ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔33〕

 思ったよりもビジーで、三年半前、セブンイレブンで夜勤、午前零時から朝の八時を受け持っていた時よりもハードに感じるのはなぜでしょう。今のファミマオーナーが複数店舗を経営という点もある。前の店ではオーナーと夫人は替わりばんこに出ていた。婦人は朝の八時から夜七時と定時を決めて毎日入り、オーナーも夕方八時から午後11時くらいまで働き、又発注で、午前五時くらいの早朝に暫く来る。その時思ったのは、旅行もおいそれとは出来ないんだな?っていう大変さです。浮き足立った気持ちでは決して開業出来ないし、ましてや、孫が生まれても遠方なら見に行くことさえ出来かねる。しかも枠組みとして己と家族の健康が問われる。そういう縛りが根底にあるのです。コンビニをもっと快適に経営したいな!!ってローソンの試みに私は賛同します。古臭い家の因習をそのまま引き継ぐことは今後は出来なくなる。それは美徳ではあるものの若者が付いて来なくなるからです。