2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル婆のあらセブ日記☆60★

西姫瑠に改名を発表した昨日から、どんどんハートが前向きになっている。確かに今朝も何回かミスしたけど、うちのセブンイレブン圧倒的にペイペイ支払いが増えて驚く・・・いっとき、d払いも負けじ劣らじだったけど、この1月半ば以降になって激変した。ほ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆59★

自分の道を自分で決めたい!!っていう本人の意向を第一に子育てをして、もしかしたら、過ちを犯したかも?は自分の中で芽生えてないっていったら、嘘になる。先人たちの教えは極めて正しいからです。それなのに、ここで、不安になっているとすれば、自分自…

ミラクル婆のアラセブ日記☆58★

他の家の66歳の人は、寝たっきりの人もあるかも…それに比較したら、お母さんはコンビニで必要とされてる。若い証拠よ!!って家族に指摘され、嬉しかった。働くことで、情報や視野をもらえてる。若者が今…何を考えているか?逐一それは伝わってくる。家の中…

ミラクル婆のアラセブ日記☆57★

この前一緒に仕事をしたとき、アンくんにアドバイスを受けた。顧客に優しすぎる・・っていう評価だ。これがすべての根底にあるという。確かにお人良しの一面があって、困っている人をほっとけない性格。 ここがネックだと言われたのだ。言われるまま冷酷にな…

ミラクル婆のアラセブ日記☆56★

機械を学ぶアンくんはコンピューターにめっさ詳しくてしかも理数系の飛び抜けた頭を持っていて、あたしの文系頭を揶揄します。何も出来ない!!・・・なぜなんだ?ってベトナム語でぶつぶつ言ってますがあたしは無視の姿勢でいます。なんで、そこまで言われ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆55★

銭ケ原で今朝は川柳と狂歌を行きますね。みんなも、様々に合流しましょう。5文字以外を感じながら、12文字でこしらえる。具材を揃え料理のレシピを見ながら作る、完成させる要領です。私は戦いに破れた人の気持ちがよくわかる。だから心底を詠めるのかも…。…

ミラクル婆のアラセブ日記☆54★

この時間帯に、その日にあったこと、その日の追記を執筆してみるのも楽しいですよね。昨日は初めてでした。ブログ執筆時間が取れない・・・かなり焦っていましたが、やはり、冬の間は寒くて、縮こまる。速く終わって欲しい。3月になればいいな・・ってセブ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆53★

今から家を出てバイト前にファミリーマートに寄る。まだ、外は雪にはなってない。寒いは寒いけど、店に行けばあったかい。ファミマのイートインが助かっている。暖かい席に座ってぎりぎりまで、タウンワークを見ながら寛げる。エルのコーヒーもこの前頼んで…

ミラクル婆のアラセブ日記☆52★

昨夜は新人さんも、交えて、ユウキンの仕事を3人で研修した。掃除機を使用してのフィルター清浄作業のあらましはアン君の担当で、私が店内の掃除やトイレの掃除を担当した。とても清楚な感じがして好感が持てた。この方なら大丈夫と思った。以前、まだ、自動…

ミラクル婆のアラセブ日記☆51★

普段なら元気で勢い余っているはずのあたしがどうも、げっんなりしている。たぶん、もうだめだ・・・っていうところの観念に捕まっている。年にニ、三回はそうなるので、そこまで、気にしてないけど、執筆していても元気ないな・・・って自分を遠目から見て…

ミラクル婆のアラセブ日記☆50★

なんか感慨深い日になっています。もう、あれから、50日が経過しているんだな…っていう、50日感。昨日はトミカが満足の行く査定をブックオフで頂いて、黒毛和牛のすき焼きうどんにありつけて幸せでした。孫がすき焼きの汁をご飯に掛けるのが大好き。料金も前…

ミラクル婆のアラセブ日記☆49★

母と娘が、仲良くセブンイレブンでお買い物。心が和む瞬間であるけど、あたしのような、子離れが出来ない親なら、一抹の清涼感の反対の気持ちが脳裏を襲う。一抹の清涼感の反意語。なかなか、思い浮かばない。一抹の嫌悪感ではない。これがぴったり!!とい…

ミラクル婆のアラセブ日記☆48★

ちょうど英語版でやっているのが22歳の頃のあたしで、楽天ブログで執筆分は、26歳のあたしで4年間の開きがある。この四年間の間に最初の結婚をしてふたりの子供をもうけて収入のない旦那に見切りをつけて書くための視野を刺激するためにお水の世界へ・…

ミラクル婆のアラセブ日記☆47★

昨夜はアンくんと一緒にあたしの家の近所のファミマまで一緒に帰った。彼の友達がファミリーマートにいるので一緒に見に行ったのだ。美味しそうなスイーツを見ながら私の心は寒さでまだ震えていた・・・自分が最悪の店員であることがそれを助長していたけど…

ミラクル婆のアラセブ日記☆46★

このコーナーを埋めておけばかなり帰宅してからが助かるので、今のスキマ時間を有効にしていたい。しかし本当に、身を入れて書けるわけではない。宙ぶらりんではある。タブレットはあっても手元にスマホはない。メルカリはタブレがあっても出来ない。したく…

