ゴリラのようちゃんコンビニ日記〔8〕

 今日は二時から出勤だが、三十分早めに行ってトイレ掃除の研修を受ける。このトイレ掃除達人スタッフがいて、そのスタッフから習うのが一番!!って。その方がちょうど今日出ていて教える時間が取れるそうだ。トイレも肝心で、丁寧な掃除によって十年も経過した店とは見えない位の、美しいトイレもあれば、開店三年位ですでにボロボロになったコンビニトイレもあって、やっぱりそこはマネジメント力なんだな?ってコンビニが清潔に過敏になるのも、これからの競争枠だろう。売る上げをどんなに上げてもトイレが汚くて貧相なら、客足もいずれ遠のく。しかしいつもトイレが奇麗なら?暇な店でも見どころを感じるからこれはこの国のマナーや美風に関与かも?って嬉しくなる。完璧まで行かずとも日本人は次に入った人の顔を思い浮かべることが可能。それは心の余裕にも匹敵だろう。