ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔32〕

 ナショナルズのロドニー投手が前回登板でとんでもないフォアボールを稼いで大変だった。そういえばロドニーはもう賞味期限過ぎているもんね?ってそう揶揄されてしまうのはスポーツの世界だけではなくコンビニエンスだって同じこと起きている。小さな字が見えなくなったり近くのものが見えにくい。耳がよく聞こえない。言葉も、歯が少なくなって顧客には聞き辛い。何を言っているのか?って腹を立ててしまう人だってなきにしもあらず。シルバーやシニアがコンビニでいっぱしになっていくには、我慢する力が問われます。何を言われても、はい!!と返事する。それが仕事の延命につながっていくのです。