分からないことをそのままにしない

 35歳から連日新聞投稿を12年毎日欠かさなかった私は継続というものが符合論に関与のことを若い頃すでに発見していたと言える。継続をまず英訳してみよう。何でもそうだが、言葉はまずオンからドアになる。幾ら頭は良くても音〔オン〕を間違っていれば博識の椅子には座れない。奇しくもそういう場面が先週あった。笠智衆さんのことを私は長い間、かさと呼んでいた。伴侶はすぐに、リュウだよ?って半分笑いながら指摘。寅さんの番組はいつも土曜は欠かさない。あのだんご屋さんが東京の下町に再現してあるという紹介に食い入るように覗く。寅さんを演じた渥美さんが片方の肺だけで人生をまっとうしたことが伴侶を奮い立たせる。渥美清の役者人生が今になっても私達に語りかけて来るものは大きい。