽やか。それもスターチャンネルの…

プライベートキャロル

セブンイレブンのお好み焼きパン今食べて懐かしくて感服。やはり、良い味は永久。あの頃を想い出す。食べ物でも書物でも、良いものは消えない。永久ですね。今日は9日で亡き夫の祥月命日。長崎では、原爆慰霊の日になり、今、オルゴールの鐘の音を聞いた処で…

プライベートキャロル

やっとお布団から出て屈伸運動を開始。寝たっきりは万病の元。貧乏神との対決には体力や気力以外に、生活習慣も関与ですよね?今日見た映画☆パリ、テキサス☆で面白いシーンがあり、それに刺激を受けたんです。金持ちのお父さんは上を見てる…貧乏なお父さんは…

プライベートキャロル

成人式までお休みモードは続行かも…まだちゃんと2022が来てる実感がない。でも、毎日のようにブログが更新出来て嬉しい。時間がなくて、未処理のときは、後ろ髪を引かれてるみたいに気になる。みんなが読んでくれて、幸せに思う。自分が出来る範囲はやはり、…

プライベートキャロル

今のご時勢、またオミクロン株が来たことで、先は見えにくくなる一方の様相。こんな時こそ、自分で革新をしていかないと駄目。世の中の情勢に流されるばかりでは良くない。あたしも、今朝、見たんです。1936年のヒッチコックのサボタージュ。とうとう、奥様…

プライベートキャロル

やはり、狂歌は字の数多くて難儀。川柳は楽に思える。1975年のフランス映画、うず潮の主人公の生き方に憧れて詠みました。

プライベートキャロル

今朝は一気に映画、うず潮に刺激をもらう。主人公を演じたカトリーヌ・ドヌーブのジーンズ姿に眩しさを感じる。美しさだけではない、女性の一途さを見てあたしも、自分の持ってる絵画を大事にしたいな…って。そういう絵画は彼女にとって恋の戦利品みたいなも…

プライベートキャロル

この題名にしてから、次々に構想が湧いてくる。命名は大事にしたい。プライベート・ライアンを鑑賞してるとき、啓示があった。中々自分では考えつかない事も啓示の力で助けられ、今ある私。本当に感謝の気持ちで一杯だ。あの映画の中で、どの兵士の頭にもあ…

プライベートキャロル

今の時間にすまほが手元にあることは、むちゃくちゃ運がいい。さっさかブログを終わらせることが大事かも。やはり、タブレットを開くと写真のバックアップが不可能で残念だった。でも、すまほで撮影が出来るから暫く様子をみよう。支払いがクレジットカード…