2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作家にとってコンビニはやすらぐ場所

若い頃からスーパーより、コンビニのほうが居心地が良かったのも、やはり、狭い空間にある。スーパーは広すぎて発想したものが自然に逃げてしまうけど、コンビニは逃げようとする途端にドアが閉まり思考は分散せず、頭に残る。私が今、安住の地を求めてしっ…

あまりの混雑で鰻だけ受け取り帰宅

そんな、深い意味はないと、軽く考えていた。あたしは、あまりに自分の勤務する店が忙し過ぎて鰻だけ受け取り、土用餅はまた次の日でもいいやって帰宅した。花火大会の帰り客でごった返していた。しかし、先輩はあたしに事務所に待っててくれと、言い残し、…

揚げ物作ったという製造メモをレジから出すとき

これにはスタッフでそれぞれ差異が認められてその時の状況にもよるだろう。作って陳列してから製造メモは出す・・・というのが正論らしい。先にメモをレジから出す人もしかし存在はする。そこでスタッフも二通りに分かれる。私はどっちかというとメモを先に…

メインブログではなかなか及べないことにも・・・

メインブログではないだけに、奇譚なく執筆出来るようちゃんの真骨頂がここでは吐けるから真っ先になるべく書きたいコーナー。今日はバイトがある日なので心が引き締まる。夕刻の四時半からは緑のポロシャツを着て精神統一してないといけない。面倒くさいあ…

ニコニコセンターの図書館にも行きたい

来年の2月には矢上小学校の150年記念は来る。1874年開校だそうです。伝統ある小学校に孫を行かせることが出来て幸せを感じます。ひがながは、まるで時津にある井手園付近みたいに、渋滞情報が昨日は相方のスマホで流れたそうです。夏休みを迎え、親御さんた…

夏休みを孫と過ごす…

やはり、あたしには、すがすがしい日常が合う。孫とのんびり対峙しながら、ふたりで話してるとき。一番幸せを感じてる。なんで、67歳にもなって、ちんちろ舞をやらなきゃあかん?割は合わない。なんで?300円以上に揚げ物の合計がいかなきゃならない?お客様…

夏休みを有意義に…

孫は頭が良いと、面談で担任から褒められ、あたしが昨日1日が興奮状態だったことは正直な話だ。世界一背が高い人、世界一、ちいさい人など、世界一をピックアップし、あたしに話し掛けてくる。マックのハッピーセットのおまけ、モササウルスが欲しいけど、な…

テレビが観れないことで激変した生活

家族とお互いの部屋を交換したことであたしの生活パターンには異変が起こった。テレビを観れなくなっていた。それによって、1日約二時間を、他の行動に使わざるをえなくなり映画鑑賞も出来なくなっていた。あとから覚醒した。この余り時間には恩恵があった。…

長崎大水害のあの日西友道ノ尾にいた。

私はその日、西友で買い物して、子どもたちを二人、ダイハツのハイジェットに乗せての帰り道だった。首は座っていた長男が真ん中で長女が落ちないようしっかり、支えていた。ちょうど、楽天ジュルイが、始まる一ヶ月前。あたしは、8月から、ロイヤルボックス…

あたしは早熟だった

14歳でヤングギターの雑誌の作曲コーナーで、佳作を取ったあたしは若い頃から投稿三昧していた。バレーボールに明け暮れながら、作曲も欠かさない日々だった。50年間の歳月の重みは感じない。音楽にはそういう軽業的(かるわざ)的な性質がある。即興が音楽…

ポワンとして考えあぐねていた。

私は絶対、返金は無理と思っていたのに、駄目元で電話したら、お客様係の女性が、誠心誠意謝りの言葉を述べて、しかも、すき家の商品券で1700円分を返してくださるとのメッセージに、本当にこれで良いの?疑問符もある。私は家族に急かされ電話をしただけで…

努力なしで人生の恨みツラミを言う奴

存分に力を発揮するために、まず、培うのは、我慢だ。なかなか、難儀な代物で、我慢が足りずに頓挫する人の多さ…実数を知ればきっと皆はあきらめない。諦める方が楽だと自分を言い聞かせる人は考え方を変えるCHANCEだ。私も辛いことは忘れたい方だ。関わりた…

今夕はピンチヒッター

今日こそまったり書けると思いきや、いきなり出れなくなった方のピンチヒッターに出る。人は足りてるものの余剰はない状態でみんなでなんとか、穴を埋めて行く体制です。私はお給金が増えるから嬉しいな。でも、なかなか、返済へ回りません。辛いけど、笑顔…

牛肉が消えたセブンのコロッケ

同僚相方に聞いたんですが、コロッケはさっくさくから、北海道ジャガイモに名称変更にかわった経緯を教えてもらいました。以前より、大きさは2ミリ縦横小さくなり、牛肉の風味は消えたものの、その分価格を据え置きにして、お客様の財布の紐は傷まないコロッ…

間違ってもいないのに・・・

私が温度チェックするときだけは、絶対になにか文句を言わないと気がすまない先輩がいるように、日本には自分が正しい!!とそこを強く過度に意識するするシルバーが多くてこういうのに構っていたら先がない。いい方向に応用すればいいのだが、自分が正しい…

引き留めてくれたんやな?

