2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

201231

今年は最後になる狂歌を発表する時、昨夜の話もあたし、感動して、やっぱり家族でも誤解のままだった・・・ってこと多いんだなって。実はすまほドコモは家族に使用させている。その理由になったのが前の携帯で何かがあって、退会になって、どうにかこうにか…

201230

今日は雪が積もりそうでめっちゃ心配・・・それでも車を出そうって家族は言うだろうし、スリップがあるから雪の日はなるべく家にいたいなって怯える。もともと極度のびびり屋キャロル。それでもそれを隠すために虚勢を張っている時も随分あって本当は繊細で…

201229

自分が思う事を素直に吐き出せる狂歌はこれまで、ポピュラーにはなれない運命だったと・・・。しかし事が変容したことが嬉しい。例えばコロナに関してだ。誰も悪くはないってそう最後は結論が出る。そこを思うとどこかで諦めも湧く。誰を責めることも出来な…

201228

みんな、ありがとう!!日々執筆のこのコーナーといじめブログがどんどんPVを伸ばしていること今分かった!!嬉しい報告がはてなから来てた。ほぼ十倍の人々は読んでくれている。先月と比較でね?あの大衆を指す、うすらバッカスの薄らには、薄ら笑いが架…

201227

今朝は寝坊してしまいこれから先は、和室に戻ってしたためましょう。まだ、狂歌が出来てなくて。ただ、これだけは言っておきたい。あのバッグですがぎゅうぎゅう長財布入るくらい、スリムで実際は使わず、お出掛けようにしました。何か大事なそういうときに…

201226

昨夜ほんま久しぶりに時津まで車を走らせて、この車になって初でヤフーカードのETCを作動!!どきどきしました。目的地はドンキホーテ。クリスマスの為のプレゼントがまだだったのでそれぞれが購入したんですが、なんとゲスが超破格値。これまで、こうい…

201225

今年はこのコーナー、狂歌で邁進しようとそう決めたことも効率を良くしていく。国民の感情を詠みたい。なにか、くるおしいものを感じる。貰っている給与を見てると国民が政治家に対して疑念を抱くのもよく理解出来る。しかしひとつ、言葉上のトリックがあっ…

201224

今めっちゃ、予約が大事なんだなって気が付く。なぜならあのセブンでクリスマスケーキが中々予約獲れず焦ったから。やっぱりクリスマスにケーキがないと可哀想だし、私の孫達も全員がようやく幸せへのレールを掴んだ感じ。そのときは確かに辛くて叫びたいく…

201223

今カンデオホテルから帰宅。途中でダイレに寄って買い物して家に帰ってきたので今の時間になった。今日から冒頭のKの文字を外し数字のみになってます、このコーナーでは狂歌を詠んでいきたい。ホテルで初でヒカキンの弟さんのセイキンを見て彼と、チビキンが…

K201222

今…正直びびった。2のフォーカードの日になってる。こんなときほど驚く。まるで予測してなかったからだ。ブルックリンで願いを叶えた父と娘のレコーディングの映画良かったね!!しかも主演男優さんの名前ってか苗字が忘れない名前。オファーマン!!素敵な…

K201221

今年はいろんなことがあって、それでもやはり時間と言うもの、律儀ですねえ。一杯みんなが言いたいことがあって、それらをお互い感得し合えるブログ効果、これからますます絶大になっていく。そして偽りのないみんなの正直な意見を出し合っていく。例えばジ…

K201220

昨夜感動しました。ミスチルの新曲!!最高だったのは題名が添えるそれになってたこと。ドキュメンタリーフィルムっていうオンが凄く響く。あたしも一応ミュージシャンですからライバル意識を刺激され、しかも昼・・・楽天の三木谷さんの言葉に感銘受けて啓…

K201219

ばついちで結婚するとなると覚悟はある。あたしももう失敗なんか、しないぞ!!出来ないぞ?っていう強い向上心みたいなのが芽生えて相手に迷惑かけられない、それと、思ったのは自分を必要以上に良く見せたいってのは本当に強かった。貯蓄もあるって嘯く。…

K201218

三十代、四十代ってこの頃は演出家は周囲に一杯揃うけどなかなか結婚に踏み出せないっていう時期。二十代で結婚してもばついちになった人々もいる。自信がないってそういう人々男女とも多い。しかし四十前に決着する者、そこを過ぎて伴侶に恵まれる者・・・…

K201217

家族はさまざま情報を提起し教えてくれる。菅総理はガースー怪獣というそうで、これが面白い。川柳の襟がアイロンでかかったみたいにピンと立つ。カッコイイ!!じゃあそれからが?玄人はだしになって高下駄履かすには、そこで標榜を捉える・・・っていう作…

