いまどきバリウム??ってみんなが口ぐちに言うかもしれない。なぜならピロリ菌の駆除は胃カメラとセットで中々、難しい。しかし今日のバリウムで又失敗して二度も飲む羽目になってしまう。最後に飲んで水で流しこむアレ。喉に詰まりそうになって半分くらい吐き出し、二回目同じ剤で踏ん張った。ノド近い場所まで行って静かに落とすのがどうしても上手く出来ず一回目は失敗したけど、二回目は慎重に飲み込んだ。なぜなら私はびびり屋でずっとバリウムを選択して来たけど、検査の最中思ったんだ。こんな苦しい思いをするのなら胃カメラの方が良かったのでは?って。看護師さんが胃カメラ経験者で最初少し眠くなって全然痛くなかったと証言したのだ。本当にうとうとしている間に終わるものだろうか。そこで私は決心する。次は胃カメラに挑もう!!って。年に一回しか二千円では出来ないので2020になってからになる。