2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は自ら診察を決める♪

いつもなら、病院の先生の診察を怖がって回避する私に新しい兆候が見られて、初めて自分で自分を誉めたいなって有森バージョンに到達しています。コンタクトレンズが探しても発見出来ず、目の奥に行ってないか?めっちゃ心配だった。伴侶の転院した病院に眼科…

今日はブログ小屋冷える

雨が降る時は大抵温かいけど、今日はとても寒い。ゴールデンウィークを満喫している?それとも、もて余してぐーぐー寝てる?私はこんな毛抜きあったらいいな♪って考案してる。眉毛の中に混じる白髪。抜いたと思っても、黒い眉毛を抜いてしまい段々眉が細くなっ…

目撃者は重要だ

次女はこの大きなクリスマスの樹木を、絶対切らないでって私を説得してくる。そ、そんなこと言われても建設会社が無料で伐採してくれるからもう遅いよって答えた処。精霊が木には宿っていると彼女はいう。何とか頼んでみてよって言われたものの、この樹木で…

リハビリが楽しみ

実は夕方まで前の病院にいれば、院長から自腹のプレゼントがあったのに、転院でその寿司が貰えずとても残念。今夕の夕食だったのだ。人様が自腹を切るっていうもので、まずいものなど、存在しない。ましてや、寿司。この語感がたまらない。転院で行った先は…

ワンブログ更新もやっとこさ

今までなら、結構どんどん進められていたブログ更新が一気に難しくなってこのコーナーも入れて1日に3ブログ位かなあって自分の限界報告だ。これまでの環境とは打って変わってしまい、自分の時間が中々取れない。今までなら、すんなり出来たことが今は奇跡に…

今までとは違う車椅子感

今日は酸素ボンベを持って、みなとメディカルへ行き、車椅子も初めて借りて、酸素ボンベも初の体験で大変、為になりました。自分が元気だからとそういうことへの配慮が足りず、猛省しきり。今一緒に病室でヤンキース対エンジェルス観てたんですが、じきにス…

洗濯機で見っけ

こんな風に鍵を失った時に思うのはどこか、一ヵ所だけ施錠しないでおけば良かった?っていうゆるゆる感覚です。無事に見つかった。洗濯機の蓋の窪みに隠れていた。コンプリート主義になるなら、やっぱりスペアキーを必ず作るっていうこと、必須。今日は鍵を見…

好青年来訪

世の中にこんなに礼儀正しい青年がいるの?っていう位の感じのいい青年が酸素を運んで来てくれる。ちょうど三男もいて、同年代の為、親しみが湧いたのかフレンドリーに二人は会話♪厳密に言うと二歳お兄さんの彼だった。まだ長崎のことはよく知らないみたい。…

酸素吸入器が明日来る➰

いよいよ退院の準備に掛かる明日からだ。部屋に取り付ける酸素吸入器以外に携帯用も購入で、値段を心配したが、十分の一でレンタル出来るらしい。高齢者の恩恵で有難い。今いる病院は27日には出ないといけない。家に帰ると本人は希望していてそれが一番いい…

アマゾエは日曜日更新♪

今日から再開の英語になった日本語、どの語彙で行こうかなあって考えているうちに、益荒男の対語として出てきた、たおやめが可愛い。手弱女と記すらしい。そういうのも知らなかった私は自分が教養がないなあと思いつつ、このたおやめが何回、この日本の中で…

英語になった日本語

今日からアマゾンエッセイ【アマゾエ】で英語になった日本語を再開することでやる気になっている。この企画があったことをすっかり忘れていた過去の自分がいたとすれば、今の自分は違う自分。ニューヨーコっということだろう。今朝は新日鉄やコマツの中国で…

言いたいことを一括返済

今日は病室出る時に喧嘩してしまう。彼が入院している間、私が全然、頑張ってないと言うので、私も言い返す。そこまで疑心暗鬼に彼がなっているとすれば私にも責任はある。彼は思っていることを全部吐き出して荒れた。私はそれでも受け止めた。どんなに罵倒…

歴史ある東長崎イオン

家族が入院すると、出費も全部自分が担当で、どんどん減っていく残高に背筋が寒くなる。特にテレビカード、二日に一枚ペースで使用。大リーグと時代劇が大好きだから、これは仕方ないかなあ。ガソリンも結構無くなる。10リッターずつ入れてもすぐに減るので…

ムーキー-ベッツがお父さん➰

去年のレッドソックス優勝の立役者で、MVP のベッツに可愛いベビーが生まれていた。おめでとう!!しかも彼は素直に父親になった歓びを吐露する。違う価値観や概念が生まれたこと。子供が食べるものに困らないように、一杯食卓に用意してあげたいって。今は確…

入院患者を絶対に優先して欲しい

365日営業の病院、赤字だらけでも、ちゃんと患者のことを365日看てくれる病院ってやっぱり評価に値する。この状況で家に帰っても、病状は悪くなるって私は悲観的だ。せっかく治って来ている。これから病状は確かに快方に向かうっていう希望で溢れていた。二…

330日ぶりの勝ち星

これまで中々白星を掴むことが出来なかったダルもやっと射止めました。この快挙はタイガー-ウッズに来た優勝に匹敵だと私は思う。普通は330日も勝ちに見放されたら、人間萎えてしまうけど、やっぱりユウは強い。私は今日の日の歓びを忘れることはないでしょ…

月曜火曜水曜は休日かも?