実はお客様が今朝はタバコを誤買いされ、私は、現金での返金なら出来るんですが、その方はペイペイで購入だったので正直、てんてこ舞い。それまで、先輩と、又朝から喧嘩をしていたけど、意外なことが待ち受けていたんです。あまりに、長く時間が掛かる為に…

ゴリラのハンモック

めっさ不思議な国、ルーマニア。このくにを訪ねたいあたしがいます。東欧唯一のラテン系の国を拝みたい。そういえば、あたし、自分の一万円を随分拝んでない。働きに行くも、生活者として安堵は全く得られず、なんのために、バイトしてるのか?しかし、昨夜…

ゴリラのハンモック

バイトない日はやはり、結構お金が出ていく。むしろ、バイトの方がいいな。そこに辿り着いた。チェンソーマンに孫が首ったけになりお金を使う。娘が甘い。フィギュアを購入したりで、藤本タツキが恨めしいとすら最近は思えてくる。子供に甘くしても何も成果…

ゴリラのハンモック

伴侶を亡くしてからのあたしの人生は、娘や孫に振り回されて、大変な状況であるのは間違いない。おとついも、あたしは、自分のハンドル捌きがカーチェイスさながら、辣腕なことが恨めしかった。本当に、バイトには間に合わないと、諦めて凹んでいたのに、ぎ…

ゴリラのハンモック

消費者が寄り添いたい!!と思う企業はやはり、出血サービスだ。コンビニで言うとプライチだし、ドラモリなら5倍スタンプデイだ。経営は赤字にならないの?と消費者が心配するくらいの、努力が見える企業はこれからも生き残る。

ゴリラのハンモック

セブンバイトでゼンチンしながら、前から気になってたけど、中々味わうチャンスがなかったチョコバナナクレープにようやく辿り着いた…なんでやねん?こんなに美味いクレープが世の中にあるなんて。ありえねえ。理由はバナナが丸ごと入ってる。売れるわけだ……

ゴリラのハンモック

今朝は片方だけ、ワンコインランチを頼み、片方はドリンクバーだけ。それはごハットなことは、充分わかりますが、肝心なお金がない。ガソリン代もなく、明日までもたない。ガソリンが危ない表示は出てる。給油して下さいのアテンションプリーズは、重々わか…

ゴリラのハンモック

ここまで執筆して出かけることにします。気の合う人と夕方から入るので、朝の180分はあっと言う間に終わらせるつもり。打ち解けるのはムズカシイ。今まで努力はしました。それは涙ぐましい、交友力を活かして、奮闘したけど、相手は、徹底的に、私を嫌ってる…

ゴリラのハンモック

私の抱いた疑問符は決して皆と同じではない…それでよい。私が抱いた疑問符が皆と符合することが、百回のうち一回あったなら、符合は成立したと言える。合わせることは必要ない。あたしが思い、皆がそれを全く思わない方がより、自然だ。だから、同調や共感を…

ゴリラのハンモック

なにかにつけ、いちいち反発してきた、あたしの怒る力も最近は弱まり、準温和傾向。いいことだと思う。67歳になることを迂闊に捉えることはしたくない。こんなにみんなが期待するのに、中途半端は良くない。今はカウントダウンに突入し、スッキリしてる。心…

ゴリラのハンモック

辛かったことを正統化して、言い訳で終始するのは醜い。世の中で最も恥ずべき行為です。みんなに辛いことは振りかかる。生きていれば当然だと思う。皆が同じ境遇です。それなのに、不幸を売り物にしようなんて、輩は、理解が出来ない。幸せも不幸も、人生で…

ゴリラのハンモック

アメリカ時間では明日になる。しかし、間違いなく、日本では今日が誕生日になる。大谷投手、29歳の誕生日おめでとうこざいます。人生のダイナミックを見せてくれたことは感謝に堪えない。もしも、大谷がいなかったなら、……そこを、思うと、わかる。日本人の…

ゴリラのハンモック

私の生活から、大リーグ観戦と映画鑑賞が消えて10ヶ月経過してなんだか、嘘ダロ?っていう震撼に包囲されてる。次女と部屋を交換したことで、自分の双頭の鷲を失って、まだ10ヶ月?結果、今、悔いはない。2つを失うけど替わりに得たものがデカかった。無印の…

ゴリラのハンモック

昨夜も何回も男子トイレに行きアイデアを練る。既に自分の中では、最上案は浮上してる。便器を上げなくても良い案だ。男子の便座はない。ただ…難問がある。ウンコのとき、困る。男子からはオカネを取るようにしたら?女子トイレを貸し渡すが、手数料を取りた…

ゴリラのハンモック

夢のような実現型トイレを考察するには、男性の意見が、すこぶる大事で私はとうとう、職場のスタッフの意見を聞くことに成功しました。みんなもコンビニのトイレに、あれ?は思ったことはあると想像しながら、書いてます。女性専用はあるのに男性専用がない…