K201216

今年はこのコーナーを狂歌に決めてまだ日が浅い。だけどずっとそれ言っても埒は開かない気がする。あたしがイマまで鑑賞したグレタというホラーには女性を定義した文章も出てきてそれを応用したい、監督はニール・ジョーダンだ。犯罪心理学でいうとこの女性…

K201215

このコーナーは無理しても、狂歌にしていくべきだね?って自分に振る。みんながまだ、狂歌ってなんやねん??ってツインのはてなマークで見ている。短歌が、ある日、ぶっちゃけたものが狂歌と思っていい。これはゴリラのようちゃんの概念で、もっと難解に捉…

S201214

さっきまでシンシナティキッド見てたんですが、相手の長老が意外な札で勝っている。これは見ておくべき手だなって。画面に食らいついてメモしました。なぜなら完全にみんなはマックイーン演じる青年の勝ちだと踏んでいた。彼は長老で確かに場数が多い。人生…

S201213

あたしのサイトがビジーになっていることはめっちゃいいことだけど、あたしに与えられている執筆時間は朝は一時間しかない。そこが辛い。しかしやはり短気になってはいけない。三千円のケーブル接続料金を支払っている。待っていて最後まで出てこないことは…

S201212

三十五歳は記念すべき年齢だと思う。あたしが投稿人生を決めたのもこの年齢だった。どんな困難にあっても前へ前へ・・・そこをやはり外せない。しかし凡そ五年ごと、或いは三年ごと、見直しや点検も必要で無駄なことに歳月を込めていく手法ではよくない。な…

S201211

今日は母の命日。九年忌になる。こんなに素晴らしい朝を迎えることが出来たことがこれまでと違う・・・。みんなが母の存在に気が付いてブログの力に私自身、驚く。母のことを執筆するのは勇気が必要だった。日本においてはまだまだ封建主義は活火山。男の心…

S201210

写実主義や生活詠の作家を愛する。本当の生活に根ざしたものはみんなが納得出来る。しかし今回のコロナを詠むのは途方もない覚悟がいる。真相がまだ分からない。誰がまき散らしたか?昨夜、観た映画これが予備的な回答になった。レイトナイトというエマ・ト…

S201209

今朝初でギルバート・ブレイクの冒頭見て驚く。のちに旦那さんが亡くなってしまう彼女なんですが、こんなちょっかいをギルバートに出していたなんて。あたしはトランポリンに旦那が乗ってぴょんぴょんしている場面見てこの監督の天才度に戦く・・・もしもこ…

S201208

昨日また素晴らしい映画と出会う。けど残念に思うのは題がいまいち。内容も作品の意図も群を抜くのに・・・ってネーミングの力を過小評価してはいけないって改めて思った。青年はすみかが無くて寝るところもない境遇に陥っていた。家族が崩壊したのだ。しか…

S201207

映画の中に出てくる字幕やセリフ・・・ここに埋蔵金が眠るっていう感覚的視野で見ていた。やはり見つかった!!しかしこのまま登用では気が引ける。字幕担当者にも悪い。そこでじぶんなりに変更を加える。編集作業をしながら川柳やエプグラムとして代用。最…

S201206

あたしの勘違いでローソン早得クリスマスケーキ終わっちゃって、昨夜ショックだった。三百円がゲット出来ず・・・でもそれによって違うケーキにしない?って家族も言いだす。きっかけはレジ袋要る!!って最初に二回念を押しているのに会計終わったら平然と…

S201205

段々上昇志向が根付く。これは嬉しい兆候で確かに朝・・・起きて三十分はしんどい。まだ、寝ていたい気持ち?でもすぐにスタンドアップ出来るんですね。継続して物事を推し進めていく姿、そこには言わずもがな、覇気がしっかり出来てきます。私はふだん何も…

S201204

開店おめでとうございます!!カーネル大佐について調べてますます、スキになったケンタッキー・・・一兵卒のほうがいい!!今頃は人で溢れ返っていることでしょう!!このお昼のランチっぽいのがいいですね~~ただ、あたしは行けない。くやしいけど何もガ…

S201203

我が街ヒガナガにケンタッキーが来るなんて・・・めっちゃ嬉しいけど、家族は工事中はまだ、粉じんがかかるからって、その横のセブンも行きたくなさげ・・・そういう時は矢上店、そして総科大学店。あたしがこういうのが出たらいいな!!っていうコンビニフ…

S201202

今までトムホーンを見ながらうかつだったな・・って自分で悔いる。マックイーンが亡くなった年の作品。最後のカウボーイということであたしはそこまで知らず二回視聴していた。ちゃんと番組情報のボタンを押して見ていなかった。このロケで彼は最後の作品に…