最近の企業は火曜日が定休日だったり、水曜日が定休日になっていたりで、独自バラエティーに富む。特に売上が上がる土曜日曜祭日は、かき入れどきで、もよりのスーパーやモールも土日祭日に通常売上の5倍のとこが目白押し。将来の働き方もこういう巷の数字に…

料理研究家に学ぶ

素材を最も生かす調理方法がいいことは分かるけど中々自分では発見出来ない。出来上がった料理にすべて封じ込めてあって、それを発見出来る頻度が増える程、料理に精通していることは、言える。私の未熟な料理ではこの先、伴侶を長生きさせることが出来るか…

三男のお見舞い

二回目のお見舞いに来てくれた三男に、女性看護士さんから、カッコいい男の子ですねえって誉められる。まるで雑誌から抜けでたみたいにスタイリッシュで伴侶が48歳のときに授かった子供だ。今度28歳。彼がしみじみ言う。お母さんは、お父さんと出会ってなか…

商品種類多いのに驚く

今まで気に入ったものを適当にコンビニやスーパーで購入していた私...コスモスを一巡しながら、この商品の種類の多さに驚く。確かに安い。低価格のものと、それよりワンランク上も並べて見せて顧客に選ばせる。バナナ買うならどれですか?わたしなら、あのメ…

矢上神社にお参り

今日は矢上神社にお参りに行って早く、伴侶が完治出来るよう、お願いに行って来たんだ。やっとご飯が美味しいって思えるようになったらしい。しかも熱が昨日から、ずっと下がっている。退院の日は案外早いかもって期待するんだ➰

生け花の著作権

綺麗だなあって、すかさずラインに画像アップして、はっとする。この生け花も芸術として著作権があるのでは?という処の問い掛けです。世の中に溢れているけど、決して流浪してはならない著作権について、病院のトイレに飾ってある生け花で気がついた私....。…

病室へU ターン

又、夕方の六時になる前に、病室へ行っておしゃべりする。今日の昼過ぎに、ナースに足湯に入れてもらい足の爪も切ってもらってご機嫌♪患者にとっては会話って疲れるかもで、話しは控え目を私は心がけている。今夜はどんなメニューかなあ。最近、料理に興味が…

半分だった食事の写真

今は1日ぶっ通しで、点滴していることもあって伴侶のお食事は人様の半分、それでもどのメニューも美味しそうに見えるでしょう?私はこの食事がもしも、レストランで出ているなら、さらに美味しいだろうって思うんです。病院という場所でありながら美味ってる…

ポップポップで行こうぜ♪

病院玄関にサントリー自販機があって助かっている。特に自販機専売のポップポップのクリームソーダが美味しい。ほぼ毎日買ってこの味のお陰で、腰が痛いのも吹っ飛ばしているんだ。ヤッパクリームソーダっていいよね➰

ピロリは息で判定らしい。

伴侶が入院したことで自分の健康も途端に気になる。胃カメラ怖かったけど、先生に説明受ける内に段々出来るかも?って思い直す。眠くなってあっという間に終わっている胃カメラ。そういう検査をこれまで尻込みして来たけど、考え方を改めた♪健康はお金では買…

主治医に頼れる幸せ

今主治医の病院に伴侶を連れて来ました。午後から検査してもらい、今後どうすればいいか判断を仰ぎたい。今まで、両足は麻痺したように歩き辛かったんですが、今朝は両手の震えが出て来てそれが止まらない。

未使用だった筋肉たち

まるでぎっくり腰みたいに腰が強く痛む。一回腰を下ろすと再び立つのがしんどい。普段全く徒歩すらしたことがない私。そこまで眠っていた筋肉たちが、一斉に雄叫び上げてる状態かなあって....。でも痛みは労働の痕跡。すかさずお給金に繋がる。自分はこの年…

明日は買って帰りたい。魚の煮付け

足腰がいきなり駄目になった伴侶だが食欲があることは希望だ。今、煮込みハンバーグとワカメうどんを食べさせた。主治医に紹介状書いて貰ってみなとメディカルを受診したい気持ちになってる。少しずつ進展して嬉しい。

メイジヤで自分の老体を労う

何年ぶりでしよう。今、観光通りのメイジヤに来ています。パーキング代金の加算は気になるけど、ここは昔のまま。さてグーグルガイド用の写真を撮って頂きましょう♪メイジヤランチはハンバーグ、魚フライ、ナポリタン、ハム、野菜サラダ、すべて美味しい。特…