スペアマン

 どんな優れたチームかどこで判断すると思う?同じような戦力のチームを二つ、チーム内に保持すること。これは基本で怪我があったり不慮の衝突があるから。もしも少数チームなら誰も怪我が出来ないし病気でも出ないといけないということで、かなりリスク絡みだ。しかし大リーグの場合、キャッチャーにしても常時三人はいないといけない。そういうスペアを持つということは通常のスポーツマンではない現場でも同様で、スペアがないことによって深刻な状態になるのを避けないといけない。家の鍵も複数ようちゃんは持っている。車のキーも複数だ。何かあって、エンジン掛けた状態でロックしないとは限らない。日常茶飯事ほど大切に扱わないといけない。それは自分のみではなく私に関与する他の人々の安全も同時に包括するからだ。