2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔1〕

ようちゃんがコンビニに行って肉まんの世話をしていると思うとぶっちゃけ嬉しくなる。本当にまだ肉まんの全部の商品名さえ、わからない。しかもドリンク知らないものが多過ぎ~~ぼちぼちでんね~~どころではない騒ぎでこれまでファミマにしょっちゅう行き…

ふぁみってるゥ~~

娘がルー大柴に傾倒して驚いている。番組を見て感動する。この人、雰囲気あるよねえ、英字混ざりのジョークでラフに話すよね?初対面とは思えない位にみんなと話せる。しかもなんでこんなに鼻が高いの?どっちかというと日本系じゃない。ブラジル系じゃない…

ファミリーマート第一日目が明日に迫る

本当にどきどきしてくる今日だ。朝の九時からお昼一時まで。でもちょうどいい時間帯ではある。日曜日だからお隣のホンダも休みかも?ってなるべく忙しくないよう神様に祈る。今までダイエー、エブリワン、ローソン、セブンと勤めたけど、一年半以上勤務した…

ダイエーからイオンへ見事に変身!!

自身の大きな心の進展を見つめながらゴリラのようちゃんの心も晴れ上がっています。思えば新聞投稿を止める半年前、46歳でレジのバイトに出たことも効を奏じたのかな?って当時プラスに捉える。苛めを受けて最後まで無視だったマスコミ界に嫌気も射していた…

長与の山越えをハーパー越えと命名した私

矢上から山を超えて長与にあるセブンイレブンの夜勤に勤めた私が、ある時、大雨に見舞われる。帰り道鉄砲水のように道路に水が溢れ返って、まずその時点でタイヤ前一個が店近くの道路上でパンクした模様。その後に前の二つ目がやられたのだろう。山越えして…

三度ラックの15パーセント割引き券!!

近所にサンドラックがあるお陰でなんか心配なことがあれば薬剤師に相談出来る。このポイントカードはお守りのようなもの。プラスチックではない分、ものの哀れも情緒もある。毎日飲んでいるエビオス錠はここが一番安い。そこから又15パーセント割引きになる…

本来ならdカードだけど~~

コンビニは本来ならローソンを選ぶ方がポイントは付く。しかしひとつの商品に首ったけになってしまった家族がいるせいで、私達はセブンに行く羽目になっている。これは不思議な兆候だ。企業としても忽せない視点となるだろう。えええ?たったひとつの商品、…

ポイントカードがある店とそうではない店

ここに来てペイの還元やら何やら世間は忙しい。しかしローカルな地域ではやっぱりポイントカードは全盛で、例えばダイレックスを例に挙げよう。ここはクレジットカードの審査に通ってカードを持っている人々には優遇のシステムがあって、しかしカードがない…

海鮮弁当のあるスーパーっていいね!!

今は特別な条件の元、Pちゃんは暮らしています。ポットだけがある部屋・・・。なぜかというとリビングを次女に献上してしまったのです。この部屋は君達に上げる!!とそう発言したのを次女は過大解釈して、台所も冷蔵庫も電子レンジも自分しか使用不可にし…

まるたかの前は何が建ってた?

私のまるたかのポイントカードは住吉方面にあるまるたかで作ったもの・・・。懐かしいです。そのスーパーを初で訪問したのはちょうど10年位前だったでしょうか。とうとう当時行ってたマルタマが、今年7月22日閉店して寂しい思いに駆られるのも主婦だからでし…

ららはかつてのバイト先!!〔ポイントカードの巻〕

日本生命に勤務している時だった。私はその時かなり切羽詰まっていた。自分の成績がそこからあと持ちこたえるだけの数字に達してはおらない切羽詰まったもあるけど、やはり営業主任から主任に降格したことは大きく、10万くらい給料も下がってしまう。ららに…

昨日ラインに上げたカードの中身

九枚のカードにそれぞれ価値あるっていうのもゴリラのようちゃんがこれを無くしたら困る!!っていうのを昨日ラインに揚げた。今日から揚げるっていうこの文字☆揚☆に替えよう。その中でサンスパの風呂屋のカードから説明したい。なぜならここだけなんだ。長…

