雲仙、小浜、そして島原

 雲仙や小浜、そしてもう少し先になる島原。実はゴリラのようちゃんだって未踏の地で心そそられるのだ。実は二男と雲仙まで登ったけどそのホテルの温泉が赤ちゃんベッドがなくて、大村まで戻って湯の華温泉に変更した記憶。小浜は251号線で国道57号というのも通った。途中寄りたいカフェなんかも見えるけど、現金がない。カードが決済出来ない店は入り辛い。ニコニコ現金で迎えたいしこっちも迎えられたい!!しかし諸事情がある。それと日帰りと一泊はやっぱり旅感が違うのだろう。又運転して帰らなきゃあっていう日帰りの時の足袋は履き替えるか、そのまま・・・。ゆったり感が一泊にはあってもちろん足袋を脱ぐ。そして部屋で眠る。日帰り温泉の佳さも分かりつつ、一泊も吟味している。旅の計画を立てているだけで心豊かになれるのはなぜだろう・・・。