2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は快適な朝の目覚め

アルバイトがあたしの寿命を延ばす効果を担う。ふだんは、何か欲しくても、自由には買えない。だから、バイト時間は仕事しながら、商品を覚え、たまにはハミングしながら、曲作りを楽しんでる。イントロをあたしは重視する。それと、皆が今、考えている先を…

水曜日、ワンコインランチ狙い目や♫

水木は、ワンコインランチに鶏がないから、行きたくなる。四時半すぎに行けばほぼ人はいない。ゆっくり、ひとり分を3人でシェアする。今のところ、ギャーギャーガストは行ってこない。それに甘える姿だ。決して良くない。ワンコインブラス100円ふりどりで居…

火曜日はウキウキしちゃう♪

起爆剤に指定している火曜日。もったいぶらずに、チャレンジする日に指定してあたしは重宝している。なかなか、決心がつかなかったことが、この日なら出来る。先に行動して過去の経緯を作る。あとは、この線上に陣取っていればOK♪あたしも、みんなと、同様に…

ここでは関西弁なしよ♪

このダイアリーでは、関西弁は出さない。規約を、みずからに設けているんだ。今日は月曜日で、伯母希子(まれこ)に黄泉の国から語ってもらう方式を取っている。子供が、なかったゆえ、ああしたい、こうしたいはあった。後添えで嫁ぎ、なさぬ仲の息子はいた…

67歳ともなればわかる…

これだけ生きて来たことであたしが死ぬときも、なんの病気になって命を落とすか?大体想像は尽きます。恐れているのは、やはり、癌です。身内を見て行くと、やはり、癌は圧倒的に多く、母のお姉さんも癌になり闘病しました。そのことを、度外視せず、いつ、…

無理はいけない…

コンビニの相方や先輩から貴重な言葉を頂きあたしは無理を避ける方向を今大事にしている。肝心なのは、ブログと歌唱のふたつ。2本のレールがようやく目の前に現れ、貨車が動き出した。これまで、大きな声で、いらっしゃいませ!!ありがとうございました!…

大塔イオンは売り場は3階まである

夕刻過ぎて長崎を出たことで、鳥目のあたしは行きも帰りも、大塔ロータリーで迷子になる。しかし、危険な思いは覚悟をしてでもこのイオンには行く価値が、ある。普通イオンには2階フロアまでなんですが3階まである。しかも、一階にはディッパーダンがある。…

マックプレイランドは貸し切り状態♪

近い場所に34号マックがあり、土日祭日は満杯なので、外して行きました。昨夜はガラガラ。孫は滑り台がお気に入りで叩くと音が出るピアノもお気に入り。最初は先客がいらして、待っていました。すると、同じ年齢くらいの女児さんが、逆立ちをしてる様を、見…

ゲシュダボ(下宿のダボ野郎)の検閲を潜る…

中々、勇気を持って、あたしはこうしたい!!は貫徹が出来ない。相方は疑問符を呈する。親子は親があくまで、上である!の認識を持つのは世間の一般論だ。私は争いや仲違いをしたくない意向がある。喧嘩は避けたい。相方は、一定の理解を示してくれた。親が…

原由子の旦那様

偶然に目にしたラッキーボールで見る桑田佳祐のカッコイイボーリング姿のポスターに酔いしれる。ラッキーボールの入口は段差ありまくり。転けそうになって、しかし、この階段差を改善しないところに深い尊い意味はある。若者が中心の世界認識だ。隠された観…

私はピアノやろ?

原由子が大好きなあたし。あの感性を学びたい。私はピアノがあたしのカラオケ18番。しかし、他にも目星はある。歌いたい楽曲はある。最近はどこの企業も、4つを、出して来ている。クロッシも、同様に、よっつ、拘りを出している。この、4つ目に鍵はある。…

先輩はチトセピア人

歌に長年いそしんで来た彼は、謎の多い人物ですが、そこは魅力になり、あたしも一目置いています。ポップスから演歌とすべてをこなすらしい。お店を出れば一個人として、尊敬出来る方であるのは自明で今度、歌を披露してくれることになり、ようちゃんの美声…

水曜、金曜ばあちゃんの正体が露わに

昨日は謝罪しても、間に合わない不祥事を起こし、孫に頭が上がらない。彼のマイクラ作品, 400以上を消してしまった…水曜日夜には、クーリッシュバニラを盗られたことで激しい憤怒を孫にぶつけて、彼からのばあちゃん像は地に墜ちたようだ。意外過ぎるばあち…

新天地を求めて

実際にはあたしの本籍地は今棲む家だ。しかし懐かしい思い出が効力を発揮しているのか、あたしは福岡市南区大橋一丁目にこだわってここを本籍地と頭の中で置いている。私と亡夫はここで新戸籍を作って入籍を果たしたからだ。一丁目には何かがあるな・・は以…

5年後まで運転してる?わからない。

松崎一丁目に棲めば車は要らない気がする。ここは交通の要衝だからだ。元元公共交通機関が大好きなあたし。しかも、はてながかなり近い。京都にはてなはある。今は叔父が棲むけど、あたしも、住めたらいいな。間取りはかなり、広い。阿倍野区でセブンイレブ…