ミラクル婆のアラセブ日記☆45★

同じ状況ではなく今度は優秀なはずのアン君がふるいに掛けられる?信じられないことだった。あたしもしょっちゅうクレームには怯えているのだが、白髪が良いのかも・・・急襲されてドキドキしたことはこれまでない。入れ忘れとかしょっちゅうあるけど、顧客…

ミラクル婆のアラセブ日記☆44★

沢山のことを一気に片付けるときには、法外な快感も同時に湧く。それを凝視しているしたたかな自分もあって、不思議な面持ちでいる。日曜日、こうして早朝バイトがあることで、一週間のスタートを切れる幸せは、何ものにも替え難い。日曜日が一週間の開始と…

ミラクル婆のアラセブ日記☆43★

あまりにオトナの楽曲だったために、私の15歳のときの楽曲は落とされた可能性が高い。15歳のあたしではなく先生の作品と思われた可能性が高い。今、その楽曲を弾いているとシューベルトの手法を想像してしまう位、両者に差はない。神様があたしに与えた…

ミラクル婆のアラセブ日記☆42★

自分の時間すら思い通りには動かせず、同居家族がいれば、振り回され、頓挫も、多い。深夜に起きていて、朝から眠たい気質だ。母親がそうだと学校生活に支障をきたす。なぜ、12時に床に入れないのだろう。私も、さすがに12時半には睡眠につきたい。下か…

ミラクル婆のアラセブ日記☆41★

数字を記憶出来ない。だから先に印字して後から編集して行きたい。先に孫を学校に送ってこないといけなくて、このコーナーを先に執筆している。貞彦編の昨年の6月20日を見て驚く、孫の作品だけど、潜在している気持ちが現れている。隣の孟母が母親のイメ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆40★

今ちょっぴりだけど、どす黒いジェラシーをアンくんに感じている。好きだけど、その分、憎たらしいのだ。実はあのカフェラテのミルク交換なんだけど、自分に早速出番が来た!!しかし最後の段階でもたもたして、他のスタッフが来た。私がやるから!!って好…

ミラクル婆のアラセブ日記☆39★

今朝シフトを見たら新人さんが入店であたしが日曜日に出ていたユウキンに決まったようだ。土曜日か日曜日、そのどちらかで、休みが採れたらいいって家族の希望は叶い、あたしもほっとした。今まで、ずっと面接に来ないかな?って悶々としていたけど、ちゃん…

ミラクル婆のアラセブ日記☆38★

昨夕の出費は痛くてこれは癌保険アフラック用に保管していたもの・・・しかもこの出費でエアの代金も支払いは難しくなり、鬼娘にヘイコラしないと、どうしても生活出来ない1月で、ほろ苦い。あさってが孫の手当日だ。 免許証を持参して行けば翌月払いを選べ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆37★

このまま、ずっと、人が入って来ないまま、もしも3月を迎えたら悲惨なことになる。今夕方五時から十時のユウキンシフトは四人で回している。2人体制なので一週間でのべ14人必要だけど、2月の末には、四人からひとり減る。つまり、三人で14人分を回すってど…

ミラクル婆のアラセブ日記☆36★

良いスタッフに定着してもらえれば、コンビニ経営者の肩の荷が下りる。夫婦揃ってお茶を頂きながら談笑出来る。それくらい沢山別の仕事はある。経営者の仕事の能率度はスタッフがいかに定着をみるかで決まる。きつさが軽くなっていくとすれば、やはり、和や…

ミラクル婆のアラセブ日記☆35★

家の電子レンジだと三分超も温めるのに時間が懸るけど、コンビニなら約三分の一の時間で済む。そこを説明すると、じゃあ温めてもらおうかな?ってなる顧客も10人中ひとりいて、話術がうまいと、逆に仕事が増えて、手作業も増えて、しんどくなることもまま…

ミラクル婆のアラセブ日記☆34★

ようやく春が、本物の立体型迎春として訪ずれ、それが実感として湧き上がって来ます。なぜなら、素晴らしい人との出会いが家族にあったからです。なかなか難しい性格で、おいそれとは人を近付けない彼女が、気を許して話せる男性。今までとはまったく違い、…

ミラクル婆のアラセブ日記☆33★

アラウンドセブンにはセレブになっていたい!!正真正銘のアラセブだ。しかし現実は辛辣で厳しい。この道のりを、みんなと一緒に見ることで、老後に一石を投じることが出来る。一隻の船で老境の大河に漕ぎ出すことが可能になっている。これまでの概念をコロ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆32★

あの映画でウィッグを被っていた主人公で大富豪とは知らず、出会ったとき、素敵なウィッグを被っていたプリティ・ウーマンの主人公だ。今もかつらを除って見せたあのシーンを忘れない。フッカーと呼ばれてかなり憔悴していた場面もあった。職業としては後ろ…

ミラクル婆のアラセブ日記☆31★

ミラクルなんか・・・自分には起きはしない・・・って正月早々、落胆して店を朝去ったのに、またさらなる衝撃がユウキンで走る。お客様と会話しているとき、好きだよ・・って何回か打ち明けられたお客と話していたとき・・・お互い同じ申年なことがわかり、…