2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートキャロル(どこで売るか?)

買うことの選択肢は多いのに売るときは結構狭い。この狭い通路に鎬を削ってある。存在しているだけでもスゴイ・・ってあたしは目を見張る。ラクマ楽天、ペイペイフリマ、そしてメルカリ大魔王だ。2000万人と聞くと、速くあたしも買う・・っての達成しな…

プライベートキャロル(腹ごしらえが人生を決める)

昨日は王将のFFをファミマで購入して家族と食べた。孫が遠足に行っている近隣公園を見たい・・って言うので矢上団地まで車で登ってみた。あたしも勘違いしていた。アスレチックとすべり台があるあの場所がそうだと思っていた。広い公園がすぐ近くに存在して…

プライベートキャロル(チョコバーとカップ麺で凌ぐ)

チョコバーの袋入を見つけて早速購入しても家族に取られてしまい、あたしは今………一日一食の厳しい兵糧攻めを生き抜いている。しかしやはり、孫には大きくなってもらいたい!!だからカップ麺やチョコバーは譲るのが当然だ・・・と帰結する。そういえばウクラ…

プライベートキャロル(新しい四桁を設定したら・・・)

マイナンバーを四桁設定したのはいいけど、メルペイの四桁を忘れてしまい、どこにも記載をしてない。本当に恐ろしい。アタマの中から毎日記憶が消えていく・・・どうしたらいいの?憎い鬼娘はメルペイの四桁をしっている。素知らぬフリで尋ねてみてもいいか…

プライベートキャロル(年貢の納め)

ソフバンの充電器がとうとう、壊れ、明日は充電器を買いにいかないといけなくなった。2年と1ヶ月経過して壊れたのでこれは仕方ない。どんどん、電池のパーセンテイジが減っていく。様々試してみた。息を吹きかけてみたり、コンセントを入れ直したり。生きて…

プライベートキャロル(人気も質が問題)

インドを早速訪問して心のうちを探ろうと出たイギリスのジョンソン大統領はさすがで、中々この風貌が速さが私をトリコにする。ゼレンスキーの足かせになって欲しくはないからこそ、スピード性を重視してインドへ飛んだ。無抵抗主義を貫いたカンジーのことに…

プライベートキャロル(方程式)

すべての方程式は物事の裏側に控えていて、自分でも気に入っているのが消費の方程式です。衝動買いに走らせるくらいの現物が実際にある・・・みんなも経験あるかな?って先にどういう状況かなのか説明しておきましょう。まだ、メルカリで買う・・っていう部…

プライベートキャロル(法則を作ってみんなでシェア出来ればゴロゴーになる)

私はずっとプーチンと自分の違いを鑑みていたこの一週間だった・・・といえる。そしてようやくビフォー&アフターに気がつく。人間としてのいやらしい部位を全部鎧にして身につけたのがビフォーの彼だとすればあたしの立ち位置は貧乏神が後ろでさい配してい…

プライベートキャロル(バイデンの微笑みはモナリザ)

あたしの安心はバイデンがゼレンスキーを我が息子のように愛していること。この愛は本当に美しくて、あたしをますます強豪にしていく。EUにもしもウクライナが入ればどんなに今までの苦労が報われるでしょう。昨夜のバカ二人組の会見が利己的な嘘にまみれて…

プライベートキャロル(悪いことをしてなおかつ、それを正当化してしまったプーチン)

長期政権を同じ人物に任せたつけはここまで甚大で、連日各国を襲う。新型コロナが出て世界は結束して這い上がろうとしていても、この有様で、ようやく中国の目論見もはっきりわかってきた。ロシアと一緒にアメリカ離れを加速させて、自分たちが好きな世界を…

プライベートキャロル(ここまで悪化してしまった戦場)

刻一刻と映し出されるマリウポリの様子を見るたび、みんなの心が憔悴してどうすればこの困難から脱出出来るのか?それが分からないから世界中の人々が苦悶している。ここまでの子供達の惨状は見たことがない。食べるものも心配だが、今、別の空気が充満して…

プライベートキャロル(大変なのは自分かも・・・)

ウクライナの避難民の方々がアメリカへメキシコ経由で入っている姿を見て羨ましくなる。こういうとき、時間が懸る正規のルートではなくメキシコを到着点として鑑みてくれたバイデン大統領の優しさに私は思った。あの避難民の方々が夢を懐き仕事を探す姿が目…

プライベートキャロル(広島旅行でようやく分かったシャッターの部分)

タブレットをきついけど持参して広島でわかったのはタブレの写真のシャッターの部位で、朝のバイキングを終えてちょっと時間があってそこにタブレを持って来て写真撮影したかった。カウンター席があったからだ。しかし、諦めて、部屋に戻って、新幹線撮影に…

プライベートキャロル(これだけ経済でお世話になって・・・)

これだけロシア依存で経済的にも協調し、優遇されてどうしてもロシア離れは難しいと思うのなら、国民投票をして賛否を訊けばいいですね。或いは貧しい国はロシア支持になるかも・・・しかしそれでプーチンの罪が消えるわけではない。みんなが今アタマの中が…

プライベートキャロル(子供達の飛躍に合わせバージョンアップ)

いろいろな意味で伴侶を持つということが子供達の飛躍につながって第二の自立を促すんだな・・って嬉しくなっている。このブログ小屋に持ち込まれた炊飯器もテレビもまだ、充分に使える。しかし二人で一緒の部屋に生活で、必要なくなった物品。一瞬思ったの…