はらはらドキドキな気持ち

ぎりぎりの日程を選んだことはドキドキを生む。やはり、更新は余裕の時間を持ちながら計画を立てたら良かったなと反省です。ぎりぎりになり、ようやく、重たい腰を上げるタイプのあたしは健在です。お盆が終わりようやく、暑さも和らぐか?それが期待できそ…

ぎりぎりになり気持ちは変わる家族

やっぱり、お父さんから貰った千円札には価値がある…と言い出して、大事にしていたおもちゃを売り、ガストのソフトアイスを食べに連れ出した家族。ガストの心に学ぶ。100円しか出さない家族が6人掛けソファに座ることを、ギャーギャー言わない。ここには、…

最後のお年玉三千円のうちの千円札

夫が亡くなる前にお年玉として三千円を孫に渡していたんですが、2020年のその千円札を今日使うことにしました。千円札二枚はすでに使用してないのですが、最後の一枚を使ってしまうことをここまで我慢に我慢を重ねて来た家族でした。もうお金の余分はあ…

ゴールドカード所持者は多かった・・・

もっと少ないと思っていたけど、ゴールドカードを持つ免許所持者は多くて自慢していたあたしもげんなりした。みんな、ゴールドを持つ気概を持っていらしたのだ。あたしは100人中、20人いないと思っていたが、ゴールド保持者は思ったよりかなり多くて、…

奇妙なのはヒカキンラーメンだけじゃない。

昨夜はお客様たちの奇妙な姿が百人以上はいて、おどろおどろしい気持ちに襲われつつ、あたしも、スタッフだけど、分からない。何が起こったのかは…ヒカキンラーメンを探しに来たお客様たちは、店内カップ麺のコーナーに来たり戻ったりと、ゆっくりな動きで、…

コンビニに籍を置く意味♪

あたしに働く時間を与えてくれたセブンイレブン心から感謝する。昨夜は家近ファミリーマートでドコモを支払い済ませた家族はプライチを購入して、あたしは今飲んでる。甘くないイタリアーノだ。甘くないジャパニーズを、同時に感じてる。複雑怪奇な心を持っ…

台風ドリンクにあやかる

あたしと相方に、マネージャーから昨夜はドリンクをプレゼントされ嬉しかった。人気の高いジョージアのザ・ラテだ。何も食べたくない。食欲が全くない。お金がないことより、辛い。すまほが止まって接続が出来ないことで滅入る家族は、あたしにあたる。あの…

ガストのワンコインランチ成功に乗っかる

相方もあたしの外食遠征地図を知りたいのか、今日はどこで食べたか?質問してきたが、さすがに、スマホが止まることは、言えず、ワンコインランチは毎日は行かないことを打ち明けた。行かない日はどこへ?って質問され、正直にすき家のドライブスルーに行き…

スマホ止まるも、ガストで読めた感動♪

家族共用スマホはとうとう止まるが、ガストWi-Fiで、あたしのはてなブログは読むことが出来て感謝出来た。楽天ブログも読めた。ちなみに、すき家のパーキングでも試したが中なら大丈夫だったかも…?はある。諦めてまた、ガストパーキングでスマホを開けた。…

ワイファイ環境をガストでゲット♪

私と家族、ふたりともスマホが止まってお互いのすまほの通信をガストワイファイに曳航してもらい二時間を過ごした・・・バイトが休みでそういうことに食指を延ばせている。やはりマックやガストはこういうときに助かる。マックの場合時制限はあるようだが、…

ミネラルを買い貯めする人々

台風が来るかもで、お客様で昨日ダイレックスに買い物に行った方が話してくれたのは、ミネラルウォーターやパンの買い貯めです。売り場には商品が少なかったそうで、みんながこんなとき、非常に速い動きをすることで、学びます。勤務店も、台風の進路次第で…

片目でスマホでブログ書いてる

眼球を突き刺す痛みが、昨夜はバイト中からあり、家に帰宅して、左のソフトコンタクトレンズを外した。もうすぐ免許証の更新が来るから、絶対に失敗は許されない。レンズの予備がない。今度、眼の痛みが完全に取れたらレンズをつけたい。まだ心配だから、つ…

八時くらい起床が理想的♪

70歳まであと三年かぁ。ここまで生きてくると、みんなに、それなりに、自信は芽生えてくるから不思議だ。これまでなんであんな小さなことで悩んだか?自分でも分からない。もしかしたら、未来は孫に介護されてるかも…想定内だ。今まで一生懸命やって来ている…

ピンチヒッターまたないかなあ?

明日のユウキンまで仕事はないので、またオーナーから電話がないか?あればいいなって心底思う。店は冷房があり快適だからだ。仕事しなかった二年間を悔やむ。もっと早く腰を上げていたらここまで苦しむことはなかった。みんなも同じだと思う。夫の残したお…

宝石シリーズが100を計上♪

メインブログと雑棚ブログを持っているあたしだ。新語発見!!雑多なが掛かっている雑棚だ。みんなも雑感を記しているときがもっとも自然体で自分に帰っているって思うんだ。今の今、あたしがどこに付くかで日本のこれからが変遷を遂げる。迷いがある。これ…