宝石シリーズに誤配

 間違って送ってもプライベートキャロルで処理し、ブログを消さないでおいた。矢上地区は歴史的にも宿場町で栄えたことを思えばこの旧道も、大事だな・・って日々撮影する。特に知らない人たちに話しておきたい。旧道から商売が発祥した経緯だ。旧道から国道へ出ていった豪商たちも最初はこの旧道が手始めだったと紐解ける。だから撮影する価値もある。昔は文具店も小学校付近に二軒あり、その先・・・バナナ工場のあたりまで行く右側に小さなスーパーもあった。そこへ母はよく買い物に行っておかずにする材料を求めていた。斜め前には日の出飴の店で美味しかった。(入れ歯の人は無理)国道も商人の眼には魅力だったけど、私は今、旧道に思いを馳せる。矢上には山田商会と山田プロパンがあって、同系と思ってる人も多い。私でさえ、兄弟企業と思っていた口だ。地元の人ですら知らないことを初で知った時、こそばゆい思いがした。なんでもじかに尋ねてみないとわからないものなんだな・・・はそのとき痛感した。この街の歴史は深いい。調べるとどんどんわかってくるのは宿場町の賑わいと商売の元祖的な魂。それらをなしでは今後は語れない。