ゴリラのようちゃんファミ日記〔17〕

 スタッフがコーヒー機械の掃除する時にはミルク関係フラッペ関係はすべて売れないのにその報告を仲間に貰ったのに、カフェラテが来て売ってしまう。しかし好運なことにそのお客さんみずからカフェラテとアイスコーヒーの値段が同じことを教えて貰う。まだ、レジを打った段階でお金を貰っていなくて良かった。私は打ってたなら仕方ないって同じ値段だから別にいいやって思ってたが先輩からしっかり教えられる。同じ値段でも個数が合わなくなるからちゃんと訂正してね?って。機械に近いコーヒー機を見に行ってメンテナンス中にお客さんが気が付く。いい人で良かった・・・しかもくじで十六茶が当たって喜んでくれる。私はカフェラテの小さい長方形のあの液が気になる。何のドリンク用だろう。以前、ラテのお客さんが買ったようにも記憶する。しかし忙しかったので覚えてない。余り出ないものでも早速覚えておかないといけない。濃厚宇治抹茶ラテは他の店で飲んで美味しかった。こうやって見て行くと結構よそのファミマで学んでいることに感動する。実地練習だ。自分が実際注文して、エディで購入して、飲んでみて分かることも多い。