プライベートキャロル(百円ショップも販売停止になる商品続出)

ダイソーは確かに今まで安くて庶民にとってリーズナブルだった。今日ちょうど地元イオンに行くので覗いてみたい。販売停止になる商品がこれからぎょうさん出てくるらしい。私はクレヨンと色鉛筆の中間になる商品を買い求めにいく。クーピーだ。これまで名前…

プライベートキャロル(毎日を快活に)

お金がなくて、とうとう、人様に借りてしまう…1000円です。借用書をしたため、金曜日に返す約束を交わしました。ガソリンを入れるためでJAFを呼ぶのも億劫で森の木ステーションで1000円入れてホッと一息。お金を貸してくれた人は神様です。いよいよ、明日は…

プライベートキャロル(インドや中国が正気を取り戻すとき・・・)

今朝は晴れだけど明日に向かって天気は崩れるらしくて学校まで30メートルもないけど、遠回りして正門から通学なのでちょっと雨の日がきつい。しかしそんなことを言ってるのも贅沢だ・・・ウクライナの難民の方々の苦労を思うと遠回りでもそれはそれで孫の…

プライベートキャロル(時間帯変更)

時間帯は朝6時に変更したばかり。でも家族はアドバイスしてくる。朝、九時くらいから一時間ブログすれば?って。今日試してみたい。孫を小学校へ送り終えてブロク小屋で執筆。孫の行く小学校は朝が速くて、8時には教室にいないといけない。送り終えたあとの…

プライベートキャロル(サイバー攻撃がもっとも怖い)

特別に人気あるサイトでもないのにあたしのブログは狙われている。それが今朝は顕著に出ているので早めに切り上げたい。このタブレットが襲われたら替わりになるものがスマホで心強い。しかし打つのはやはりタブレが容易ですまほが苦手の私だ。出来るだけサ…

プライベートキャロル(アミュ)

長崎駅の周辺大開発でそちらにも興味は湧く。どんな店が出てくる?わくわくしてきます。新幹線デビューに合わせてクルーズ列車も運行計画があり、テレビで見ていいなあ♪って。棲みたい町ランキングに長崎市は頻繁にこれから選ばれるかも。最近はそこを思う。…

プライベートキャロル(三男に声を掛けてお祝い金をゲットだぞーー)

新一年生になるとき、ちょうど私の三男がこの矢上小学校で入学だった。その時の思い出もソッコー蘇る。やがて担任は替わり三年生になった頃、自由ノートに先生との交換日記は始まり、あたしの今のエッセーにすごく役立つ。なぜなら、正直にものを言ってる。…

プライベートキャロ(貧乏人をターゲットにしている)

どう見ても貧乏人から金を絞り獲ろうとしか見えなかった郵貯銀行のCDだった。あたしは残高が801円しかなくて、800円おろそうとすると残高不足ですって出る。機械でおろすのは常でみんなもわざわざ、窓口に行っておろすことはしないだろう。しかしあ…

プライベートキャロル(きっとあたしの旦那もゼレンスキーに惚れる)

彼にある魅力は政治家として本来誰もが持っているべく能力ですが、肝心要を普段みんなが忘れていた処・・・ゼレンスキーのちからは甚大で、政治家全員にそれを取り戻してくれた功労が大きくて、さらにあたしたち物書きや作曲家にとっても彼の琴線に触れるこ…

プライベートキャロル(川柳や狂歌の出番!!)

私はゼレンスキーの嘆きがよく理解できる。百パーセント出来る。NATOに入るのをドイツとフランスの大統領が反対してかつてウクライナは涙を呑んだ・・という訴えです。彼は人気コメディアンから今の位置に登り詰め、役者稼業のもっと上の位置、大統領まで昇…

プライベートキャロル(メルペイに感謝)

今どうにか食えるのはメルペイのご加護。枠を上げてくれた。それはそうと、楽天三木谷総帥の言う4つの鏡。中国の太宗の貞観政要から来ている。銅の鏡(みだしなみ)。それがあたしは足りてない。髪はばさばさ。ジャングルのゴリラより酷い。次は過去の歴史か…

プライベートキャロル(リッチモンド)

シャワーと洗髪の為にホテルを利用出来るなんて…まったくそういうホテル、存在しないと、思い込んでたけど、ちょうど、家族は楽天トラベルをググッてるとき、そういうシャンプーだけ出来るホテルを思案橋に見つけ、今あたしだけフロントの前の豪華ふかふかソ…

プライベートキャロル(コンバースのらんどせる)

ランドセルは星のマーク。コンバースを家族は選んでそれを背中に背負うと思うとどきどきしている。孫は小さいからだ。ランドセルに隠れて頭や身体が見えないのでは?って老婆心さながら。でも☆のマークにずっとこだわった家族で、あたしもスターに目を凝らす…

プライベート・キャロル(大村新幹線駅)

ここまで来るとなんか・・・大丈夫な気がしてくるから不思議だ。年金日まで10日くらい。なんとか最後の一日はどうにかなる気がする。小銭を少しずつ貯めている。五百円玉が財布にきたとき、ああ!!って別の場所に保管。3個あれば1500円。なんとか食…

プライベートキャロル(バーターを塗って美味しく食おう)

メルペイ枠が昨日から3万円になってリッチになった。当然、ファミマで購入する機会が増えてファミマを見直している。賞味期限近まる弁当の値下げだ。昨夜はねぎとろを購入。ようやく、あと年金まで12日。しかし6月からは保険料の類いは、さっ引きで支給…