ゴリラのようちゃん介護日誌〔28〕

昨日も一晩寝ていない。Pがまさかの昼夜逆転になっているかも?中々深い眠りにつけず、かといって睡眠薬をもう飲まないって、数日前から拒否。眠ったまま眼を覚まさない自分を想像するから怖いって言う。寒気と倦怠感、吐き気、しばらく椅子に座らせますが寝床にずっといるので、そこが気分は少しいいはずなのに、目がトロンとしてすぐ、眠ってしまう。声を掛けると起きはしますが眼の色の精気が段々落ちているのが分かる。これは相当に参っているな・・・って。でも病院にはもう行かないとハッキリ言うので彼の意志を尊重したい。あたしもこれほど介護大変っていうのは初めて知った。わが夫でも重たくて負担を感じる、っていうことは職業でこれをこなしている人々の大変さ・・・。作家として新しい発見です。昨日一緒に洋画を観ます。最強のふたりっていう介護とパラグライダーを扱った映画です。あの老紳士の役をした俳優さんってやっぱりいつ見ても素晴らしい!!そして介護の役をした俳優さんもシャイで素敵でした。子供たちの躾がどの国にとっても課題なんだなって....。