ゴリラのようちゃん介護日誌〔24〕

 昨夜は六時過ぎた頃、八度越えて体温が上昇してしまい、Pは自分で主治医に電話を掛けるんですが、最近どうも言葉がはっきりしゃべれない。先生もそこは感じていたのです。最近、言葉の内容が聞きとりにくく感じますって、以前、話しておられたこともあって、私と電話を替わります。二錠カロナールを飲ませたことを報告します。昨日退院したばかりなので、もう少し様子を見たい私・・・。しかしPは今すぐにでも病院に戻りたい気持ち。先生は、五時間経過して十二時くらいになって又体温が上がるようであれば、もう一回カロナールを飲んでもいいって。時間を開けないといけないからです。そして、次の日、処方薬を出すかどうかを決めたいと言われそれに従います。早めに睡眠導入剤ハルシオンを飲んで夜中、少し苦しそうな咳の場面もあるけど、何とか、はげ山の一夜は乗り終えて今・・・ブロメキです。昨夜からPの部屋の座イスで寝るようにした私。今日は変則になるかもしれない。いろんな意味で大変だからです。