ニートでバカ娘だけど・・・。

ニートでバカ娘だけど、何か私に暗示与える素地を持っているんだ。昨日も嫌だったけど、実際病院まで運転してそこで診察も終わり、車に戻る前にトイレに私が行って、仕事が終わった教授と出食わす。私達がレストランに行った間に先生も業務がおわったのだろ…

人生何が起こるかわからん

なんでんかんでんヨカヨカって、日々ポッシブルに触れ四季ぶるに生きて来た私の昨日が転換期だった。なんとレストラン茶々というベスト電器の地下にあった諫早のハンバーグの美味しい店について知っている人に出会う。なんということ・・・ダンケも知ってい…

新しい場所を求めて・・・

この前…スタバにお邪魔した時に実はあの一番左奥には先客がいて暫く待ってたけど席を立つ気配はない。それで、思ったのは先客いれば名画が飾ってあってもそれを近くで拝めない。これが美術館ならどうだろう。人々は常に動きながら見る。同じ場所に止まらず、…

行きあたりバッタリではなく

計画を立てて行く方がいいのでは?とも思う。土地の持ち主を調べるとはいってもそのパーキングを出て有料に止め直して始める方がいいだろう。私が調べたいのは市立図書館の前にあるデイリーと市立図書館の脇を固める二つのセブンイレブン。どっちのセブンイ…

次の火曜日のコマッタちゃん

グーグルガイドする店が多過ぎる。来週の火曜日に、父の遺した家の持ち主を調べる為に、住友生命ビルの裏通りの周辺にお邪魔することになった。嬉しいけどコマッタちゃんになる。どの店も前からガイドしたかった店ばかりが目白押し。依頼主Pちゃんはやっぱ…

このスタイルを続行出来れば!!

朝の六時から九時、そして九時から十二時。きっかり六時間をブログとグーグルガイドに充てられればおのずと音楽も燃焼出来るっていう見込みが当たった。グーグルガイドの時間は車を走らせたり買い物している時間でそういう時に、曲が浮かぶ。例えばこの前、…

私も電子書籍読んでみたいわ!!

子供に本を読ませるのなら?って今は機関車トーマスとトミカに夢中の孫に私なりに頭の中ではいろいろ絵本やその先を考えるけど、私の子供ではない。ワンクッション置いている。ここが争点になる。例えば私が近所の公園に手を繋いで行きたいな!!って孫の手…

何に追随するかで価値は決まる

毎日同じ地点にいるようで日進月歩で進行している人々にはやはり数字がついてくる。このことはセールスマンにも、発明者にも、科学者にも言えるでしょう。日々の積み上げで、ようやく昨日、はてなブログ365日継続を達成してじゅわっとくる。果てしない数字36…

大事に思ってくれているブログ時間帯

Pちゃんにも段々私の仕事の重大さが解って来ているのだろう。非常に私をいたわるのだ。ブログ終わったの?今日の分は完了したの?って。きめ細かな感性を持った彼は推敲についても考え及んでいるのかな?って。確かにその日、そして次の日まで推敲が架かる…

差し押さえは完了してない

バンカー時代Pちゃんには何度もそういう場面はあって、差し押さえに必要なものと、売り払う時に要るものは異なるらしい。相続人たちの実印。容子の印鑑が無しでは実家を売っぱらうなんて法律的に、無理なんだよ?ってPちゃんに説明受けて溜飲が下がった。あ…

ナイスガイの反意語は??

ひとりが悪行を積めば組織全体に及ぶ・・・。だからってその個人的な犯罪を隠してそのままっていう訳には中々行かない。組織っていうのは集団プレイで集団で無礼に及んだのならそれは謝罪しないといけないだろう。道筋のある世の中にいる我々だ。弟もナイス…

マイブラザーイズナイスガ~イ

私は今ほど弟が可愛いな!!ってそう思うことはありません。そう・・・思い出してみると散々な扱いをしてDVと呼ばれてもおかしくはない発言をしている。アルバイト決まってからここに来るのね?とか中々言えるものではない。久し振り彼と話して食生活の内…